電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は2/20に女児を出産したばかりの新米ママです。
個人の産婦人科で出産ました。母乳の出が産後すぐは少なかったこともあり普通にミルクとの混合を教えてもらい2週間くらいそれを実践していました。しかしネットで母乳育児のサイトを見つけたのと、完全母乳で育てた友達の体験談を聞いて私もなんとか母乳だけにできないかと考えるようになりました。友達曰く、「一日に何回でも吸わせることにより更に出が良くなる」との事なので、すぐに実行しようと思いここ4、5日間は夜にミルク各60mlを風呂上りと寝る前に2回足す以外は母乳だけを与えています。
 しかしそれまで1日7回120mlを母乳とミルクでしっかり飲んでいたので赤ちゃんがひもじい思いをしていないか心配で・・・
素人考えで急に母乳中心に切り替えるのは危険でしょうか?混合から無理なく切り替えていくコツがあれば教えてください。

A 回答 (8件)

yuna1116さん、はじめまして。


応援します。
私も、2ヶ月以上の早産で小さく産んでしまったわが子を見て、せめて母乳で育ててあげたいという思いが強かった反面、いくらなんでも二人分(双子です)の母乳はまかなえないに違いないという思いもあって、4ヶ月直前まで混合でしたが、その後9割母乳に戻しました。
1割をミルクで残したのは、私の場合やはり二人いるので「ゼッタイ母乳だけ!」と決めてしまうとしんどかったのと、思った以上に壮絶な双子育児で、たまには人に預けて息抜きに出かけたりする余裕を残しておきたかったからです。
それでも、実際にはお風呂を先にあがってきた一人にセルフでミルクを飲ませる以外はほとんど母乳だけという日が圧倒的に多かったんですけど。

母乳はミルクに比べて消化吸収効率がいいので、ミルクほどの量を飲まなくても同じだけの栄養が効率よく吸収されるそうです。
また、母乳は哺乳瓶より吸うのに体力が必要で、いちどにたくさんは飲めないので、小分けに何度も飲むようにできています。ミルクをたくさん足していたときに比べると授乳回数が多くなるかもしれませんが、それは母乳が足りていないからではなく、そもそも母乳というのがそういうふうにできているので、安心してくださいね。
60ccのミルクを2回なら、いきなり完母にシフトしても十分やっていける量だとは思いますし、それで赤ちゃんがひもじい思いをすることはないと思いますが、心配でしたら徐々に減らしていく方向でいいと思います。
母乳育児のサイトをすでに見つけておられるようですからご存知かもしれませんが、私のお勧めもリンクを張っておきますのでご覧ください。
私の体験談も載せていただいています。
BBSのリンクから飛べる「おっぱいお悩み相談室」も母乳育児を前提とした悩みに答えてもらえて重宝ですよ。

参考URL:http://www.dada3pp.net/OppaiLife/index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私なんか娘一人でヘロヘロなのに双子ちゃんを・・・!すごいですね尊敬します!!ミルクの減らし方なのですが、一日どれぐらいの量づつ減らしていけばいいのでしょうか?
リンクも参考にさせていただきますね。

お礼日時:2005/03/16 15:09

NO2のものです。

再度、失礼いたします。
減らすのは、徐々にでも一気にでも構わないと思います。
でも、一気に減らして大丈夫と思いますけど。
もし、いつもよりやたらと夜泣いたら、そのときに足してあげたらどうかな。
哺乳瓶のほうが吸いやすいですから、少しずつ足していれば、そっちのほうが好きになります。
どちらかといえば、一気になくしてしまうのがいいと思いますが、
私はそれが怖くて出来ませんでしたよ・・・。
ですから、ミルクにするにもおっぱいを先に飲ませて、としました。
そうしていくうちに、ミルクもなくなりましたよ。
とにもかくにも、おっぱいを吸わせてみて。
それだけで赤ちゃんは安心すると思います。
子育て、お互い頑張りましょうね♪
    • good
    • 1

No.4です。

再びおじゃまします。
ミルクの減らし方ですが、一気にゼロにするのがなんとなく不安なら、1~2日かけてミルクの計量スプーン1杯ずつ減らしていくのでもいいんじゃないでしょうか。
お風呂上りは40にして、寝る前は60のまま、それで大丈夫だったら次の日は寝る前も40にして・・・。
お風呂のあとと、寝る前はミルクだけですか?母乳も与えていますか?
母乳も与えたほうがいいのですが、その場合、まず母乳を好きなだけ飲ませ、そのあとミルク、減らした量のミルクで満足しそうになければそのあとでもう一度おっぱい・・・でどうでしょう?
そうすれば、おっぱいも何度も吸ってもらうことによって出が良くなっていきますし。
それから、哺乳瓶は何を使っていますか?
すぐに必要なくなるような気がしますので、新しく買うのはためらわれますが、母乳相談室は試してみる価値ありです。
市販されている哺乳瓶の中でいちばん流量が少なく、お母さんのおっぱいのように一生懸命吸ってはじめて少~しずつ出るようになっています。
もし、吸うのが大変で赤ちゃんが途中で力尽きてしまったら(笑)、余ったミルクはそのまま余らせておけば、さらに完母への階段を1歩登ったことになりますしね。

