走行すると、左フロントタイヤ付近から異音が発生し、それと同時にハンドルのブレも発生します。 スピードは低速の場合、異音の発生する間隔が長くハンドルのブレも小さいです。高速だと異音の発生する間隔が短くハンドルのブレも大きくなります。以上の事から考えられる原因を教えてください。また、修理となればどのくらいの金額になるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

投稿された内容からだけでは確実なところはわかりませんが、異音を伴う振動が足回りから発生していると言うことなので、原因がハブベアリングであるとすれば非常に危険です。

場合によっては車輪の脱落やベアリングの焼きつきによる1輪だけのロックが起こる可能性もあります。早急に点検が必要です。幾人かの方がおっしゃるようにブレーキ系統の偏磨耗が原因であれば、ブレーキをかけたときにブレーキペダルにキックバック(ペダル上下にゆれる現象)があることが普通です。

ハブベアリングやホイールナットの緩み(これはご自身でも点検できますね)は非常に危険で、次の瞬間に事故につながるかもしれませんので、即座に車の使用を中止し専門家による点検を受けてください。事故が起こってからでは遅いですよ。
    • good
    • 0

フロントブレーキはディスクタイプでしょうか?


だとすれば、ブレーキロータリーの変形磨耗でしょう。この場合、ブレーキロータリーをきれいに研磨してもらえば解決すると思います。
費用はだいたい2~4万円ぐらいだと思います。ついでにブレーキパッドも見てもらって下さい。
この症状は危険ですので、早めに修理した方がいいですよ。
    • good
    • 0

タイヤの留めナットのゆるみ


タイヤの変形
ベアリング
いずれも修理屋に見てもらうのが一番です。
    • good
    • 0

まず、スピードが上がるにつれて音が"チャ………チャ……チャ……チャ…チャチャチャ"と音の感覚が短くなるのであれば、タイヤ&ブレーキ等駆動系の末端部の異常ですね



ついでに、ギアに関係なくエンジンの回転数に合わせて音が出るのであればエンジン周辺
特定のギアの時にエンジン回転数に合わせて音が出るのであればミッション周辺
こんな風に目星を付ける事ができますよ

で、今回はタイヤ・ブレーキ周辺だと言うコトで考えて見ます
まずすっごく簡単な場所から…タイヤのナットはきちんと締まっているか確認
ついでにタイヤ自体に問題が無いかも確認して下さい
ナットが緩んでいた場合は、最悪タイヤが取れますのでお気を付けを。。。
それでもダメならもう一回聞いてちょ♪
    • good
    • 1

ベアリングがいかれてるかも!もしベアリングだと事故につながりますよ!金額はわかりませんが早く直した方が良いのではないかと思いますよ

.
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qハンドルがぶれます・・・。

運転しているとハンドルが細かく左右にぶれるのですが、これは何が原因なのでしょうか?直したほうがいいとすれば、いくらくらいかかるのでしょうか?

Aベストアンサー

よくあるのはタイヤのバランスが崩れていることですね。
タイヤのホイールバランスをとると直ることが多いです。
また、その前にどこかに前輪をぶつけたことがあるのだったらアライメントを取り直す必要があります。

ホイールバランスの問題だけだったら3~4千円もあれば足りると思います。

アライメントを取り直す場合は結構かかってしまいます。

Q走行中にハンドルが小刻みにぶれます。

カルディナに乗っています。走行距離は15万強ほどです。最近特に気になっています。車屋で見てもらうのが一番なのはわかっていますが、以前、メカオンチと知ってかあそこが悪いここも取替えだと言われバカみたいな修理代を取られたことがあるので、とりあえずご相談しました。オイル交換はやってますが、パワステのオイルは交換した記憶がありません。ハンドルがぶれるのはタイヤかサスかその類かと思いますが、ステアリングをまわすときギコギコとさび付いた音がしていたこともあります。ぶれは低速ほど気になります。これだけでは説明不十分だと思いますが、なんとなくわかるようでしたらお願いいたします。

Aベストアンサー

ステアリングを回すと音がすると言ううことで、ドライブシャフトの摩耗が考えられます。走行距離も15万強ですので、可能性は高いでしょう。
http://presso.sub.jp/recent/hub/hub.html

これはFF車に多い症状で、過去にドライブシャフトブーツの交換とかしていれば、ブーツが傷んだ時に砂などが入っていたのかも知れません。
いずれにしても素人には対処不能ですので、修理する必要がありますね。

後は、タイロッド周りの摩耗で、ハンドルを動かなくても摩耗によって緩くなっているので、ぶれの原因になります。ある程度スピードを出すと慣性力が働くので、ぶれは止まります。
これも修理が必要ですね。

