ワンルームのみの下宿にすんでいます。

部屋に人から譲り受けた冷蔵庫を置いているのが、
夜中でもうるさくてかないません。

冷蔵庫のぶんぶん不定期に音がするのを静かにする
方法っていうのは、ありますか??

すこし古い冷蔵庫なんです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

うるさいと言う中に種類が有ります。


No4の方の言われるとおり、裏部分(コンプレッサー)付近の清掃をしてください。冷却効果が悪くなり、コンプレッサー起動回数が増えているかも知れません。

冷蔵庫を部屋の角隅に置いていないでしょうか。どうしても、角に置くと音が反響してうるさくなります。特にコンクリートの壁では反射率が高いので、一般民家に比べ高くなります。
また、風通しの酔うところにおいてありますか。
ワンルームでは困難かも知れませんが、これも冷却効果が少なくてコンプレッサーの起動回数が増えます。

最後に、コンプレッサーを動かして見てください。コンプレッサーの下には防震ゴムが有りますが、汚れや劣化により吸着していることが結構有ります。これを離します。これも効果有ります。ただし、壊さないように。

多分、60~70リットル程度の製品と思います。上記対策をしても小さくならない、10年を過ぎている場合はガマンすべきかも知れません。
    • good
    • 10

裏の掃除をお勧めします。



洗濯機ですと、ゴム製の足の部分につける振動止めなどが、
販売していますが、、。

ホテルの冷蔵庫など、音が気になります。
これは、どうしてでしょうか?
    • good
    • 20

まず、裏の掃除をしてください、


次に、余計なものが裏についていないかどうか見てください。
共振してうるささを作っているかもしれないからです。
最後に、下に、硬めの雑誌などを敷いて下さい。
(四隅に)

どこが音を出しているかみてみると、振動は冷蔵庫でも、
音は冷蔵庫そのものではなくその周囲である事が
多いので、こういう技があります。

これでもダメな時は、昼間は強めにしておいて、
夜は温度設定を最低にする手もあります。
    • good
    • 11

私も同じ経験で困ったことがあります。


その話を会社の同僚に話したら、彼もそのことで悩んだことがあったそうです。
その彼によると、冷蔵庫の後ろに、ちょっと引っこ抜いたらはずれちゃいそうなプラスティックの部品がついていて(うまくいえないんですが・・、見ればすぐにわかると思います)、それがちょっと抜けかかっていたいたそうです。それをきちんとはめたら直ったそうです。

私もやってみたらあっさり直りました。
ちなみに私の冷蔵庫は'95年のものです。
だめもとで試してみてください。
    • good
    • 14

私の経験上のものなので、原因が違えば全く効果はありませんが、参考まで。


以前、夏にあまりに台所だけが暑く、冷蔵庫がうるさかったので
動かしてみたらモーター部分がかなり汚れていました。
どうもそのせいで熱を出していたようです。
埃以外のゴムみたいなものもついていたし・・・(汗)
綺麗に掃除をしたら(すごく時間かかりました)
音は小さくなったし、台所の温度も下がりました。
冷蔵庫の音に悩まされている人は結構いるので、やはり業者の方に
見てもらったほうがいいかもしれませんね。
    • good
    • 7

ちょっと原始的なやり方ですが、ダメ元でお奨めします。



 現在、その冷蔵庫ってきれいに垂直に置いてありますか? というのは、冷蔵庫などは少し重心をずらすことでコンプレッサーの振動が小さくなることがあります。冷蔵庫の四つついてる脚のどれか1つ(または2つ)に10円玉(1枚~数枚)などを挟んで、冷蔵庫の重心を少しずらせてやるのです。これで場合によっては振動が床に伝わり難くなり、結果的におとなしくなることがあります。もしも冷蔵庫を持ち上げることができれば、その下に厚手の布を敷くと効果的です(バスタオルなど)。

 この方法は冷蔵庫そのものの音を小さくするというより、床に伝わる振動を少なくすることでサイレンサー効果をねらったものです。冷蔵庫のタイプやお部屋の構造などで効果に差がありますが、くれぐれもダメ元ということで(*^^*) 。
    • good
    • 16

私の家の冷蔵庫も、ずーっと大きな音がしていたのですが、ある時泊まりに来ていた親戚に、音がうるさくて眠れなかったと言われました。


前から気にはなっていたので、思い切って修理の依頼をしたところ、モーターに何かが当たっていたとかで、それ以降随分マシになりました。
費用は少しかかりますが、あまり気になるようでしたら一度見てもらってはいかがでしょうか?
    • good
    • 4

