なぜ人は悲しいときや、感動したとき、たまにうれしいときに涙を流すのでしょうか? 身体機能的になにか目的があって流れるのでしょうか? 目にごみが入ったときは洗い流す目的で涙を流すのはわかるのですが、、、。 また動物もごみを洗い流す以外に涙を流すことがあるのでしょうか? そのほか涙のいろいろまめ知識等あればお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

涙にはストレスや興奮を起こす物質(アルブミン)が含まれていることが分かっています。


したがって、悲しいときや、嬉しいときも度が過ぎるとこのストレス物質を体外に排出するために涙を流すという、機能的な意味もあります。
動物については、感情で泣くのかどうかは情報を持っていませんが、ウミガメなどは体内の塩分濃度を調節するため涙を流します。
参考urlに、過去問と参考サイトを載せますので、よかったらご覧下さい。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=195100,htt …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いやー、参考ページ、勉強になりました。 それにしても人間の体は奥が深い、、。 ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/04 20:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