最後はホイールバランスでぶれの原因となりますが、異音は発生しないので可能性は低いでしょう。

修理費は数万円はかかると思いますので、依頼先に見積もりしてもらってください。

Qハンドルをきると奇音が・・・

今乗っている車が、最近、ハンドルを右に切ると車体左前あたりから「ギギギ…」と奇音を発すようになりました。何かが引っかかっているのかとも思ったんですがそーゆーわけでもありません。故障でしょうか?また、修理するなら費用はいくらぐらいかかるのでしょうか?よろしかったらアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

車種が分からないので音の出る原因を幾つかまずFR車 ハンドルをいっぱい切ったときにストッパーが当たって音が出る ストッパーにグリスを塗布するか プラスチックのキャップを取り付ける(トヨタ車はこの方法です。)FF車はありません。ここからは両車共通です。パワーステアリングのオイル不足、ベルトの緩み、パワーステポンプの故障(この場合は常に音が出る可能性あり)、パワーステーギャーの故障(この場合にはハンドルを切ったときに出ます。)FF車のドライブシャフトの音ですがたとえば右にハンドルを切ったときにコリコリという音が出ていれば左側のドライブシャフトの外がわのベアリングの音ですので交換が必要になりますが余り大きな音でなければブーツを交換して暫く乗ってどうしても気になるようならば交換をすればいいかと思います。(二重に工賃などが掛かりますが。)金額は最初は400円位 ポンプですと4万円位 ギヤーボックスですと4万円位 ドライブシャフトですと一箇所1.5万円位だと思います。(ドライブシャフトはブーツだけでないとすると最大片側6万円くらいだと思います。但し左右の部品の値段が違う車種がありますのでそれ以上になる可能性も有ります。

車種が分からないので音の出る原因を幾つかまずFR車 ハンドルをいっぱい切ったときにストッパーが当たって音が出る ストッパーにグリスを塗布するか プラスチックのキャップを取り付ける(トヨタ車はこの方法です。)FF車はありません。ここからは両車共通です。パワーステアリングのオイル不足、ベルトの緩み、パワーステポンプの故障(この場合は常に音が出る可能性あり)、パワーステーギャーの故障(この場合にはハンドルを切ったときに出ます。)FF車のドライブシャフトの音ですがたとえば右にハン...続きを読む

Qアクセルを踏むと変な音がするように・・

国産のオートマ車なんですけど、
今朝から、アクセルを踏むと変な音がするようになりました。
表現がむずかしいのですが、金属がこすれ合うような音?みたいな。
普通に走行はできるのですが。

そういえば、オイル交換とかメンテ類は、一昨年の車検以来何もしていません。
それ以来どのくらい走行したかは全然チェックしていなくて。
(現在は77000キロくらいです)
遠出はそんなにしないのですが、毎日の生活に頻繁に使用しています。
新車の頃は、マメに気をつけてオイル交換や定期点検していたのですが
もう今はぜんぜんで・・。

今日は日曜で行きつけの修理工場がお休みです。
できれば夜乗りたいので、オートバックスなんかで治る程度のものなら
すぐに行きたいと思うのですが。

私は女性で、車(特にエンジンや機械面)には全く知識がありません。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

既に良い回答が出ていますね。
vitaminzaiさんの場合と同じかどうかはわかりませんが、
参考になればと思い、私の経験を記します。

私は以前、エンジンオイル交換を怠ったために、エンジンを壊したことがあります。
テレビで有名になった「某 エンジンオイル添加剤」を過信して、オイル交換を怠ったのです。
エンジン内にスラッジと言う「汚れとオイルの塊」が出来ていて、エンジンの回転がスムーズでなかったのです。音も気になっていました。

信号が変わって、調子に乗って「急アクセル」を踏んだ瞬間に壊れました。(回転数4500~5000rpmを越えてところでした。)
車種にもよりますが、修理には2000ccクラスで70万円程度かかります。

今回の対応は、ブレーキパッドだけでなく、
使用状況を伝えて、エンジン内の汚れのチェックもしてもらいましょう。
今回はオイル交換前にエンジン内洗浄もしてもらうことをお勧めします。

基本的に、点検整備が済むまでは
☆☆☆「急アクセル」は踏まないでください。☆☆☆
やさしい運転ならば大丈夫だと思います。

別の話ですが、
エンジンの外部についているベルトやプーリー(ベルトがかかっている輪)が滑って「キュルキュル」と金属的な異音(摩擦音)を出す場合もあります。これは簡単に直ります。

