アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初歩的な質問で申し訳ございませんがお教えください。
win98SEのPC1台(デスクトップ)と、
winXPのノート2台、デスクトップ1台があります。
win98SEが有線LAN、他がPCカード利用の無線LANで
インターネット接続は問題なく行えています。
業務の都合で、
win98SE上にある見積りシステム(.xls)を
各パソコンで使用し、win98SEにつながっている
プリンタから印刷したいと考えています。
Excelファイルのため、すべてのPCに同じものを入れ、
各自使用することも考えたのですが、
最低でも保存ファイルだけは共有したいのです。
もっとも簡便な方法をお教えいただけたらと思います。
なお、ネットワークウィザードに従ってワークグループの設定など行ってみたのですが、
win98SEの設定で躓きました。
PCの知識はこのレベルです。
申し訳ございませんが、ぜひともお願いいたします。

A 回答 (3件)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2006/10/09 17:06

始めまして、rukukuと申します。



ネットワーク接続というのは、うまくいくときは、自動設定でうまくつながるのに、うまくいかないときは、何をしてもなかなかつながらないものです。
思い当たる物をあげてみますので一つずつチェックしてみてください。
なお、Deep__Blueさんの回答のチェックリストと重複する物があります。

その前に、そちらの状況をもう少し教えてください。
◇無線LANの親機とWin98SE機の接続とインターネットへの接続(ルーターや光回線端末・ADSLモデムなど)を教えてください。(何と何がケーブルでつながっているのかを教えてください)
例:ADSLモデム/光回線端末-無線LAN親機(ルーター機能付き)…WinXP機
        |
        WIN98機
◇WinXP機の「マイネットワーク」にはWin98SE機の表示されますか?
◇逆に、Win98SE機の「ネットワークコンピュータ」にはWinXP機が表示されますか?



Win98機で以下のことをチェックしてみてください
1.
コントロールパネルから「ネットワーク」を開き「ネットワーク設定」の「現在のネットワークコンポーネント」の中に「TCP/IP」があるか。→無い場合は「追加」→「プロトコル」→「Microsoft」→「TCP/IP」→「OK」で追加してください。

2.
同じく、「ネットワーク」→「ネットワーク設定」から、「ファイルとプリンタの共有」を開き、「ファイルを共有できるようにする」にチェックが入っているか確認してください。

3.
「ネットワーク」→「ネットワーク設定」→「現在のネットワークコンポーネント」の「TCP/IP」をダブルクリックし、設定画面の「IPアドレス」タブの設定を「IPアドレスを自動的に取得」にしてください。

4.
3台のPCでIPCONFIGを実行してIP ADRESSを確認してください
--------------------------------
その手順は…
WinXP機では「スタート」(→「全てのプログラム」)→「アクセサリ」→「コマンド プロンプト」で「IPCONFIG」と入力、…無線LANのを使用されているとのことなので複数表示されたら「ワイヤレス ネットワーク接続」の方を見てください。
WIN98機では「スタート」→「アクセサリ」→「MS-DOS プロンプト」で「IPCONFIG」と入力
--------------------------------
おそらく、IP ADRESSが「192.168.○○.××」となっていると思います。
○○の部分は同じ数字、
××の部分にはそれぞれ別々の数字
が入っていなければなりません。

この回答への補足

ありがとうございます。
ADSLモデム-無線LAN親機(ルーター機能つきAirStation)-win98SEの間が有線接続です。
こちらからAirStation子機で各winxpをインターネット接続させています。
ネットワークウィザードをxpで使った際、接続にはローカルエリア接続のみが出て、切断されています、というメッセージが出たため、無視して進めるをクリックして進行させました。
ノート(1)のネットワークにはデスクトップ(xp)が表示されますが、そのほかのPCのネットワークには、どのPCも表示されません。
98SEに「TCP/IP」はあり、共有にチェックは入っております。
IPアドレスをを自動的に取得になっており、IPアドレスも「192.168.○○.××」○○の部分は同じ数字、
××の部分にはそれぞれ別々の数字となっています。
根本的なところが間違っているようです。
わかりづらくて申し訳ございませんが、お願いします。

補足日時:2006/10/08 21:02
    • good
    • 1

もし、ウィルス対策ソフトやファイヤーウォールを導入されていましたら、無効にしてみて下さい。




XP機から98機を直接呼び出してみてください。方法は、エクスプローラの「アドレス」のところに「\\“Win98機のコンピューター名”」を打ち込んでエンターです。
例:Win98機の名前が“PC1”なら“\\PC1”と入力してエンター。


>ネットワークウィザードをxpで使った際、接続にはローカルエリア接続のみが出て、切断されています
パソコンに有線LANのアダプタがあって、ネットワークウィザードがそちらのアダプタで設定しようとしている可能性があります。

「コントロールパネル」→「ネットワーク接続」から手動で設定してみてください。
まず、XP機で有線LANは使わないならば、「ローカルエリア接続」は無効にしてください。(選択して、マウス右クリック→「無効にする」)

「ネットワーク接続」の中に「ワイヤレスネットワーク」がありますので、ダブルクリックしてください。
「サポート」で「アドレスの種類:自動設定」「IPアドレス:192.168.○○.××(○○はほかのPCと同じ数字、××は他のPCと重複無し)」ならばOKです。
そうでなかったら、「全般」に戻り「インターネット プロトコル(TCP/IP)」をダブルクリックし、「IP アドレスを自動的に取得する」に設定してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
万事解決いたしました。
書き込んでいただきましたことを参考に、
一日PCに向かい合う充実した時間をすごしました。

お礼日時:2006/10/09 17:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!