電子書籍の厳選無料作品が豊富!

NZにワーホリに行く予定にしています。
9月に退職して、現在無職です。
住民票は、抜いていったほうがいいのでしょうか?
ご回答願います。

A 回答 (2件)

こんにちは。

先ずは住民票の考え方の、特殊な例を例示してみます。住所を何処にするか迷う例は色々あります。例えば、

-------------------------------------------------------------
1 罪を犯して刑務所に入っている人。
 無期懲役の人は、刑務所が住所となります。死刑を宣告された人もです。それ以外の人は、その受刑者がもともと1人世帯だった場合を除き、それまで一緒に暮らしていた家族がいるところを住所としてよいということになっています。1人世帯だった場合は刑務所が住所。

2 海外転出の場合は、1年以内にまた家族のもとへ帰ってくるということなら転出の手続きをしなくてもよいと考えられています。

3 家族の元を離れて1人で施設などで暮らす場合なども、それが1年以内なのかというのがポイントの1つになります。

4 2箇所を行ったり来たりして住んでいる場合、年間で住む日数が同じぐらいだったら、より生活の本拠地としてふさわしい方が住所になります。
 別荘を持っている人が1ヶ月間、あるいは2ヶ月間そこで生活するとしても住所変更の手続きは必要ありません。これが、2年、3年とずっとそこで暮らすとなると、通常はそこが生活の拠点と考えられるので、その別荘が住所となるでしょう。(もう「別荘」とはいわないということなんでしょうね)

5 長期入院している人の「住所」は、医師の診断で、1年以上ずーっと入院になると認められた場合は病院を住所と考えられますが、それ以外は原則としては家族の居住地が住所です。

6 海外へ長期出張する人の「住所」は、出張期間が1年以内なら家族のいる日本のままでよいことになっています。

7 家が市町村の境界線上にまたがっている場合は、建っている家の面積の割合はどうか、玄関がどちら側にあるか、居間のように主に生活している部分はどちら側なのかというような客観的事実を中心に決定します。

8 橋の下や洞窟に住んでいる人は、きちんとした家が建ってないところでも、そこが生活の根拠として認められるのなら、住所と認定することも出来ます。

9 出稼ぎの方は、生活の本拠はあくまでも実家にあると言うことで、住民票を移さなくても良いことになっています。
--------------------------------------------------------------

あなたの場合は「2」を勘案されれば良いということになりますね。
 ワーキングホリデーの内容を詳しく知らないのですが、1年以内でしたら、海外への転出をされてもされなくても良いですし、1年を越えるんでしたら転出してください。

なお、転出された場合は、社会保険や税金は次のとおりになります。

○住民税
 貴方の年収が100万円を超えると翌年に住民税が課税されますが、1月1日現在に住民票のある市町村で課税されますから、1月1日をまたいで転出されると、課税されないというメリットがあります。

○国民年金
 海外転出届を出すと、国民年金の強制加入義務がなくなりますが、任意加入することができます。
 なお、任意加入しない場合でも、その旨の届け出が必要です。

○国民保険(関係ないかもしれませんが)
 海外転出届を出すと、国民保険の加入は抹消されます。また保険証の返納が必要となります。
    • 0
この回答へのお礼

o24hit様。ご回答ありがとうございました。
大変参考になりました。

パスポートに関してだけですが、知ってることだけお答えします。

ワーキングホリデーで行く場合、1年なので住民票は基本はNZに転出という手続きが必要です。
ただコレは、転出している人もしていない人もいらっしゃいました。

住民票を今のままにしていけば、国民健康保険・国民年金に入らなくてはいけなくなるので、お金が絡むことなので、その辺はお近くの役場に聞いてみたほうが良いかと思います。

気をつけて行ってきてください!
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。