既に良い回答が出ていますね。
vitaminzaiさんの場合と同じかどうかはわかりませんが、
参考になればと思い、私の経験を記します。

私は以前、エンジンオイル交換を怠ったために、エンジンを壊したことがあります。
テレビで有名になった「某 エンジンオイル添加剤」を過信して、オイル交換を怠ったのです。
エンジン内にスラッジと言う「汚れとオイルの塊」が出来ていて、エンジンの回転がスムーズでなかったのです。音も気になっていました。

信号が変わって、調子に乗って「急アクセル」を踏んだ瞬間...続きを読む

Qランクル80異音について

初めて投稿します。私はH6年式80(ガソリン)を購入して3年目になります。
先日走行中に前輪あたりから異音がして心配になり、どなたか詳しい方に考えられる原因や修理費用等を伺いたいと思いました。
さっと振動を伴い、右側前輪かと思いますが「ゴゴゴゴゴ」といった音でした。(交差点によくあるイボイボ付の黄線を踏んでる時によく似た音)
高速を走っている時や、路地で20キロ弱のスピードでハンドルをきった時、一般道路でちょっとした段差を超えた時などになりました。(毎回ではなく時々)
購入後はナックル付近(名称わかりません)のボルトが脱落してデフオイル漏れを起こした位でその他の不調はありませんでした。大事にしてたので心配です。長文失礼しました。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ハブ周りかも知れませんが音の問題は実際に聞かないと判断できません、又実際に聞いても特定するのに難しい場合も有りますからここで想像して間違った判断をしてしまい重大な結果に結びつく可能性も有ります。

特に右フロントの様に感じられていること、ハンドルを切っているときに多いと言うことで音の感じは文章や人に寄って違います、又走行距離なども解らないのでハブ周りが怪しい気がしますので出来るだけ早くプロの整備士に見て貰いましょう。

ハブベアリングがもしばらばらになったら(聞いたことはないけど)物理的にタイヤは飛んでいきます。

それ以外にも考えれますがあくまで想像の世界です、異音がしたらいち早くプロに見せる、それがトラブルを拡大させないための唯一の方法で、修理費も安く出来ます。

振動を伴うというのも気になります、それ以上はチヨット解りかねます。

Q走行中に起きるハンドルのぶれ。

平成11年式のライトエースノアに乗っています。こちらの過去の質問欄にていろいろ検索させてもらい勉強させて頂きましたが、自分の症状についても何かアドバイス等が頂ければと質問させて下さい。
一昨日、車を走行中に突然ハンドルが小刻みにぶれ出しました。高速度では無く、一般道にて40~60キロくらいです。左右に小刻みに震える様な感じのブレです。握っている手も震えるくらいです。目的地に着いてそこで2時間程駐車をして、帰る道でまた同じく突然同様の症状が発生しました。
それからは乗るたびにそうなります。
ここで教えて頂きたいのは、車を走らせてから必ず約10分後に症状が発生するという事です。震えはその後おさまったりはします。
そして、駐車して時間・日をおいて乗るとやはり10分後には。。。という感じです。
関連があるかどうかはわかりませんが、1ヶ月前にタイヤを4本新品に換えています。
アドバイス宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ANo.4です
年式にもよると思いますがロワーアームの内側の取り付けから音が出てきます部品を頼んだら代替部品が出ていると言われました、ハンドルのブレと関係あるかは分りませんが、タウンエースノアはロワーアーム交換済みでしたがブレの症状が出ました。
ご自分で出来るとしたらスタッドレスタイヤへの交換かローテーション位だと思いますが。

Qタイヤの異常な走行音と空気圧の関係

車検から1ヶ月位してから通常の走行音とは違ったウォンウォンという音(前輪)が気になり、少しですがハンドルのブレが出はじめました。
素人なので気のせいかなとしばらく我慢していたのですが、3ヶ月位してスタンドで空気圧をみてもらったところ後輪の空気圧が通常2.2のところ2.5以上入ってていたのです。タイヤは前輪の内側が多く減っていて、これが異常な音の原因らしいと分かりました。
車検を依頼した業者へ問い合わせたところ「車検の時には通常より多めに空気圧を入れているが、空気圧が原因のタイヤの減り方は、通常タイヤの真ん中辺りが減るので、この場合の内側が減っているのは空気圧とは関係ない。アライメントもチェックはしている」という回答でした。
車検前は何も異常なかったのに、車検後に発生しているのでなんだか納得できません。
それから、異常音を軽減する処置として前輪のタイヤを後輪と交換したら少しは気にならなくなるでしょうか?
詳しい知識をお持ちの方、教えて下さい。

Aベストアンサー

本当にタイヤが原因ならば前後入れ替えすれば音は軽減されると思います。左右で入れ替えると逆にうるさくなったりする事があります。また「ウォンウォン」と言う「うなり音」の様ですがハブベアリングの可能性もありますよ。音的にはタイヤのうなり音と非常ににていますが(車速に周期が比例する)、悪化するとタイヤより大きな音になります。これはジャッキアップしてタイヤを手で廻してもすぐわかります。さて偏磨耗の原因ですが業者の言う通り高ければ接地面中央部が減ります。それでなくとも一ヶ月2.5程度では無視すべきレベルです、数万Kmも一ヶ月で走れば別ですが、、。外側の磨耗は接地面の右左側両方ですか?ならばそれ以前の長期にわたる低空気圧が原因かもしれませんし、背の高いバン・ワゴンならば良くあるケースです。片方だけならアライメントかも?車検後と言う事ですが普通車検ではアライメントなど測定・調整しません。が、サイドスリップテスターに通します。これはアライメントが正常なら結果OKなのですが、アライメント異常でもトーインで調整すればある程度ごまかす(表現は悪いですが)事ができます。つまりちょっとアライメントおかしいけど車検を通す為、トーインで調整ってな事は日常茶飯事です。良いか悪いかは別にしてアライメントも測定できても構造上調整できない場合も多いですし、お金を掛けずに車検を通す最善策ですから。「アライメントのチェック」とサービスが言うのもこの事では?根本的にアライメントに問題がありそれをトーインで調整したが為に偏磨耗してしまった。と見ますが、、、。あとハンドルのブレについて、、
50Km/h以上の一定の速度領域でハンドルの回転方向(円周方向)に小刻みにブレるのはホイルバランスですが、、その他は他に原因ありです。

本当にタイヤが原因ならば前後入れ替えすれば音は軽減されると思います。左右で入れ替えると逆にうるさくなったりする事があります。また「ウォンウォン」と言う「うなり音」の様ですがハブベアリングの可能性もありますよ。音的にはタイヤのうなり音と非常ににていますが(車速に周期が比例する)、悪化するとタイヤより大きな音になります。これはジャッキアップしてタイヤを手で廻してもすぐわかります。さて偏磨耗の原因ですが業者の言う通り高ければ接地面中央部が減ります。それでなくとも一ヶ月2.5程度では...続きを読む

Q足回りからの異音に悩んでおります。

足回りからの異音に悩んでおります。車種はH10年式マークIIクオリス4WD、走行距離は12万キロ代、フルノーマルの車になります。二月程前から左前輪からカタカタと音が聞こえるようになりました。大分走っている車ですので、ある程度はしょうがないなと思いながら乗っていたのですが、ここ三週間程で音が次第に大きくなり、さらに左前輪より頻度は大分少なくなるものの、右前輪からも同じ音が出てくるようになりました。

とりあえず気付いた状況を以下にまとめてみました。
(1)段差(特に連続した小さい段差・路地裏など)を乗り越えたときに音が する。20~30KMの速度だとよく聞こえます。朝一の車通りの少ない静 かな状況だとかなり車内に響きます。
(2)角度がある縁石から降りるとガタンガタン(前輪)というかなり大きな 音。家から出るときにこの縁石から降りるのですがいつもびっくりし ます。
(3)カラカラ・カタカタ・ガタガタと音の質としては何かが叩きあってい るような音。一緒に乗っている人に音が出ている最中に窓を開けて音 を聞いてもらったのですが、チェーンとチェーンが当たっているよう な金属音?のような感じに聞こえたそうです。
(4)直線を走っているときは音はまったく出ません。快調です。ハンドル を切ったときにも上記のような異音は一切でません。音はでこぼこ道 でのサスの動きと同調しているように感じます。とりあえず前輪から です。後ろからは音が出ていません。

先週ディーラーに行き、リフトアップして見てもらいました。ドライブシャフトを疑っていたのですが異常無しということでした。その他目視でおかしいところは見当たりませんでした。下回りを増し締めしてもらいましたが緩んでいる所はなかったそうです。音の特定をしてもらうため一緒に試乗してもらいました。そのときは音がでませんでした。てっきり増し締めしてもらってなんかの弾みで直ったのかなと思い、喜んでいたのですが、次の日全然変わっていませんでした・・・。どうやらその日は休日で通行量が多く、ノイズで消されてしまったようです。

長々となってしまい、大変申し訳ございません。状況としては上記のような感じです。異音の原因としてどのようなことが考えられるでしょか?こちらである程度検討してからもう一度ディーラーに持っていこうと思っております。走行距離は多いもののエンジン・ミッション等非常に調子が良く、愛着もある為、20万キロまでは気持ちよく乗っていければと思っております。どうかご助力の程よろしくお願い致します。

