走行すると、左フロントタイヤ付近から異音が発生し、それと同時にハンドルのブレも発生します。 スピードは低速の場合、異音の発生する間隔が長くハンドルのブレも小さいです。高速だと異音の発生する間隔が短くハンドルのブレも大きくなります。以上の事から考えられる原因を教えてください。また、修理となればどのくらいの金額になるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

投稿された内容からだけでは確実なところはわかりませんが、異音を伴う振動が足回りから発生していると言うことなので、原因がハブベアリングであるとすれば非常に危険です。

場合によっては車輪の脱落やベアリングの焼きつきによる1輪だけのロックが起こる可能性もあります。早急に点検が必要です。幾人かの方がおっしゃるようにブレーキ系統の偏磨耗が原因であれば、ブレーキをかけたときにブレーキペダルにキックバック(ペダル上下にゆれる現象)があることが普通です。

ハブベアリングやホイールナットの緩み(これはご自身でも点検できますね)は非常に危険で、次の瞬間に事故につながるかもしれませんので、即座に車の使用を中止し専門家による点検を受けてください。事故が起こってからでは遅いですよ。
    • good
    • 0

フロントブレーキはディスクタイプでしょうか?


だとすれば、ブレーキロータリーの変形磨耗でしょう。この場合、ブレーキロータリーをきれいに研磨してもらえば解決すると思います。
費用はだいたい2~4万円ぐらいだと思います。ついでにブレーキパッドも見てもらって下さい。
この症状は危険ですので、早めに修理した方がいいですよ。
    • good
    • 0

タイヤの留めナットのゆるみ


タイヤの変形
ベアリング
いずれも修理屋に見てもらうのが一番です。
    • good
    • 0

まず、スピードが上がるにつれて音が"チャ………チャ……チャ……チャ…チャチャチャ"と音の感覚が短くなるのであれば、タイヤ&ブレーキ等駆動系の末端部の異常ですね



ついでに、ギアに関係なくエンジンの回転数に合わせて音が出るのであればエンジン周辺
特定のギアの時にエンジン回転数に合わせて音が出るのであればミッション周辺
こんな風に目星を付ける事ができますよ

で、今回はタイヤ・ブレーキ周辺だと言うコトで考えて見ます
まずすっごく簡単な場所から…タイヤのナットはきちんと締まっているか確認
ついでにタイヤ自体に問題が無いかも確認して下さい
ナットが緩んでいた場合は、最悪タイヤが取れますのでお気を付けを。。。
それでもダメならもう一回聞いてちょ♪
    • good
    • 0

ベアリングがいかれてるかも!もしベアリングだと事故につながりますよ!金額はわかりませんが早く直した方が良いのではないかと思いますよ

.
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q上り坂で駐車するときハンドルを切る方向は?

上り坂で駐車するときハンドルを切る方向は、「右」と教科書には書いてあったのですが、この方向では、もし車が坂をバックに下がり始めたときに、中央線方向に出てしまうことはないのでしょうか。
下り坂の時に駐車するとき、ハンドルを「左」に切るというのは、バックに下がったとき、中央線とは反対側に行くので良いというのはわかるのですが…。
教えていただけないでしょうか。

Aベストアンサー

なりません。
平地で良いので試してもらえば分かりますが「ハンドルを右に切った状態でバックすると車体は左に動く」ものなんです。
右に切って前進→右回りに動く
右に切ってバック→左回りに動く
ですから。

Qハンドルをきったときの異音?

95年式のレガシー(TS-R)に乗ってます(AT)。
かなり前からですが、ハンドルを左右どちらかに大きくきって走るときに、「ドッドッド」というような音と、エンストするようなカンジのショックがきます。以前は思いっきりハンドルをきったときだけでしたが、最近はハンドルを一回転させた状態で走行しただけでこの現象になります。ちょっと怖くておもいっきりハンドルを回すことができません。どこか異常があるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

お話を伺っていると、タイトコーナリング現象っぽい感じがしますが、その音が出ているときなどのエンジン回転数はどんな感じなんでしょうかね?