体重は、あまりこまめに測るとかえってストレスになりますから、「減ってなければOK!」くらいのつもりでドーンと構えていましょう。
それから、ミルクに比べると授乳間隔は短くなりますが、これは普通のことなので、「こんなにしょっちゅう泣くのはやっぱり足りないから?」という思考回路には陥る必要ないですよ。
うちの双子は離乳食が軌道に乗るまで2時間もったことなかったです。^-^

良かれと思って言ってくれる周囲の「ミルクを足せば?」の声で、ますます自分を追い詰めてしまうのは、なんだかかつての自分を見ているようでちょっと切ないです。
でも、ひたすら吸ってもらうこと、これしか道はないんです。大変そうだけど、「これでいいのかな?」と迷うほど選択肢がないのはラクなことですよ。そして、ひたすら吸ってもらったら、必ず出るようになるんです。二人分出してる私が言うんですから!^-^

母乳の出がよくなるのも悪くなるのも毎日の積み重ねです。
ひたすら吸わせたからと言って、今すぐ牛のように出るようになるわけではありません。同じように、どうしても疲れてしまった日は、ちょっと自分を甘えさせてあげてミルクを足す日があってもいいんです。1回ミルクを足したからと言って、それですぐおっぱいが出なくなるものでもありません。
肩の力を抜いて、赤ちゃんといちゃいちゃして、おっぱいライフを楽しんでくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とにかく吸わせることが大事なんですね~。母乳中心にしてから1週間になります。そうしてから娘をかまっている時間が長くなって大変なんですけど以前にもましていとおしいくってしかたがありません!!これは母親の特権ですね。

お礼日時:2005/03/18 17:14

 まずはご出産おめでとうございます。


がんばっていらっしゃいますね。

 私も二児の母です。
一人目は混合で育てましたが、二人目の時は完全母乳でした。今思うと一人目の時も、もちょっと考えれば母乳でいけたのかしら・・・

 3ヶ月くらいまではそれこそ泣いたら与えるでいいと思いますよ。(それはそれで大変なのですが)そうすれば母乳も出てくるでしょう。そのうちペースができて間があきます。ミルクは減らせるようなら徐々に減らしてください。
 多分そのうち、明らかに胸がはってきます。

 危険ということはないと思いますよ。
赤ちゃんはひもじければちゃんと意思表示しますよ。そしたらミルクを与えればいいんです。あとは、検診などで明らかに体重が増えてなかったりしたら。

 一人の赤ちゃんが必要とする母乳あるいはミルクの量はそれぞれです。いわゆる標準値(ミルクの缶などに書いてある値)をあまり気にしなくていいのです。

 ついでに、あとで太らせるのは簡単です。
ちびチャンでも、元気に泣けて動ければ大丈夫。
母乳で多少足りなくてもすぐ食べるようになります。うちのしたの子は母乳時代は細かったが、11ヶ月で断乳したら、あっという間にぽっちゃりさんになってしまいました。
お母さんがそうやってそばについて育ててるんだから、飢え死にすることなんてありえませんって。

 深く考えず、気楽に。
母乳がいいとおもうんでしたら、しばらくはミルクタンクになって、色々大変ですが、頑張ってみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

暖かいお返事ありがとうございます!!私が気楽にいることが更にお乳の量を増やすことにつながっていくんですよね。
どうしても現時点でのことしか見えなくなりがちですが子育てはまだまだこれからなので長い目で見て頑張っていきたいと思います!!