残念ですが、ありません。


最近のものは静かになるように設計されていますが、
昔はそういうことまで考えていなかったので、うるさいです。
強引にやるとしたら、
物理的に音を遮断するしかないですね。
厚い壁で囲むとか、部屋の外に出すとか。
    • good
    • 6

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q冷蔵庫のモーター音がうるさくて眠れません・・・。

現在、ワンルームの部屋に住んでいます。床はフローリングでキッチンも全て部屋の中にあります。そこに1人暮らし用の小さな冷蔵庫を置いているのですが、そのモーター音があまりにうるさいので眠れず困っています。初めは上に載せている電子レンジの音かと思い、そちらの対策はしてみたのですが、結局は冷蔵庫のモーター音だと気づきました。何か良い対策があればぜひ教えて下さい!
ちなみに、使用している冷蔵庫は・・・日立の冷凍冷蔵庫(冷蔵室と冷凍室に分かれている)で、1990年製です。全有効内容積は80リットルです。冷蔵庫が古いからなんでしょうか?それとも床がフローリング続きだからでしょうか?何かクッション材などを床に敷けば良いのでしょうか?とにかく困っています。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

冷蔵庫、洗濯機、空調室外機などの下に置くとフローリングの共振や、階下への音漏れが防げます。
少量ですと下記のような10cm程度のカット製品がありますが

http://item.rakuten.co.jp/brico/04463566/

大量にお使いになる場合はシート状のものをカットしてお使い下さい。

http://page17.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/v181694423

なお振動が激しい場合には二重に機器の足に噛ませると効果(エアコンや洗濯機の深夜運転音の軽減など)があります。

Q冷蔵庫 一番静かなメーカーは?

冷蔵庫で一番静かなメーカーはどこですか?。三菱ですか?。

Aベストアンサー

我が家では固めのフローリングの上に家具や生活用品を売っている量販店からゴムマットを購入し下に敷いて使っています。

<メーカーは「パナソニック(旧ナショナル)」製ですが音はしません。

<ゆいつの例外は氷ができて、受け皿に落ちる時です。こればかりはどうにもなりません。・・・・・・・・

Q冷蔵庫の共鳴音に困っています

冷蔵庫の共鳴音で困っています。
新築マンション、今年3月に購入した大型冷蔵庫(ノンフロン)です。
対面式キッチンで、壁側に冷蔵庫設置用場所があります。
冷蔵庫自体の音は、さほど気にならないのですが、壁の裏側の洋室に
冷蔵庫の共鳴音が、わおんわおんとときどき響きます。
普通の音ではなく、部屋全体が共鳴しているような頭に響く音です。
メーカーの人にみてもらったのですが、コンプレッサーの音が床と壁に
伝わり、空気が振動して起こるといわれました。右前の足に薄い
ゴムの板のようなものを貼って調節してくれたのですが、やはり共鳴音
がします。冷蔵庫を壁から10センチくらい離したり、床と冷蔵庫の間に
ウレタン製のキッチンマットをおいてみたりしたのですが、変わらないのです。
何かよい対応策はないでしょうか?ちなみに壁の裏にはクローゼットがあり
その向こうに洋室があります(クローゼットを空けても閉めても同じです)。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

冷蔵庫と壁の間に段ボールをはさんでみてはいかがでしょうか?二三重に折り曲げて挟むといいと思います。

Q冷蔵庫がうるさい

最近、冷蔵庫からブゥーンという音が四六時中聞こえてきて、うるさいです。
以前も同じ現象があったのですが、
その際は、冷蔵庫の設定温度を高から中にしたところ解消されました。
※ただ、ブゥーンという音が途切れるタイミングで、
カランカランというような乾いた音がきこえるようになりました。

ここ最近、同じ現象が再発しています。
設定温度は、同現象がなくなってから変えていないです。
※昨日、さらに設定温度を中から、中低にしたところ、解消されました。

一応、音は止まったみたいですが、
原因は何なんでしょうか?
自分なりに調べてみたところ、
冷蔵庫が連続稼働状態になっている気がします。
ということは、今まで常時稼働でなくとも冷えていたのに、
現在は、常時稼働でないと、冷やせていないということ?=冷却機能の低下と考えました。

もし、そうだとしたら、どうすれば以前の状態に戻せるのでしょうか?
それとも、全く別の原因があるのでしょうか?

