銃を真上に向けて撃つと、いつか撃った弾は落ちてきますよね? 落ちてくる弾の速度は撃ったときの速度と同じになるのでしょうか?
ちなみによくアメリカの映画で見るのですが(実際にもあるのでしょうが、、)軍の兵士が戦死した場合、葬儀のときに銃を空に撃ちますよね? あれは空砲ですか? 実際弾が入っていたら落ちてきたとき危ないですよね、、。やっぱり。お願いします。

A 回答 (1件)

過去に同様の質問がありましたので、参考にしてください。

空に向かって撃った弾の行方をご存知ないか
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=47029

空に撃った弾丸の 落下速度は?
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=234119

ご質問の内容それぞれについての簡潔な回答は、

>>落ちてくる弾の速度は撃ったときの速度と同じになるのでしょうか?
なりません。空気抵抗によってよりゆっくりになります。
原理についてくわしくは、
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=234119
のNo.4の方の回答をどうぞ。
(それでも人体に当たって致命傷になった事例もあるそうです)

>>軍の兵士が戦死した場合、葬儀のときに銃を空に撃ちますよね? あれは空砲ですか?
はい、空砲です。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=47029 , http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=234119
    • 1
この回答へのお礼

あ、おなじ質問がありましたか、、。 失礼しました。