自分も合宿でとろうと思ってるんですが「ここはいい!」って言うところを紹介してもらえたらありがたいです。ちなみに一人で、時期は4月から5月の間に行きたいと思ってます。この時期はどこも一番安いと思うので、安心できるかを知りたいって感じです。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私は新潟県にある水原自動車学校という所で取りました。


一人部屋、二人部屋、三人部屋、四人部屋があり、
私は一人部屋のコースで行きましたが、
一人で来ていても友達を作りたいから、と四人部屋を選ぶ人も居ましたよ。
部屋も綺麗だったし、友達も出来て楽しかったし、すごく良い思い出になりました。
あと、食事がバイキングなので好きなものを好きなだけ食べられたのも良かったです。

宿泊施設ですが、
女子寮には絶対に女の子しか入れないシステムになっているので
(男子寮に女の子が遊びに行くことは出来ました)
女の子一人で行くとしても安心です。
(私は女一人で行きましたが、丸井の免許センターのお姉さんに「ココが一番安心!」と薦められました)

細かい事を話したらキリがありませんが、
私はココに通って14日間(AT限定)で卒業出来、免許も取れたし、
今も連絡を取り合うような友達も出来たし、
とにかく楽しかったです。

詳しい事は下のHPを参照してください。

参考URL:http://www.untenmenkyonotabi.or.jp/suibara/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます、参考にさせてもらいます!

お礼日時:2002/04/02 00:05

もう20年以上前ですが、私も合宿で免許を取りました


高校の夏休み中でしたが、通常落第無しで2週間で取れます。
私の場合は、終了検定で1度落た(飛び出し人形の罠に掛かりました)ため、盆休みに絡んでしまい3週間掛かりましたサンTVのやつで頼んだと思いますが、行ったのは愛知県西尾市の享成自動車学校でした、学校の中の大きな待合所みたいな所に2段ベットが置かれ(30人くらい)で女子は別の宿みたいでした、最初の一週間は学科が毎日続きますが、後の一週間はほとんど学科も終わり、実地の2時間しか無い日も在りました、かなり運転の下手の人も時間は掛かりましたが卒業してました。今はどうか知りませんが、私の行っていた所は、補修費はタダでしたが、試験に落ちると再試験料が必要でした、学校内で寝泊りしていましたので、朝学校が始まるまで(6:00~10:00)、1回¥2000で古い教習者を借りて、みんなで不得意な所を練習していました(ぶつけてへこんでも怒られませんでしたが。学校で指定した合宿生の運転が上手な人が必ず助手席に同乗する条件でしたが)。ここはいい!とは言えませんが、テレビ局主催のやつなんかは、確かなんじゃないでしょうか。事前に電話や、メールで詳しく聞いといたほうがいいですよ、特に補修費や、期間内に取れなかった場合に宿泊延長量が必要なのかとか、近くの教習に行くより高いですが、短時間で免許が取得できるのが売りですね、でも近場でも、実地の予約さえ上手く行けば同じくらいの期間で免許は取れます。2週間丸々休めるんでしたら安く近場で取るのもいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ぶつけても怒られないなんて!安心ですね(笑)
回答ありがとうございます、参考にさせてもらいます!

お礼日時:2002/04/02 00:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自動車学校の補習

仮免や卒検で一度落ちると補習を受けますよね?

その補習なんですけど、皆さんが通ってる(通ってた)自動車学校はキャンセル待ちして乗れましたか??
他の自動車学校はどうなってるのかふと思ったので。

Aベストアンサー

人数が多い、または教官が少ないとかなり待たされますが、
私の通ってた学校では乗れましたよ。
ちなみに「補講しなくても大丈夫」と判断されて乗らない人もいました。
(プランにより追加料金が発生するのでもったいない、とのこと。)

Q教師の採用時期(講師の任用時期?)について

教師もしくは講師が夏に異動になる可能性はありますか?

というのも、私の中学(高校かも、、)時代には
夏休みの部活動から新任の先生が加わり、
休み明けの学期からこの先生に教わる、
というケースがあったと記憶しているのですが
知人いはく「教師の異動は春だから
夏に異動してくるなんてありえない」というのです。。。
ちなみに彼女は出身校こそ異なりますが、
講師として働いているので情報は確かな気がします。

そこで質問ですが、産休や留学や事故、、退職?!
等で、夏(に限らず春を待たず)に新任の方を迎える
ケースは実際あるのでしょうか?
私の記憶が鮮明な割には知人に一掃されたので
気になっております。。宜しくご教授下さい。