センターデフのクラッチの不具合のような気もしないでもないですが・・・。

貴方の車の場合、センターデフと呼ばれるものは機構的にはありませんが、ATミッションの後ろの方に多板クラッチが設けてあり、そこでセンターデフと同じ役目を果たしています。そこで前後輪の差動作を見ながら油圧をクラッチにかけて4WDの後輪に伝わるトルクを調整しています。
 例えば車庫へ入れるような場合などハンドル操作が切り返しの強いような場合、後輪に関わるトルクを逃がすために油圧を最大95%逃がすようになって後輪の直結度を低くしてタイトコーナリング現象をなるべく抑えるようにFFのみの駆動にして制御しています。
 またエンジンルーム内にはFWDと呼ばれるヒューズの空きがあり、そこに現存のヒューズを入れることでクラッチを制御しているソレノイドを強制ON状態にしてFF状態に強制させます。
 タイトコーナリング現象がひどい場合、この後輪の油圧をコントロールしているソレノイドの信号が適切でない場合と実際に電気的には正常な信号を送っているのに機械的に油圧をコントロールできない状態である場合と2つの可能性があります。ソレノイドの信号が適切でない場合、車両の前後の回転数を検知している部分が誤信号を起こしている場合にも同じ現象が起きますが、その場合は先ほど説明したFWDのヒューズを入れることで強制的にFF状態にして変化を見ることが出来ます。
 スバルのフェイル制御として、車両の電気的不具合のために4WD制御が難しくなった時は(ソレノイドの断線などOFFの状態時)後輪トルク制御を無くして強制4WDにしています。
 もし、電気的不具合があればそのヒューズを入れることで不具合が解消されるでしょう。
 これでもし不具合が解消されないとすると、機械的に不具合が考えられ、クラッチの何らかの原因で摩擦が大きく働いて強制的に4WDの方向へなりやすくなってる可能性が高いです。つまりタイトコーナリング現象がなりやすい状態になっているということになり、ハンドルを切った時の前後輪の差がそのまま車両などにも伝わって、最悪はエンストする可能性もあります。
 ディーラーへ持ち込めば、電気的に制御している各センサーのチェックも全部点検できますので、診断の絞込みが早いです。
 ATオイルを交換することで改善されるかもしれませんが、そうすると今度はミッションの変速状態に不具合がでてしまう可能性があります。今までミッションに負担をかけていた使用で、ATオイルも交換していなく、距離も沢山走ってる場合はそういうリスクも考えられます。
 修理は可能だと思いますよ。出来ればこういうノウハウを持っている自動車屋かディーラーに行って修理が望ましいと考えます。

こんにちは。

お話を伺っていると、タイトコーナリング現象っぽい感じがしますが、その音が出ているときなどのエンジン回転数はどんな感じなんでしょうかね?

センターデフのクラッチの不具合のような気もしないでもないですが・・・。

貴方の車の場合、センターデフと呼ばれるものは機構的にはありませんが、ATミッションの後ろの方に多板クラッチが設けてあり、そこでセンターデフと同じ役目を果たしています。そこで前後輪の差動作を見ながら油圧をクラッチにかけて4WDの後輪に伝わるトルクを調整...続きを読む

Q衝突時に自転車はブレーキ・ハンドルを切る、どっちが先?

衝突時に自転車はブレーキ・ハンドルを切る、どっちが先?

自転車が交差点手前の歩道で信号待ちの歩行者の右手からノーブレーキで衝突しました。
運転者は2.5メートル手前で人を発見しハンドルを右に切ったが、間に合わないで衝突したと主張するのだが、2.5メートルの距離があれば例え時速20キロで走っていたとしても、停止距離は1.8メートルで止まるはず。
また、2.5メートル前でハンドルを右に切ったとしたら、2.5メートル先まで曲がらないで直進する自転車などあるでしょうか?
考えられるのは、運転者が2,5メートル前で人を発見したということが 大うそ ということしかないとおもわれます。
自転車を運転する人にお聞きしたいのですが、2,5メートル先に障害物を見たとき、自分がぶつかると痛いとわかっている場合 ブレーキをかけて停まる・右にハンドルを切る とっさにするのはどちらでしょう。
またこのようなことに関しての統計や参考になる資料などご存知の方、どうかお知恵を貸して下さい。よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

こんばんは、nyanngoさん。

もっとも問題なのは、ご質問の意図が不明な事だと思います。

歩道で信号待ちをしている時に自転車に衝突された事故ならば、当然警察に届け出て事故検分を行ったのだと思いますが、警察は人身事故扱いにして処理してくれましたでしょうか。