Aベストアンサー

それは、サーモスタット(自動温度検知器)の故障で高めに出ればいつも運転を行います、これが原因だとサーモスタットを替えるだけで治ります、費用は1万程度でメーカーのテクニカルサポートセンターに相談すれば近くの修理専門の方が
来てくれます、サーモの故障でない場合、一応冷蔵庫はコンプレッサーが密封系ですが冷蔵庫までのラインにピンホール等があればガス漏れが起こり冷え方は悪くなります、ガスの補充はできません、その他良かった当時の外気の温度の影響も受けますから、専門の方に診断されて貰う事がよいと思います、以前の状態に戻す場合の外気温度とか条件が同じで比較しないと何とも言えません。

Qワンルームでの冷蔵庫の音

ワンルームに引越しました。
以前はキッチンと部屋が分かれていたので特に気になりませんでしたが、冷蔵庫の音が気になります。
ずっと音がしているわけではなく、15分ほど静かでその後15分ほど音がなり、TVを見ていて音が鳴り出すと非常に気になります。
冷蔵庫は130cm位のもので、購入してから7、8年程です。

最新に買換えれば音は小さくなるのでしょうか?
それとも冷蔵庫はこんなものだと諦めるしかないのでしょうか?
お店に行けば買替えを進められるような気がするので始めにこちらで意見を伺いたいのです。

Aベストアンサー

小型の冷蔵庫はたとえ日本メーカーの物でも、中国で作っているので音は大きめです。
買い換えても小型の安い冷蔵庫ならば同じ事です。
対策としては冷蔵庫の足の下に、防振ゴムを4箇所敷いてください。
これだけで驚くほどの効果が出ると思います。
振動と音をシャットアウトできます。お近くのホームセンターで売っています。冷蔵庫用では出ていないので、洗濯機用かエアコンの室外機用をお求めください。分厚いほど効果が有りますが、5mmくらいで十分だと思います。
下のサイトも参考にしてください。

参考URL:http://iioto.com/bm.htm

Q冷蔵庫が本日から急に音がうるさいのは壊れたのですか

冷蔵庫が本日午後帰宅してから急に音が大きくなっています。
コンプレッサが作動している時はちょっと音はしていたけれど、急にちょっとの音じゃないんです。
ずーとびーびー鳴っている感じです。
明日メーカーに電話をしてみますが、保障期間が済んでいるので、修理に来てもらっても
修理代も結構かかりますよね。
この冷蔵庫は購入してから5年になります。1年使っていない時期はあったのですが、もう寿命でしょうか。
買い換えた方がいいのでしょうか。
どうにかしたらこの音は小さくなるのでしょうか。
何か分かる方がいらっしゃたら教えて下さい。

Aベストアンサー

いくらなんでも日本のメーカーの冷蔵庫が5年で買い替えというのはサイクルが早すぎです。
10年は使えますよ。
買い替えた方が安いとは思いませんけど日本経済にとっては良いことかもしれませんね。

とりあえず冷蔵庫をひっぱりだして背面の下のほうを見て下さい。
たくさんの熱を発生して振動している部品があると思います。
(ヤケドに注意して下さい)。
ビービー言う音はモーターの振動が周囲のパーツに伝わっているのではないかと思います。
音の原因を探ってみて下さい。
ネジが緩んだりしてる程度で振動しやすくなっている事もあるので、その程度のものであれば自分で締め直して解決して下さい。

開けることのできない部分から発生しているようであれば修理を頼んで下さい。
開けることができない部分のメーカー修理はそのパーツまるごと入れ替えになります。
工賃(修理時間)を下げて部品代は高くなってもそのほうが良いという考えが主流です。
音が発生している場所が特定できれば、修理代の見積もりはある程度は分かりますので、相場をメーカーに電話で聞いてみて下さい。

それから買い替えを検討してみては?