Aベストアンサー

こんにちわ。
公立小中高校の前提でお答えさせていただきます。
都道府県によって呼び方や制度は若干異なると思いますが、定期採用(いわゆる本採用)の方は「教諭」としての採用が一般的です。採用試験に合格すると採用候補者名簿に登録され、その有効期間は1年間です。各市町村教委や県立学校は、その名簿登載者の中から採用していきます。ですので合格しても全員採用とは限りません。また4月1日からの採用とも限りません。理屈の上では夏の新採用も有り得ますが、大抵は4月1日から、遅くても4月第1週には採用されるのが普通です。

臨時的任用教員(講師とか産休代員などと呼ばれています)は随時募集しており、前の方も書かれておられるように、採用試験に不合格だった方も多く登録しているようです。おそらく“夏から”来られた先生はこちらではないでしょうか。産休や病休の代員のほか、支援を必要とする生徒がいるなどの理由で採用されることもありました。しかし実際には登録者がいても学校から遠いなどで人が来ず、欠員状態の学校もあるようです。そんなときは教員の人脈などを頼って探すこともあります。

>夏に異動になる可能性
転任(市外の異動)または転補(市内の異動)ということでしたら、管理職以外は聞いたことがありません。相当のレアケースではないでしょうか。

参考URL:http://www.pref.saitama.lg.jp/A20/BS00/kyoin/rinnin.htm

こんにちわ。
公立小中高校の前提でお答えさせていただきます。
都道府県によって呼び方や制度は若干異なると思いますが、定期採用(いわゆる本採用)の方は「教諭」としての採用が一般的です。採用試験に合格すると採用候補者名簿に登録され、その有効期間は1年間です。各市町村教委や県立学校は、その名簿登載者の中から採用していきます。ですので合格しても全員採用とは限りません。また4月1日からの採用とも限りません。理屈の上では夏の新採用も有り得ますが、大抵は4月1日から、遅くても4月第1週には採用...続きを読む

Q自動車学校での補習について。

自動車学校を決めかねています。
補習料金追加0のところに行くか、普通のことろに行くかについてです。

普通のコースのところは、追加0のところに比べて料金も安く、家からも近いので私としてはそこがいいのかなと思っていますが、あまりに追加料金がかさむようなら追加0のところにしようと思っています。

そこでお聞きしたいのですが、皆さんはどれくらい補習を受けましたか?もちろん個人差はあるでしょうが、平均的なことが知りたいのであえてお尋ねします。

ちなみに私はマニュアルで取る予定です。

Aベストアンサー

こんばんは! 
僕も20030826さんと同じことで迷いました。
でも僕の場合は、家から教習所があまりに遠いとだらけてしまって、
免許取得が遅くなると思い、近くの追加料金がかかる教習所にしました。
ちなみに料金は28万円(検定料除く)で、
補講料金込みの教習所は、32万(検定料除く)でした。
僕は運良く一回も落ちることなく卒業しました。勿論マニュアルです。
僕の周りの友達も、落ちてもせいぜい3、4回でした。

運転に全く自信がないのなら、補講料金込みの教習所の方が
やはり安心だし、あせらず余裕を持って取れるので
良いと思いますが、ある程度自信があるなら、
近くの教習所のほうが良いと僕は思います。というかオススメします。

Q4月1日生は前年度4月2日~3月31日生と同学年になる理由

年度が替わるのは4月1日なのに、どうしてタイトルのような決まりになっているのですか?
4月1日~3月31日生が同学年では何かまずいのでしょうか?

Aベストアンサー

http://www.kit.hi-ho.ne.jp/mory/page/life/hayaumare.html

Q今通っている自動車学校で卒業出来そうになく困ってます。

今、通学で自動車学校に通っているのですが、最近全く予約が取れず、一週間に1時間か2時間予約できるかどうかの状態になってしまいました。
それに、20日には下宿先に引っ越してしまいます。
夏休みに取るということも考えましたが、夏休みも今のような状態になるでしょうし、補習などで帰れない可能性もあります。

このような場合、やはり転校したほうがいいでしょうか?
というか、これ以上方法が思いつきません。
もし、転校をするとして、公認の自動車学校ならどこでもいいのでしょうか?
それと、手続きなどはどうしたらいいのでしょうか?