それとも、大した怪我も無い軽い事故だった場合で、損害が衣服の汚れや破れ、持ち物の破損の様な場合で物損事故として処理したのでしょうか。

ただし、警察には民事不介入の原則が有るので、どちらの過失が何割だとか、被害者に慰謝料をいくら払いなさい、などの判断は何が有ろうと一切しないので特には関係はありませんが。

ご質問のケースでは、加害者の自転車側が何処で被害者を発見したとしても、いつブレーキを掛けたとしても、ハンドルを切ろうと切るまいと、そんな事は過失の割合には一切関係無く。

速度が5キロだろうが50キロだろうが、必死にブレーキを掛けたのか、よそ見をしていてノーブレーキで突っ込んだのか、などの状況も一切関係無くて、過失の割合はどの状況に於いても100対0で自転車側の過失が10割なので問題は無い筈なのですが、何の為の質問なのでしょうか。

なので、ご質問の意図が良く分らないのですが、あえて幾つかの回答をするとすれば下記のようになると思います。

2.5メートル手前で発見したのが嘘なのでは無く、20キロという速度が嘘で30キロとか40キロ以上だったという可能性も有りますよね。

路面が濡れていたり、砂利や泥が溜まっていたという事も考えられます。

自転車に乗っていた人の体重が80キロ100キロ120キロなど、停止距離は質量×速度に比例するので、必ず何メートルで止まれるという保証は無い。(極端な事を言えば、強い追い風や向かい風の影響でも変化します)

更に、ご指摘の20キロで1.8メートルという数値は、単純な制動距離の事なのではないかと思いますが。

時速20キロで走行している場合は、危険を察知してから脳が判断してブレーキか回避かを決め、体が反応してブレーキレバーを握り、実際に車輪に制動力が発生するまでの「空走距離」が4メートル以上発生するので、20キロで走っていて2.5メートル手前で発見したという話が事実だとした場合は、その自転車は発見した障害物(被害者)にノーブレーキでぶつかる計算になると思います。

ハンドルを切って避けると判断した場合にも、ほぼ同等の空走距離のような状態の間が発生すると思いますので、その場合もやはり自転車を運転していた人の気持ちとしては避けたつもりであっても、実際には殆んど回避できずに衝突したと考えられます。

でも、途中でも説明しましたが、避けようと避けまいと、ブレーキを掛けようが掛けまいが、そんな事は無関係で100パーセント相手側の過失なので、何も心配する必要はないという事です。

その場でしっかりと警察に連絡して、正しく事故の検分をしてもらって事故処理をするという、当たり前の事がキチンとされていれば何の問題も有りません。

相手がごねて慰謝料などで揉めたとしても、簡易裁判で相手に支払いを促す判決が出されるだけです。

ただし、交通人身事故にも拘らず、ちゃんと警察を呼んで事故処理をしていなかった場合は、裁判になれば相手は自分の有利なように、いくらでも嘘の証言をする事が可能になってしまうので厄介です。

相手は主張を変えて、速度は10キロ以下で徐行していたが、歩行者が急に自分の直前に飛び出したので避けられずに衝突して転倒した時に怪我をした被害事故だと主張するかも知れません。

目撃証人がいなければ、両者の主張は平行線をたどる事となり、最終的には元々加害者であったはずの相手にとっては有利な和解案か判決が出る事になります。

こんばんは、nyanngoさん。

もっとも問題なのは、ご質問の意図が不明な事だと思います。

歩道で信号待ちをしている時に自転車に衝突された事故ならば、当然警察に届け出て事故検分を行ったのだと思いますが、警察は人身事故扱いにして処理してくれましたでしょうか。

それとも、大した怪我も無い軽い事故だった場合で、損害が衣服の汚れや破れ、持ち物の破損の様な場合で物損事故として処理したのでしょうか。

ただし、警察には民事不介入の原則が有るので、どちらの過失が何割だとか、被害者に慰謝料をいくら...続きを読む

Qハンドルをゆっくり切ると異音がします

ハンドルから出る異音の原因がわかりません。
小さい四駆にのっていますがハンドルをゆっくりと切ると「キリキリ」という異音がします。
なんか金ブラシをこするような音です。
いつも朝の乗り始めが多いような気がします。
ハンドルから出ていると思いますが、なにが原因でしょうか?

