プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

インストールしているWindowsXPを、再びクリーンインストールしたいのですが、手順はどうすればいいのか教えてください。
通常の製品版を使っていますが、WindowsXPがはいってるまま、XPのCD-ROMを入れても(CDからのBootで選択しても)、同じドライブに入ってくれないのです。

まずはCをFormatしないといけないと思うのですが、XPがCドライブにインストールされている状態で、Cをどうしたらフォーマットできるのか?とか、たとえば、XPを再インストールし直したいときなど皆さんどうされているのか不思議です。
とにかく、XPを入れている状態で、再インストールの方法を教えてください。
ここしばらく、再インストール絡みで、落ち着いてPCを使えていない状態なので困っています。
よろしくおねがいします。

A 回答 (4件)

私の場合、Meに付いてた起動ディスクを使って

コマンドプロンプトからFDISKで非MS-DOS領域

を削除しちゃいます。

削除したら、再びXPのCDから立ち上げればフォーマット
してくれますよ。

酔っ払い。・・・はぁ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
試してみようと思います。

WinXPをインストールするパーティションを選択する画面で、今のパーティションを削除して、新しくパーティションを作り、フォーマットすればいいと思うんですけど。

この回答への補足

ありがとうございます。
パーティションを選らんだりする画面が出てこなかったと思うのですよ。それが出てたら、そうしたいのはやまやまなのですが。。。

• 0

Windows XPはホームとプロでインストールプログラムが違う可能性があります。

どちらでしょうか。キーボードはUsbタイプではありませんね。

下記のサイトからインストール用のフロッピーディスクを作成してコールドスタートをしたらいかがでしょうか。

一度シャットダウンして電源プラグを10分くらい抜いて、フロッピーディスクドライブまたはCdRomブートでインストールプログラムをクリーンな状態で起動します。

適切なキーボードドライバを組み込みます。
もしUsbキーボードならば「その他」を選択する。
修復オプションがしめされたら"Esc"で抜ける。

既存のドライブが指定されたら、前の方のおっしゃるように削除するか同じドライブを指定する。

特に支障がなければNtfsで通常フォーマットを選択する。

システムファイルがハードディスクにインストールされたらフロッピーディスクを抜くかBiosをもとに戻す。

インストールが終了したらデバイスマネージャーでキーボードドライバを展開して確認する。
ではいかがでしょうか。

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/

この回答への補足

ありがとうございます。
XPProfessionalの普通の製品版です。

• 0

>WINXPのCD?ROMを挿入して.......install setup enter...等のメッセージがでたらすぐエンターキーで実行されるはずですが、最初はどのようにWINXPをインストールしてのですか。

もしOSに問題が発生しているならシステム復元で修正してらいかがですか。 Cドライブを削除するにはCDブートですが、DOSで実行しなければなりません。 WINDOWS上で実行できませんが。。

この回答への補足

ありがとうございます。
最初は、Meで、XPProの普通の製品版を使って、新規にではなくアップグレードでインストールしました。

• 0