ちなみに、仮免取得済みで路上3時間・学科2教科終わっています。
また、現時点で4時間予約を入れてあるので、20日までには7時間終わってる予定です。

Aベストアンサー

転校は可能です(公認の自校ならどこでも出来ます)が、割高になってしまいますので、あまりお勧めはしません。(別企業なので、入校料などは2重取り、教本類も数社から出されているので、違うものを使っている学校ならば別なものを購入させられる可能性が高い)

まずは、今通っている教習所にありのままを相談してみましょう。
「夏までは待てない」「転校したい」ということをはっきり伝えれば
教習所だって商売です。みすみす途中でお客様が減るような対応はできるだけ避けようとするはずです。まだ2週間ほどありますから、何とか卒業できそうなら配車を入れてくれる可能性もあります。(絶対とは言えませんが…)

(あまり知られていませんが、全国の公認の教習所は、少子化の影響もあり、この十数年で100校ほどが廃業しているのが実態です。)

どうしようもない時は、貴方の判断にお任せしますが、転校するときの手続きは、今通っている教習所で使っている教習原簿に、どこまで教習したかという証明をしてもらい、次に通う教習所にもっていけば大丈夫です。(もちろん、教習所側で手続きしてくれますよ)

転校は可能です(公認の自校ならどこでも出来ます)が、割高になってしまいますので、あまりお勧めはしません。(別企業なので、入校料などは2重取り、教本類も数社から出されているので、違うものを使っている学校ならば別なものを購入させられる可能性が高い)

まずは、今通っている教習所にありのままを相談してみましょう。
「夏までは待てない」「転校したい」ということをはっきり伝えれば
教習所だって商売です。みすみす途中でお客様が減るような対応はできるだけ避けようとするはずです。まだ2週間...続きを読む

Q合宿免許について

合宿免許のパンフレットを見てみると、だいたい30万くらいかかるようです。でも新聞の下のほうに出ている広告に20万のものがありました。もしきちんと免許が取れるのであれば、安い方が助かります。この安さには何か裏があるのでしょうか。知っていらっしゃる方、教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。
私の友人は安いところへ行きましたが、落とし穴が・・∪∇∪。
車の運転は教えてくれるが実技の試験は各都道府県が運営している教習所に受けに行かないとだめだった・・と嘆いていました。結局高いところに行きなおして2倍の費用がかかったそうです。よく、すみずみまで読んで確認したほうが良いですよ。

頑張って免許とってください。
ちなみに私はペーパードライバーで~す┓(´_`)┏オーノ~

Qかんもん自動車学校

3月からかんもん自動車学校に通おうと思います。
でも、自動車学校のパンフレットではイマイチどんな学校なのかわかりません。
そこで、かんもん自動車学校について何か知っていることがあれば教えてください。
実際にかんもん自動車学校に通っていた方、いらっしゃったら、どんな学校だったかできるだけ詳しく教えてください。
また、かんもん自動車学校の近くに住んでいる方などいらっしゃいましたら、こんな所がよくないとか、結構有名だよとか、何でもいいので教えてください。

Aベストアンサー

再びtakonaguriです。
その学校が運営されているHPでは、客観的な意見がわからない、というのでしたら下記のURLサイト〝全国自動車学校案内〟というところがありますので、そこで質問されると、疑問などにくわしく答えてもらえると思います。

免許をとるのは大変ですけど、がんばってくださいね。

参考URL:http://www.cdscar.com/

Q合宿免許の申し込み

合宿免許を申し込むのですが、申し込み種別の中に 普通車/MT・AT 連続教習/MT・ATというのがあります。連続教習とはどういうものですか?ATを取ろうと思っているのですが、その場合は普通車ATで良いのでしょうか?

Aベストアンサー

二種類の免許を連続して取る事を連続教習と言うようです。
例えば自動二輪と普通自動車というように。
重複する教習を受けなくて済むので安上がりということでしょうし、
午前に普通車、午後に自動二輪というように時間も短く済みます。
というわけですから、普通車ATでいいでしょう。

せっかく合宿免許ですから、普通MTにしたらいかがですか?
わたしもATしか運転しませんけど、友人の引越しでトラックを運転したり、
営業車がMTだったりして、案外MTを使わざるを得ない場面もありますよ。

Q博多駅から通いやすい自動車学校を教えてください!

博多駅から通いやすい自動車学校を教えてください!
4月から免許を取るために自動車学校に通おうと思っています。
現在、博多駅近辺に住んでいるのですがどこの自動車学校が通いやすいでしょうか?