Aベストアンサー

多分、ウィンカーの接点部分かホーンの接点部分が当たって擦れているのでしょう
カリカリキリキリと言う擦れる音でしたら、多分そうだと思います
ディーラーに持って行って相談してみると良いですよ
チョットグリスアップするだけですけど、素人がバラスのは、最近のはエアーバッグとかもあるので、止めて置いた方が良いでしょうしね

まぁ懇意にしてるディーラーかサービスショップがあれば、多分おまけしてくれるんじゃ無いでしょうかね

Q左折する前に逆ハンドルを切るのはヘタな運転ですか

縁石の切れ目が狭い所へ左折で入る時に
①ブレーキを踏む
②左ウインカーを付ける。
③車体をセンターラインギリギリの右へ寄せる。
④対向車が来ていない事を確認して、右に車の頭を振りだす
⑤左にハンドルをいっぱいに切る

これをやらないと左タイヤを縁石に乗り上げそうで怖いです。
人から言われて左に寄せてから左折をして、左折中に左タイヤの乗り上げを心配して停車したら追突されそうになりました。

ただ、逆ハンドルを切った事で対向車や追い越しをかけた対向車と接触しそうになった事や、後続のバイクにクラクションを鳴らされた事もあります。

Aベストアンサー

図を後から見ました。この曲方しかないですね 普通に左折したら左擦り縁石乗り上げですね。

Qハンドルを切るとエンジンルームから異音が・・・

ランクル80に乗っています。ハンドルを切ると(遊びを超えると)石と石が擦れるような音がします(大きな音)。最初はラテラルロッドの歪か何かで音が鳴ってるかと思ったんですが、調べたらエンジンルームで鳴っていました。
向かって左側バッテリーの奥下です。何でそういう音が出るのか、直しようがあるのか教えて欲しいです。宜しく御願いします。

Aベストアンサー

音の具体的なことが分からないので何とも言えませんが、石の擦れるような音?ギュイーン見たいな音ならパワステ関係、ゴリゴリ言う音だとステアリングギヤBOXの内部?ランクルってラック&ピニオンだったんだっけ?だとしたらステアリングラックのギヤ飛びなども考えられるので、とにかく危ない部位なので、あまり乗らないようにして早急に修理したほうがよいと思います。
ギヤBOXタイプだと、各アーム類ボールジョイント類のがたなどや、ブッシュ類の異常なども考えられますがとにかく、ステアリング周りは非常に危険な部分なので過ぎに直しましょう、勿論部品交換などで直るはずです。

Qハンドルを切るとき変な音がします

よろしくお願いします。
普通乗用車ですが、ハンドルを切るときゴムをこするようなにぶい音がします。タイヤには異常が見あたりません。
とくに低速で動くときに音が大きいように思われます。
パワステのどこかに異常があるのでしょうか?
現在、金銭的な余裕がないため修理にまわすのをためらっています。
音の原因と緊急に修理する必要があるのかどうかを教えてください。

Aベストアンサー

ブーンとかビューというような音であればパワーステアリング関係から音が出ている可能性が高いと思われます。エンジンを止めた状態で音が出ないようであれば、確実にパワーステアリングと考えてよいでしょう。

パワーステアリング系統から音が出る原因として、駆動用のベルトの劣化や調整不良(この場合はキュルキュルとかキューというような高い音になる場合が多い)または、パワーステアリングフルードの不足(この場合は最初に書いたブーンとかビューというような比較的低い音になり、エンジンの回転を上げると音が高くなります)が主な原因として考えられます。

ベルトの劣化や調整不良(ベルトがパワーステアリング用として独立している場合)の場合はベルトの交換または調整ということになります。ベルトが劣化しているかどうかはベルトのプーリー(ベルトが掛かっている回転部分)にあたる面を見て判断しますが、テカテカに光って(通常はつや消しに見えます)いたり、細かなひびが入っていたりするものは寿命と考えて交換が必要です。パワーステアリングフルードの不足はパワーステアリングフルードのタンク部分で点検しますが、車種により点検方法が異なるためユーザーズマニュアルを参照するか、専門家の点検を受けてください。ベルトの調整も車種によって異なりますので同じです。