いくらなんでも日本のメーカーの冷蔵庫が5年で買い替えというのはサイクルが早すぎです。
10年は使えますよ。
買い替えた方が安いとは思いませんけど日本経済にとっては良いことかもしれませんね。

とりあえず冷蔵庫をひっぱりだして背面の下のほうを見て下さい。
たくさんの熱を発生して振動している部品があると思います。
(ヤケドに注意して下さい)。
ビービー言う音はモーターの振動が周囲のパーツに伝わっているのではないかと思います。
音の原因を探ってみて下さい。
ネジが緩んだりしてる程度で振動し...続きを読む

Qワンルームに90Lの冷蔵庫、めちゃめちゃうるさいです。

息子の一人暮らしワンルームに90Lぐらいのハイ○ールの直冷式2ドア冷凍冷蔵庫を買ったら、めちゃめちゃうるさいです。生活できないくらいらしいです。
これはだめだと返品しました。

ナショナルの122L、冷凍庫が下で引き出し型の2ドア冷凍冷蔵庫はどうですか?

人によって感じ方が違うのでハイ○ールがだめな人はナショナルでも同じくだめですか?
どちらか一方でも使っていらっしゃる方、どのくらいの音を感じるか教えてください。

キッチンには置けないので部屋に置きます。

Aベストアンサー

はじめまして。
基本的に小さい冷蔵庫は音が大きいです。
「冷える」以外のところにあまりお金をかけていない商品群だという事と、クラウンのエンジン音と、50ccバイクと言いましょうか、小さゆえに耳につく音を発するのも原因です。(うるさく感じる音)

ナショナルの物なら生活できないほど大きな音はでませんよ。

それでもうるさいかどうかは個人の主観ですので、上記の理由からも「うるさくない」とは断定はしにくいですが、もし息子さんが「家にある大きい冷蔵庫よりうるさいなんて!」と考えていらっしゃるようであれば教えてあげてください。

Q冷蔵庫:約1~3時間おきにブーンと異音

購入して10年程経つ冷蔵庫に、突然異音が発生しました。
約1~3時間おきに、5~10秒程ブーンというモーター音がします。
その音はかなり大きくて毎回ビクっとします。
そろそろ壊れる数日前、位の勢いでしょうか?
冷蔵庫としては、今のところ普通に機能しています。
音だけなら我慢して使いたいのですが、、。

Aベストアンサー

うちの冷蔵庫も音が大きくなりましたが、機能的には問題なく数年使い続けてましたよ。だんだん音が大きくなり、限界かな(機械じゃなくて人間が^^;)となって買換えましたが。20数年使い込んだ長老でしたが、その間無故障でまだ機能的には壊れていないというタフなやつでした。365日酷使する製品だし、そろそろ休みたいという叫び声だったのかもしれませんね・・・・

10年だと部品が無い可能性も高いので、故障の際は買換えになると思います。今すぐかどうかは別にして今の冷蔵庫にどういう機能があるのか、貴方にとってどのメーカーの庫内が使いやすそうかパンフレットや店頭で予習しておいてある程度目星をつけておいても良いのでは?と思います。

Q冷蔵庫の音を小さくしたい

冷蔵庫が夜中「ブーン…」となってうるさく感じています。

音を小さくする何か良い方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

設計上の音以外に、配管の共振音がする場合は振動防止のゴムを配管に巻きつける等で軽減が期待できます。
しかし設計上の音の場合はどうしようもありません。
冷蔵庫がフローリングにあれば下にコルクカーペットを敷く、
背面が音を反射しやすい壁の場合は吸音材を貼る等しか方法がなく、
また音というのは気にしだしたらずっと気にするものなので実際に効果があっても
体感的に変化がないと感じることもあります。
就寝中にうるさいと思うのであれば、冷蔵庫の場所を移動させることも検討くださいね。

Q部屋全体が振動。もう我慢できません!

