アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お墓参りについて質問したいのですが、私の両親は離婚していて少し複雑な事情で父方とは全く連絡を取っていません。
その上で、母方の先祖のお墓まいりには行けるのですが父方のご先祖様には何も出来ていませんので、もし直接お墓参りに行けなくても供養出来たりする方法があれば教えて下さい。
宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

大体、どこの和尚さんでも、供養は形ではなく心で行うものだというアドバイスをくれると思います。

そうは言っても、形にして供養したいという気持ちもあるかもしれませんね。また、そういう意味では形も大切だとも言えるかも知れませんね。

たとえば、高野山の奥の院というところがあります。ここでは少額のお金を納めれば、先祖一体(一名)につき何日かお経を読んで供養してくれたり、お灯明を上げてくれます(朝の勤行の時に先祖の名前を読んでくれるといことです)。

こういうことをしている寺はたまにあります。どこの地方か存じませんが、その地方を代表するような大きな寺で行っていることが多いです。真言宗や天台宗が、割合やってそうに思いますね。

同時に、卒塔婆供養というのもやっている寺もあります。卒塔婆とは、寺に立っている細長い木の板です。これも一枚1000円とかで、先祖のお名前を書いて、寺に納めるものです。近隣では、どこの寺でやっているか見当もつかない場合は、高野山や比叡山などに電話して紹介してもらっても良いと思います。

供養というのは、もともとは回向という概念と対になっています。死んだ人に代わって功徳を積み、死者にその功徳を回す(送ってあげる)という意味ですね。葬式や法事などでは、子孫が仏事を行うことでその功徳を先祖に送るというよう解釈になっていますが、何か良いことをした後に、「この功徳を誰それの菩提(悟り)のために」と祈ることは、仏教ではごく普通のことです。卒塔婆にも、よく見ると、そう書かれています。ですから、何か良いことをして、その功徳を「誰それのために」と祈れば、供養していることになります。これは形のない方の、供養の一つの方法ですね。
    • 0
この回答へのお礼

わぁ、沢山の知識を有難うございます!
色々な供養の仕方があるのですね。
死者に功徳をまわすのですかー知らなかったです!
今自分が良い行いをしているとは余り思えていないので、ご先祖様の為にも頑張ろうと思いました。
大変参考になりました、有難うございました^^

♯2です。

肝心のURLを貼り忘れていました。
失礼いたしました。

「お寺ネット」です↓

http://otera.net/
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます!
さっそく質問させて頂きました^^

こんばんは。

ご近所のお寺でも供養はできます。

お寺にも行けない時にはお墓のある方角に向かって手を合わせて拝むだけでも供養が出来ます。

手を合わせるという気持ちを持ち、今の自分がいるのは祖先がいたからこそ存在しているのだということを改めて認識することが大切だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございます!
今はまだ方角が判らないのですが、やっぱり気持ちが大切ですよね。
感謝の気持ちをこめて手を合わせたいと思います!
有難うございました!

直接の回答でなくて申し訳ないのですが、

お寺の方が質問に答えてくださるサイトがあります。
もしこのサイトが質問者さまにとって良いサイトであると
判断されたのなら、ぜひ利用してみてください。

【かけこみ相談室】に「仏事の相談室」というカテがあります。
私もかけこみ相談室に何度か相談しました。
とっても親切に回答していただきましたよ^^
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございます!
すごく便利なサイトですね・・!
これから相談してみようと思います^^
有難うございました!

お仏壇がなくてご先祖供養する場合は、どこか一室を仏間にできるならばその部屋の中で、空いた部屋が無ければどこか落ち着いて拝む事の出来るスペースを見つけてください。

参考URL:http://www.eddy-line.com/kuyou/frame.html
    • 0
この回答へのお礼

早速のご解答有難うございます!
仏壇も何も無いので、お部屋で出来るのなら良かったです。
有難うございました!