アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

札幌に住んでいます。
冬のことを考えると4WDがよいと思いますが、2WDと比べて
燃費が悪い・値段が高い・馬力が落ちるというイメージがあり
どうしようか考えています。
雪国に住んでいられる方々の考え方はどうですか?

A 回答 (9件)

旭川にちょこっと住んでました。

私なら迷わず4駆です。
燃費が悪いといっても、同車種の2駆と4駆を比べれば4駆の方が悪いですが、燃費のよい4駆と悪い2駆では4駆の方が燃費が良いです。当たり前ですが。
何を言わんとしているかというと、希望車種よりも排気量の小さな車を選んだり、グレードを変更してでも4駆であることを最重要視するというのが、2駆でさんざん辛酸を舐めさせられた私の選択です。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
参考にさせていただきます。

北海道ではないのですが(新潟)雪道運転歴約30年のドライバーです、雪無し県から当地に転勤し当初は2WDで頑張りましたが年に1~2回と少ないのですが凍った坂道が上れず寒い中でのワンタッチ式のチエーン巻きがいやで 20年ほど前にワゴンタイプの4WDに乗り換え以後ずっと4WDに乗っています、出来れば生活四駆といわれるビスカスカップリングやeー4WDなどの前輪が空転すると一時的に後輪にも駆動力の懸かるスタンバイ4WDより多少燃費は悪いですがセンターデフ付きのフルタイム4WDをお勧めします。

私は飛ばす方なのでハイパワー車が好きです、今の車はインタークーラーターボ車でプレミアムガソリン仕様のため懐には厳しいですがどんな場面でもノーチエーンで走れる安心感は大きいです。

毎冬長野や山形のスキー場に行きますがこの20年チエーンの出番はありません。
    • 0

どんなクルマかによると思います。

ランサー・インプレッサなら4WDじゃなかこのクルマじゃない!的な見方もありますし。
ちなみにうちの会社の女の子、パッソの1.3L2WDに乗ってますが、買うときに迷ったそうです。4WDにすると1.0Lしかないので、2WDの1.3Lにしたそうです。
ちなみにこのとき彼女は札幌に住んでました。
たしかに1年中冬なら4WDでしょうが、2WDの方が軽い場合はそっちを選ぶのもアリです。
僕も北海道在住ですが、年間20,000km車両重量約1,800kgのVOXYは4WDに乗ってます。国道だけ走るなら2WDでも何の問題もないんですが、悪路も走るので4WDにしました。4WDでよかったと思うのは年2回くらいです。
4WDだから事故らない、訳ではないのでお間違いないように。
    • 0

4WDは確かに燃費の点では同等の2WDに劣ります。

しかし値段に関しては、下取りが出るくらいの時期に買い換えるのであれば、その分上乗せされますので損しないはずです。
また馬力に関しては、四輪全てに駆動がかかるので、逆に二駆より走行性能が高いと感じます。
若干アンダーステアーにはなりますけど・・・。

雪国以外に住んで年数回だけスキーしに行くというなら2WDのほうがお得ですが、雪国なら断然4WDでしょう。
4WDとスタッドレスの組み合わせなら、よほど酷いアイスバーンや未舗装路・深い轍でもない限り走れるはずです。
    • 0

スタッドレスタイヤとかタイヤチェーンが面倒でなければ2WDで十分と思いますが、どうしても4WDという事なら、

>燃費が悪い・値段が高い・馬力が落ちる

の、燃費と馬力は2WDと同等がそれ以上のハイブリッド車も選択できます。車種がエスティマ、アルファード、ハリアー、クルーガー、レクサスLS600h(来年)、と限られますが、例えばエスティマだとカタログ燃費20km/Lですので、普通の4WDに比べ年間の燃料代には大差がつき、それ程高い買物にはならないと思います。
    • 0

4WDと2WDの維持費の違いと、事故った時のリスクを考えてみたらどうでしょうか。

何もなければ、2WDでもよいのですが、事故ってからあの時4WDにしておけばよかったという後悔は、先にたちませんよね。私なら、4WDでいきます。それでトラぶったら、諦めもつくと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、やはり4駆の方が事故を回避する確確率は高いですよね。

燃費を考えなければ、4WDがいいと思います。

でも、最近ガソリン高いですからね^^;。内地在住者と違い、走行距離が伸びますから・・・、経済性のみ重視して最近2WD車を購入しました。(非都市部在住)
 除排雪が追いつかない市街地(幹線道路より中に入ったところ)にお住まいでしたら、4WD車のほうがいいかもしれませんね^^。
冬場の札幌裏道は、恐ろしくて走れません^^;。(大雪の年)
2WD車でも、スタッドレスタイヤだけには惜しまず投資しています。
2WD車(FF車)でも、バンパー下くらいの新雪なら結構走れます^^;。
    • 0

とりあえず、馬力が落ちるってことはないですよ。

4輪全部が駆動するので、高速時や悪路のときの制覇性はかなり高いです。

燃費が悪くなり、値段が若干高いのは事実ですが(笑)

運転に慣れているのならば2WDでも良いと思います。

ただ、楽に運転したいと思うのならばやはり4WDが良いと思います
    • 0
この回答へのお礼

10年以上札幌で2駆でがんばってきましたが、やはり冬道は肉体的・精神的にも疲れますよね。

雪国なら4WDですがチェーンで満足できるならば、2WDでもかまいません。

• 0
この回答へのお礼

チェーンですか・・・
もう一度4駆で考え直してみます。
ありがとうございました。