電子書籍の厳選無料作品が豊富!

生後10日の赤ちゃんがいます。
退院して実家に連れて帰ってきたのですが、母と布団の枚数やら授乳方法やらでケンカになりました。
初めての子供(母にとっては初孫)なので戸惑いもあるからかも知れません。
分からないことを箇条書きで並べさせていただきますので、先輩ママさん教えて下さい。

1.適温の室内で布団の枚数は何枚が普通なのでしょうか?
2.母乳、ミルクを飲みすぎてしゃっくりやくしゃみが出てしまうことが多いです。まだ飲む量、回数にムラがあります。
  新生児の飲む量、回数ってどれくらいなのでしょう
か?

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

生後2ヶ月の赤ちゃんがいます。

1・今の季節だと、お昼寝もベッドでのねんねもタオルケット1枚でいいんではないでしょうか?
少し寒くなってきたらスリーパーを着せたりして調節するといいと思います。あまり、かけ布団を何枚もかける必要はないかと思います。

2・新生児のうちは泣いたらおっぱいと言われ実践してきました。多いときで一日20回、少なくても12回はあげてました。まだまだ上手に吸えないので、一度に飲める量もまちまちだと思います。赤ちゃんによりますが、うちの子は1ヶ月半くらいからだいたい回数が決まってきました。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
私と赤ちゃんが寝ていたら、母が赤ちゃんの布団を2枚から5枚掛けていたのがこの件の発端なので、先輩ママさんのご意見が聞けてホッとしました。
うちの子もうまく飲むことができなくて、1日に12回くらい授乳することがあります。赤ちゃんのペースに合わせてたくさん飲ませてあげようと思います。
お互い育児に大変ですが、頑張りましょう。

補足です。

布団は添い寝できるなら一緒に寝れます。
バスタオルを被せたりで十分ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。
添い寝もしますが、添い寝の時は薄手です。
私は2枚も掛ければいいかなと思っていたのですが、母が4,5枚も布団を掛けるので…安心しました。
お互い慣れるまで大変ですが、頑張りましょう。

生後19日目の姫のママです

私も始めての子育てで毎日が大変です。
入院中に助産士さんの全て聞いたことです。

クシャミは小さなホコリでも出るそうです。
鼻の穴が小さいので出やすいみたい。
気にしなくていいですよ。

今は混合ですか?
母乳をあげても愚図るならミルクを足しましょう。
回数は気にしなくていいですよ。
その子のペースに合わせて下さい。

私は吸わせるだけ吸わせてます。
たまにミルクを足すけど飲んでくれず。。。
シャックリは母乳とか飲ませれば止まります。

頑張りましょうね!
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。
混合です。母乳でいきたかったのですが、舌を丸める癖があるようでうまく飲めないのでミルクを足しています。
母乳はどのくらい飲んだか測れないし、ミルクは作るだけ飲んでしまうので、どうなんだろうと思っていました。
赤ちゃんのペースに合わせてたくさん飲ませてあげようと思います。