アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願い致します。
平成10年式 Z10 1.3L N-CVT?だったかな?
走行距離40000キロ
低速走行時(約10キロ)に
「シャリシャリシャリ」
と何か擦れる様な音がしています。

問題はあると思うのですが、20キロを超えると
無くなるので、気にしてませんでした。
その様なご体験をされている方、原因がわかる方
いらっしゃいませんか?

急に止まると怖いので、予備知識として
ご教授頂けるとありがたいです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

CVTの金属ベルトがミッション内で擦れる音だと思います。


以前マーチを所有しておりましたがやはり同症状を経験しています。
CVTフルードが交換時期ですからそろそろ変えておいた方がいいと思います。
また、CVTブラシというものがあり、磨耗が進むと走行できなくなりますので点検してもらってください。
    • good
    • 2

何か疑問に思ったら、ディーラーへ行って


たずねましょう。聞くだけなら無料ですから・・・。
そのほうが、安心して乗れるでしょうし・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。
安心して乗るには、確認をしておいた方が
良いですね。
近くの日産へ持っていって聞いてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/09 11:42

ブレーキパッドを一度も交換してないなら、ブレーキから出ている音かも?



>20キロを超えると無くなるので、気にしてませんでした。

単に聞き取れなくなっているのかも?(ロードノイズで)

ハッキリ言って実際に聞かないと明確な答えは出ません。
異音が鳴るって事は、正常ではありません。 至急修理屋に行って下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ブレーキパッドは1万キロ前に交換済みなのですが
去年の車検時にファンベルトに傷が有ると言われた
のですが、3万5千キロでファンベルト?(ネットで調べたのですが...)
と思い、気にしていませんでした。
そのせいでしょうかねぇ?
ファンベルトが駄目になるとどうなるのかも、解らないのに勝手な判断をした私も悪いのですが、交換にはどの位料金が掛かるのでしょうか?
どちらにせよ、検査、もしくは見てもらった方が良さそうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/09 11:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!