昨年の10月に、1Kの新築アパートに引っ越してきました。
造りは3階建てで、1,2階は大家さん親子が二世帯住宅のような感じで住んでいます。
賃貸部分は3階のみで、私の部屋は一番西側の部屋です。居室は約6.1畳です。
住み始めた当初は暑くて、二つの窓を開けている事が多かったせいか気にならなかったのですが、
寒くなって、部屋を密閉するようになってから、「ウォーン、ウォーン」という低い音が、
数十分おきに聞こえるようになったのです。
色々考え、一番酷いのがベットの足方向にあるクローゼットの脇の壁が振動と、音が酷いのが分かりました。
耳をつけると、そこから「ウォーン、ウォーン」とか、「ヴォーーー」というような音がし、微振動もしています。
管理会社に連絡して、1ヶ月以上たってようやく動いてくれたと思ったら、
24時間換気システムのせいではないかという事で、色々調べたのですが結局分からず。
・・・結果、2ヶ月以上してやっと判明したのが、自室のキッチンの冷蔵庫のモータ音が床や壁に反響しているようなんです。
いつも「カタン」という何かが切り替わる音がしてそのとたん、部屋全体が鳴り響くような感じです。
音がしないのは、狭い部屋の真ん中だけで、ベットに寝ている時は常にモータが動いている時は
音がうるさくて眠れないので(枕に耳をつけて寝ていると「ヴォーーー」という音はもちろん、頭に微振動が伝わってきます。)
コタツで寝る事が多くなりました。
冷蔵庫の足の下に、防振・防音の薄いウレタンマットを敷きましたが、マットとマットの間にできた、
わずかな隙間のせいでよけいに騒音が大きくなりました。
建物は鉄筋コンクリートで硬いフローリングですが、なぜか階下の音がすごく聞こえてきます。
(椅子をギーっと引きずる音とか、ドアの音とかがビンビン響いてきます)構造もおかしいのではないか、と思いつつ、
毎日毎日の事で落ち着く事がなく、ストレスがたまりまくっています。アパートに帰るのが嫌で仕方ありません。
どうしたらいいですか?ご助言ください。

昨年の10月に、1Kの新築アパートに引っ越してきました。
造りは3階建てで、1,2階は大家さん親子が二世帯住宅のような感じで住んでいます。
賃貸部分は3階のみで、私の部屋は一番西側の部屋です。居室は約6.1畳です。
住み始めた当初は暑くて、二つの窓を開けている事が多かったせいか気にならなかったのですが、
寒くなって、部屋を密閉するようになってから、「ウォーン、ウォーン」という低い音が、
数十分おきに聞こえるようになったのです。
色々考え、一番酷いのがベットの足方向にあるク...続きを読む

Aベストアンサー

振動の件ですが、どうも使用したウレタンの耐荷重を冷蔵庫の重量がこえているようです。またこたつのほうがベッドよりましなのは、ベッドの構造が問題の振動と共振して振動が大きくなっているためではないかと推定します。
冷蔵庫の重量を調べて、適切な防振材料を使用すれば、振動は低減できると思います。振動が低減できれば、音自体も低下するでしょう。

つぎに音自体の問題ですが、鉄筋コンクリートは遮音性能が高い材料ですので、吸音しません。
つまり、音の通り抜けはすくないのですが、同じ部屋で発生する音を吸収しない構造です(エネルギー保存の法則により音が外部に漏れないなら、音のエネルギーは部屋の中にとどまりますので)。
さらに、鉄筋コンクリートではクロス地か貼りであることが多いので、表面での吸音力が少なく反響することがあります。
(でもボードを張ると今度は遮音性能が低下して隣りの音が抜けやすくなります)。

四角い平行面を持った部屋では向かい合う壁と壁、天井と床の間で、音が増幅することがあります。この増幅は部屋の大きさで増幅しやすい周波数というのが決まっています。ちょうど発生源の周波数とその部屋で増幅しやすい音の周波数が一致しているのではないかと思います。
この場合カーテンのように表面がなめらかでないもの、吸音板のように不規則に穴の空いたものを壁に取り付けると、反響が防げます。家具などを乱雑に配置すると防げたりもします。
また床を絨毯で覆うと天井と床の間の反響が防げます。

つまり壁、床、天井など表面をなめらかな平行な面でなくしてやれば、反響が低下します。

>建物は鉄筋コンクリートで硬いフローリングですが、なぜか階下の音がすごく聞こえてきます。

これはいずれも構造体を直接振動させる音によるものですので、固体伝播音による影響だと思います。
こいつは防ぐのはかなり無理です。何しろどこを通って伝わってくるのか把握できませんので。また予測もほとんど不可能です。

振動の件ですが、どうも使用したウレタンの耐荷重を冷蔵庫の重量がこえているようです。またこたつのほうがベッドよりましなのは、ベッドの構造が問題の振動と共振して振動が大きくなっているためではないかと推定します。
冷蔵庫の重量を調べて、適切な防振材料を使用すれば、振動は低減できると思います。振動が低減できれば、音自体も低下するでしょう。

つぎに音自体の問題ですが、鉄筋コンクリートは遮音性能が高い材料ですので、吸音しません。
つまり、音の通り抜けはすくないのですが、同じ部屋で発...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング