プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は今年の夏にカナダ人と結婚をするものです。
が、急な話で手続きがまったくわかりません。
カナダ大使館のホームページも見ましたが、難しくって
困っています。相手がカナダにいるため
電話での相談しか出来ません。
カナダでの申請をかれは希望していますが、申請中は
日本へ帰ってこられないと聞きました。それは、仕事上大変
不都合なのです。どうかご存知の方教えて下さい。かなり、焦ってきました。
(夏には日本で挙式の予定です)

A 回答 (4件)

とお~い知人がアメリカ人と結婚し、ハワイの永住権をとっていましたが


最近は国際結婚の詳しいサイトがあると言ってました。
それと彼に書類を持ってきてもらい
2人で一緒に日本で審査を受けた方が早いと言ってたような気がします。
うろ覚えでごめんなさい。
    • good
    • 0

私は,国際結婚してます(カナダ人ではありません)


国際結婚の場合,順序良く手続きしていけば問題ありません.
ただ,質問が今一わからないのですが
(1)婚姻届をどちらの国に提出するか?
(2)申請とは『日本の配偶者ビザ』ですか?
(3)夏に挙式するときに相手は短期滞在ビザで来るのでしょうか?

一般的に,日本で挙式して日本に婚姻届をだす場合は
(1)相手の結婚用件具備証明書をカナダ大使館から入手します.
(これは,相手がカナダで結婚できる資格を持つ証明者です)
(2)市役所などで婚姻届(日本人同士と同じ書類)を提出します.そのときに,相手の出生証明書,結婚用件具備証明書とそれらの日本語訳をつけます.婚姻届の書き方は,市役所で教えてもらえます.
(3)カナダへ婚姻したことを連絡しなければなりませんから,日本のカナダ大使館へあなたと結婚したと記載されている戸籍謄本と英語訳をつけて届けます.
その時英語訳は日本の外務省の認証が必要な国もあります(カナダは,どうかわかりません)
(4)相手が日本で生活するのであれば配偶者ビザが必要になります.各県に入国管理局の事務所があります.そこで必要書類を提出してあとは,連絡を待つだけです.
短期ビザから配偶者ビザへの変更は難しいと思います.

とりあえずこんなもんですが,いかがでしょうか?
    • good
    • 0

chiroasuさん、おめでとうございます。

私も去年日本でカナダ人の夫と結婚しました。私達も夏に向こうで結婚式をします。質問への回答ですが、下のURLを見てみてはどうでしょうか?chiroasuさんが結婚後一緒にどこかで住まれるのか、また別々に離れて暮らすのか文面だけではわからないので、詳しいことは下のURLを見て、
彼もカナダで調べるなり、あなたは日本の大使館に電話したりしたらハッキリすると思います。私は大阪の領事館に直接電話しました。頑張ってくださいね。

参考URL:http://allabout.co.jp/relationship/kokusaikekkon …
    • good
    • 1

ビザの件でしたら、まずカナダ大使館よりもCIC(Citizenship and Immigration Canada)のHPを見た方が良いと思います。



それと知人のケースですが、郵送で申請書を送った後、健康診断や面接だったと聞いた気がします。
健康診断はCIC指定の検査機関でなければダメだったようです。
犯罪歴の調査(指紋採取)もあったと思います。
カナダ国内ならどちらも可能ですが、日本ではやっていません。

知人の場合は、それ以外は日本で仕事を続けながら待機していましたよ。

別の友人から聞いた話だと、カナダでMarriage Certificateを$100ほどで入手した後、それを持って日本大使館にも届けたそうです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!