プロが教えるわが家の防犯対策術!

ワンルームのみの下宿にすんでいます。

部屋に人から譲り受けた冷蔵庫を置いているのが、
夜中でもうるさくてかないません。

冷蔵庫のぶんぶん不定期に音がするのを静かにする
方法っていうのは、ありますか??

すこし古い冷蔵庫なんです。

A 回答 (8件)

残念ですが、ありません。


最近のものは静かになるように設計されていますが、
昔はそういうことまで考えていなかったので、うるさいです。
強引にやるとしたら、
物理的に音を遮断するしかないですね。
厚い壁で囲むとか、部屋の外に出すとか。
    • good
    • 7

私の家の冷蔵庫も、ずーっと大きな音がしていたのですが、ある時泊まりに来ていた親戚に、音がうるさくて眠れなかったと言われました。


前から気にはなっていたので、思い切って修理の依頼をしたところ、モーターに何かが当たっていたとかで、それ以降随分マシになりました。
費用は少しかかりますが、あまり気になるようでしたら一度見てもらってはいかがでしょうか?
    • good
    • 6

ちょっと原始的なやり方ですが、ダメ元でお奨めします。



 現在、その冷蔵庫ってきれいに垂直に置いてありますか? というのは、冷蔵庫などは少し重心をずらすことでコンプレッサーの振動が小さくなることがあります。冷蔵庫の四つついてる脚のどれか1つ(または2つ)に10円玉(1枚~数枚)などを挟んで、冷蔵庫の重心を少しずらせてやるのです。これで場合によっては振動が床に伝わり難くなり、結果的におとなしくなることがあります。もしも冷蔵庫を持ち上げることができれば、その下に厚手の布を敷くと効果的です(バスタオルなど)。

 この方法は冷蔵庫そのものの音を小さくするというより、床に伝わる振動を少なくすることでサイレンサー効果をねらったものです。冷蔵庫のタイプやお部屋の構造などで効果に差がありますが、くれぐれもダメ元ということで(*^^*) 。
    • good
    • 20

私の経験上のものなので、原因が違えば全く効果はありませんが、参考まで。


以前、夏にあまりに台所だけが暑く、冷蔵庫がうるさかったので
動かしてみたらモーター部分がかなり汚れていました。
どうもそのせいで熱を出していたようです。
埃以外のゴムみたいなものもついていたし・・・(汗)
綺麗に掃除をしたら(すごく時間かかりました)
音は小さくなったし、台所の温度も下がりました。
冷蔵庫の音に悩まされている人は結構いるので、やはり業者の方に
見てもらったほうがいいかもしれませんね。
    • good
    • 8

私も同じ経験で困ったことがあります。


その話を会社の同僚に話したら、彼もそのことで悩んだことがあったそうです。
その彼によると、冷蔵庫の後ろに、ちょっと引っこ抜いたらはずれちゃいそうなプラスティックの部品がついていて(うまくいえないんですが・・、見ればすぐにわかると思います)、それがちょっと抜けかかっていたいたそうです。それをきちんとはめたら直ったそうです。

私もやってみたらあっさり直りました。
ちなみに私の冷蔵庫は'95年のものです。
だめもとで試してみてください。
    • good
    • 22

うるさいと言う中に種類が有ります。


No4の方の言われるとおり、裏部分(コンプレッサー)付近の清掃をしてください。冷却効果が悪くなり、コンプレッサー起動回数が増えているかも知れません。

冷蔵庫を部屋の角隅に置いていないでしょうか。どうしても、角に置くと音が反響してうるさくなります。特にコンクリートの壁では反射率が高いので、一般民家に比べ高くなります。
また、風通しの酔うところにおいてありますか。
ワンルームでは困難かも知れませんが、これも冷却効果が少なくてコンプレッサーの起動回数が増えます。

最後に、コンプレッサーを動かして見てください。コンプレッサーの下には防震ゴムが有りますが、汚れや劣化により吸着していることが結構有ります。これを離します。これも効果有ります。ただし、壊さないように。

多分、60~70リットル程度の製品と思います。上記対策をしても小さくならない、10年を過ぎている場合はガマンすべきかも知れません。
    • good
    • 16

まず、裏の掃除をしてください、


次に、余計なものが裏についていないかどうか見てください。
共振してうるささを作っているかもしれないからです。
最後に、下に、硬めの雑誌などを敷いて下さい。
(四隅に)

どこが音を出しているかみてみると、振動は冷蔵庫でも、
音は冷蔵庫そのものではなくその周囲である事が
多いので、こういう技があります。

これでもダメな時は、昼間は強めにしておいて、
夜は温度設定を最低にする手もあります。
    • good
    • 15

裏の掃除をお勧めします。



洗濯機ですと、ゴム製の足の部分につける振動止めなどが、
販売していますが、、。

ホテルの冷蔵庫など、音が気になります。
これは、どうしてでしょうか?
    • good
    • 22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A