また、パワーステアリングフルードを補充する際は必ずメーカー指定のパワーステアリングフルード(よくパワステオイルなどと言いますが、正しくはパワーステアリングフルードと呼び、通常のエンジンオイルなどとはまったく異なる性質のものですので決して指定以外のオイルを入れたりしないでください。)を適量(入れすぎると温度が上がった時に溢れ出す場合がある)補充してください。通常はこのフルードが減ることはないはずですので、漏れがある部分を特定しその部分の修理をしないと再発する可能性が高いでしょう。

詳細な車種(車検証に記載されている年式・型式・原動機型式など)を記載していただければ、もう少し具体的に点検・調整の方法を記載できるかと思います。

ブーンとかビューというような音であればパワーステアリング関係から音が出ている可能性が高いと思われます。エンジンを止めた状態で音が出ないようであれば、確実にパワーステアリングと考えてよいでしょう。

パワーステアリング系統から音が出る原因として、駆動用のベルトの劣化や調整不良(この場合はキュルキュルとかキューというような高い音になる場合が多い)または、パワーステアリングフルードの不足(この場合は最初に書いたブーンとかビューというような比較的低い音になり、エンジンの回転を上げ...続きを読む

Qハンドルを切ったときの異音

中古車でアルテッツアジータを購入しましたが,車庫入れや車庫から出るとき,ハンドルを切った際,「ギー」や「ガチガチ」という異音があります。左右から聞こえて感じるときもあります。(主に左側です)普段の走行中ハンドルを切ったりするときは,特に異音は感じません。ただ,ハンドルが常にやや左を向いたような感じです。修復歴は左側フロントドア付近の事故歴があります。その影響なのか?それとも,何かほかに考えられるのか?お教えください。ちなみに13年車で走行は2万キロほどです。ディーラーでみてもらいましたが,点検の時は音がしなかったということです。

Aベストアンサー

タイロットの調整が左右均等じゃないんでしょうね。だから左が若干多く切れ気味に なってる感じかな?。たぶん左足周りを修理したときの 調整不備でしょう。そのままでもそんなに問題無いと思います。

Qバックでハンドルをいっぱいまで切るとき、ギー・・・

 RAV4なんですが、バックするとき、ハンドルをいっぱいまできると、ギーという金属どうしが擦れ合うようないやな音がでます。

 今のところ不快感以外には、困ることはないですが、何かの前兆だといやだなと思いまして、少し気になります。

 原因と直し方がわかる方、お教えください。

Aベストアンサー

トヨタ製のフルタイム4WD車に10年あまり乗ってます。

ご質問のような症状を2度経験しています。

1回目は、ステアリング機構内のゴム製の緩衝材(末端のクッションのようなもの)が擦り切れていたため、というのがディーラーの整備担当の説明でした。

2回目は11年目の車検時で、ステアリング機構そのものの老朽化が原因(これもディーラー側の説明。信じるのみ。)で、中古再生部品(新品はさすがにもったいない。)に丸とっかえ(エンジン脱着込み)でン十万をつぎ込みました。(愛着度には代えられませんでした。まさに愛車です。)

・・・というわけで、日頃の乗り方や経過年数等によって異なると思います。
いずれにしろ、解消するには「修理」しかないと思いますが、不快感を解消する代価と修理費を天秤にかける必要がありますね。

Qハンドルを切った時の異音について

ハンドルを切った時の異音について

ホンダのHRVに乗っています。
最近長距離を走ってしばらく停めておいた時に再発進しようとするとハンドルを少し切っただけで『モワーン』というような音が足回り付近から聞こえます。窓を閉め切っていて社内でも確認できる音です。

この音が発生した時は若干ハンドル操作に(少し引っかかるような)抵抗も感じます。
しばらく走ったり、時間がたつと無くなりますが気になってしょうがないです。

いつも発生する現象ではないのでディーラーに持って行っても現象でなかったらと考えると、もう少し様子見しようと思いすごしています。

私的にはタイロッドエンドブーツ劣化かあるいはグリース切れのどちらかとにらんでいますが、同じような症状の方がいらっしゃいましたら、原因や治した際の修理費用や修理内容等教えて下さい。

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

エンドブーツ切れではそのようにはなりません

ベルトのスリップ音ではありませんね
パワステポンプからの発生ではないでしょうか
その症状では漏れによるオイル不足を推測します


人気Q&Aランキング

おすすめ情報