足回りからの異音に悩んでおります。車種はH10年式マークIIクオリス4WD、走行距離は12万キロ代、フルノーマルの車になります。二月程前から左前輪からカタカタと音が聞こえるようになりました。大分走っている車ですので、ある程度はしょうがないなと思いながら乗っていたのですが、ここ三週間程で音が次第に大きくなり、さらに左前輪より頻度は大分少なくなるものの、右前輪からも同じ音が出てくるようになりました。

とりあえず気付いた状況を以下にまとめてみました。
(1)段差(特に連続した小さい段差・路...続きを読む

Aベストアンサー

車格が大きく異なりますが、以前セルボに乗っていたときにフロント足回りからのカタカタコツコツという音が出ていた事があります。
当時の走行距離で7万キロ少々、やはり舗装の継ぎ目や、補修を重ねたような舗装路を走っている時によく音が出ていました。
記述の症状を見ると、この時と大変よく似ているように思います。
で、その音が気になってというわけではなく、ショックアブソーバの抜けによる落ち着きの無さの方が気になって、ショックを新品に交換したところ、しっかりした乗り味に戻ったと同時に、コトコトという音もすっかり無くなりました。
走行距離もけっこうなものになっているようですし、リフレッシュがてら交換してみるのも手かもしれませんよ。

Q車の後方からカタカタ音がする。

最近 車の後方からカタカタ音がします。
停車中は全くしませんが、走行中に縦揺れするとカタカタカタ揺れているような音がします。
マフラーハンガーor遮音板?かと思いますが、修理屋に診てもらったほうがいいですか?

自分で直せれば無駄なお金は使いたくないです?

どなたかアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

点検方法です。

まずは、車内に入ってる荷物を保安部品(スペアタイヤ、ジャッキ…工具はいいです)を除き、すべてクルマから出して下さい。
その状態で走ってみて、それで音が止めば、荷物が原因です。
音がする場合は、まずトランク内のスペアタイヤがちゃんとはまってるか、ジャッキはどうか、何かボルトのようなものがタイヤの下に入っていないか、などを点検して下さい。
それでも変わらないなら、お店に持って行って下さい。

最近のマフラーステーは、簡単には劣化しないし、特に劣化しやすいゴム部品は下から覗きこんでみればすぐに分かります。
マフラーもフラフラになってます。
また、マフラーのパイプ部分にファッションとして付けられている「マフラーカッター」という部品がありますが、それは振動でネジが緩んで外れやすいです。
それがカタカタする時もあります。

後方なので、可能性として一番高いのはトランク内のタイヤやジャッキの固定不足です。

Q前車輪付近からコトコト音がするのですが…

明けましておめでとうございます

タイトルのとおりなのですが、
普通に流している(走行している)時には音はしていません。

道路から歩道を挟んだコンビニの駐車スペースに入る時のように、低速でハンドルをきつく切りながら前進で歩道を跨ぐために乗り上げる(もちろん乗り上げができる様に縁石が低くなっているところ)時に鳴りやすいようです。

縁石など段差のないところでハンドルを切った時は鳴らないように感じます。(聞いた記憶がない)

自分で、ドライブシャフトブーツの裂けがなく、グリース汚れもないことも確認して、タイヤの取り付け状態もナットの緩み、ガタのないことも確認しています。

1年前くらいから何か転がっているようなコトコト音は小さく聞こえる時があったのですが、最近は音が大きくなってきているような気もします。

ディーラーでオイル交換をしているので、まもなくの次回に聞いてみようとは思いますが、1.6Lのセダン型の乗用車でH4年から30万キロ走っているのですが「これが原因かも知れないよ」とかアドバイスいただければと思います。

シャフトブーツが破れてなくても等速ジョイントって傷みますか?

明けましておめでとうございます

タイトルのとおりなのですが、
普通に流している(走行している)時には音はしていません。

道路から歩道を挟んだコンビニの駐車スペースに入る時のように、低速でハンドルをきつく切りながら前進で歩道を跨ぐために乗り上げる(もちろん乗り上げができる様に縁石が低くなっているところ)時に鳴りやすいようです。

縁石など段差のないところでハンドルを切った時は鳴らないように感じます。(聞いた記憶がない)

自分で、ドライブシャフトブーツの裂けがなく、グリ...続きを読む

Aベストアンサー

ご想像の通り、等速ジョイント(ユニバーサルジョイント)から出ている事もありますが
ハブナットの緩み、ホイールベアリングの不良と言う事も有ります。

何れにしても一度認証のある整備工場で診て貰った方が良いと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報