評判をもとに現在検討しているのが下の5校です。

◆南福岡自動車学校
◆はかたの森ドライビングスクール
◆はかた自動車教習所
◆マイマイスクール
◆西鉄自動車学校

私が調べたところでは、どこもスクールバスを持っていて博多駅から通えそうなので
交通の便ではどこもあまり変わらないのかなとも思っているのですが、友達が
南福岡自動車学校に通っていて紹介カードで少し安くなるので良いかなと思っています。

学校自体の評判も含めてご存じの方がいましたら是非教えてください。

Aベストアンサー

別のサイトで同じ質問に回答したので以下記載します。
現在候補にあげてらしゃる5つの自動車学校について全部調べました。

(1)南福岡自動車学校
博多駅筑紫口出てすぐの都ホテル前からシャトルバスが出ています。
間隔は1時間に1本です。
学校がJR水城駅の目の前にあるので博多から電車で行くことができます。

・片道かかる時間 ⇒ 電車で17分、バスで約40分

(2)はかたの森ドライビングスクール
博多駅筑紫口出てすぐのカフェベローチェ前からシャトルバスが出ています。
間隔は1時間に1本です。
電車で行くことはできません。

・片道かかる時間 ⇒ バスで約25分

(3)はかた自動車教習所
博多駅筑紫口出てすぐの日産レンタカー前から予約制のスクールバスがあります。
定期的に出ているものではなく事前に予約が必要のようです
電車で行くことはできません。

・片道かかる時間 ⇒ バスで約20分

(4)マイマイスクール
博多駅博多口から徒歩5分くらいにある代々木ゼミナール前からシャトルバスが出ています。
間隔は1時間に1本です。
電車で行くことはできません。

・片道かかる時間 ⇒ バスで約22分

(5)西鉄自動車学校
シャトルバスは博多駅から学校までの直通がなく、西鉄・雑餉隈駅とJR・南福岡駅から
1時間に1本か2本出ています。そのため、博多駅から行く場合はJR南福岡まで
電車で行き、スクールバスに乗り換えて行くことになると思います。
事前予約制のスクールバスは博多駅にも止まるようなので、事前に予約しておければ
博多駅から直通のスクールバスにも乗ることが可能。

・片道かかる時間 ⇒ 約25分(スムーズに乗り継げたら)


という感じです。
個人的には電車で行ける南福岡自動車学校が便利なんじゃないかと思います。

スクールバスは乗り遅れると次のスクールバスが来るまで1時間待たないと
いけないですが、ここなら乗り遅れても電車で行けば良いですから。
学生さんなら進学先やアルバイト先がJRや西鉄沿線にあればそこから
電車で通うこともできますし。

学校選び、頑張ってください♪

別のサイトで同じ質問に回答したので以下記載します。
現在候補にあげてらしゃる5つの自動車学校について全部調べました。

(1)南福岡自動車学校
博多駅筑紫口出てすぐの都ホテル前からシャトルバスが出ています。
間隔は1時間に1本です。
学校がJR水城駅の目の前にあるので博多から電車で行くことができます。

・片道かかる時間 ⇒ 電車で17分、バスで約40分

(2)はかたの森ドライビングスクール
博多駅筑紫口出てすぐのカフェベローチェ前からシャトルバスが出ています。
間隔は1時間に1本です。
電車で行く...続きを読む

Q合宿免許

はじめまして。
自分はいま通学、合宿のどちらで免許を取得しようか悩んでいます。
自分としては時間にあまり余裕がないため、合宿で一気に取得したいなという気持ちではあるのですが事故率が高いという話を聞いたため不安です。

そして、少し調べて見たのですが事故率の高さの原因は教習中に走る道と普段走る道との交通量や車線数、田舎道と都会道の違いなどなのかなと思いました。
ですが、自分の場合、合宿でも通学でも同じ自動車学校に通う事になるのですがこの場合はどうなのでしょうか?

合宿の場合詰め込みなので多少はダメだとかは思いますが教習中の道と普段走る道は同じなのでその点はクリアされるのかなと思ったのですが。

皆様はどう思われるでしょうか?
回答の方お願いいたします。

Aベストアンサー

教官の質や教習方針、さらには教習所の経営方針だと思います。

ですので、合宿が専門のような教習所では、教習生の回転を上げることを目的にするようなところもあるのかもしれません。そうすると、厳しい教習の教習所では何時間もオーバーするような技術の教習生が簡単に卒業してしまうかもしれませんね。

でも、通学もやっているような地元の教習所であれば、そんなに心配は要らないのではないですかね。
それに他の回答者の言われるように、教習生の考え方などにもよると思います。しっかりと学ぶ意識で教習を受け、なあなあな教習にならないように注意することですね。

私の友人には、地元の合宿教習を行う教習所で、合宿のカリキュラムを通学で教習してもらっていた人もいます。その友人はずれた人で、通学のための移動を無免許運転で行っていました。法的にも大きな問題のある友人ですが、暴走族にに入ったりしていた時期を含めても無事故ですね。


人気Q&Aランキング