お礼日時:2005/03/16 18:30

まずがんばっている自分を褒めてあげてください。


yuna1116さんのがんばってますね。気持ちよくわかります。新米ママは不安なことばかりですよね。本通にはいかないし、わからないことばかりで。
1日7回120mlだとよく寝ませんか?うちの子は新生児なのにぐっすりで7時間は起きず。看護士さんから「起こさないと脱水症状になるから」といわれ必死に起こしてました。懐かしい、そんなことないんですけどね。
私は完全母乳に2ヶ月からしました。私も母乳で育てたくて、町の保健婦さんに相談したらミルクあげすぎ、このままだと出なくなるよと言われました。
それから完璧にミルクをやめましたね。大きくならないんじゃないか、体重が増えないんじゃないかと不安でしたが母乳のためだぁとがんばりました。
出が悪くてお腹空いたよぉと常に泣いている状態。今おっぱいあげたの30分もすればまた泣いてと足りなくて泣きっぱなしの時もありそんなときはミルク60mlくらい足してました。うちの子はそのうち哺乳瓶がダメになり母乳になりしまたね。
けどやはり「すわせてでる」これなんです。
体重はきになりますよね。私もよく計ってましたがあまりに気にするので止めたほうがいいと言われました。実母にもミルクを足せなどいわれ、苦しい時期もありましたよ。
「昔はミルクがない時代もありました。動物はもちろんミルクなんか足さずに母乳だけで育ちます。だから大丈夫、ママの母乳だけて育つから」と主人がはげましてくれた言葉です。
一ヶ月検診で問題なく規定の範囲以内ならば大丈夫だと思います。
私も桶谷に行き話しを聞いてもらい少し安心した事もありました。
母乳は免疫たくさん。うちの子は1歳10ヶ月ですが未だに風邪も引かずに元気です。
不安になったらいろんな人の話を聞いてみてください。応援してますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!!(涙)うちの子も1日120mlを7回与えていた時は昼間ずーっと眠っていて起こさないと次のミルクを飲まなかったし、飲んだ後にかならず10~20mlミルクを吐いていたので 量が多すぎたのかもしれません。大人が勝手に決めた量のミルクを無理やり飲ませるより、母乳を飲みたい時に必要なだけ飲める今のほうが娘には快適かもしれませんね。

お礼日時:2005/03/16 18:22

yunaさん初めまして。



Yunaさんのやり方で問題ないと思いますよ。まだ1ヶ月ぐらいですから赤ちゃんが泣いたらとにかくおっぱい吸わせてあげてください。生後から3ヶ月ぐらいまでにどれだけ吸わせたかによって3ヶ月以降のおっぱいの出が決まってくるみたいです。

赤ちゃんは絶対我慢なんてしません!ひもじかったら寝なくなって泣いてばかりいます。きっとYunaさんの場合はそうじゃないと思うので足りているんだと思います。母乳はミルクよりも栄養がたっぷりだからミルクのように120mlも出なかったとしても大丈夫です。

自分の母性の感を信じて赤ちゃんと相談しながら頑張ってくださいね!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですね~。最近便利すぎる世の中で自分の勘を頼りに何かを成し遂げることなんかなかったです・・・
つまづいても最後は自分の気持ちに正直に向き合って娘と頑張っていきたいと思います。

お礼日時:2005/03/16 15:03

ご出産おめでとうございます♪


私も混合から完全母乳に切り替えました。娘が三ヶ月のときに出来ましたから、質問者さまはとても早めに決断されて、すばらしいと思います。
私のしたことは、根菜を多めに摂る、水分をたくさん、です。そして、あとは桶谷に通いました。
私は胸が大きいのですが、その場合だと乳房のそこに溜まりやすいそうです。それで、いわゆるお掃除をしてもらって、(マッサージをして、溜まっているお乳をだしてもらいます、コリが取れるような感じかな)おいしい母乳を出します。
ですが、今の時期でしたら特に通わなくても、いけるとおもいますよ。
あとは、ママの性格によってですが、一番はミルクをやめて、とにかくくわえさせておく事。ですね。
私は一日中、裸族のようでしたよ(笑)。
でもそれはそれは、幸せな時間でしたね。
ただ、ママが逆に疲れが溜まっては、本末転倒です。ミルクを導入して少しずつ減らしてください。
ミルクにするのは、夕方が一番いいでしょう。
夕方が一番でにくく、ママの疲れもピーク、子供も黄昏泣きなどしますからね。
朝と夜は出やすいですから、逃さないでほしいですね。
全くキケンではありません。一ヶ月もたってないですから、うまくいく確率がとても高いと思いますよ。
頑張りすぎないで、ゆったりね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!経験者のご意見心強いです。
今は19:00頃と寝る前に(22~24:00頃)自分が眠りたいのもあって思わず各ミルク60ml飲ませてます。足している量は毎日少しづつ減らしていったほうがいいでしょうか?少しでも足してる限り出は良くはならないのでしょうか?

お礼日時:2005/03/16 15:00

母乳をたくさん出すには1日に何回もすわせる事です!!後は方の力を抜いてストレスを貯めない事。

ママがしっかりご飯を食べること(和食中心に!!動物性脂肪の取りすぎに注意!!)
今の母乳の出はどうですか??と言っても実感的にはわかり辛いものですよね。2/20出産ならもうすぐ1ヶ月検診ですよね。母乳の出は子供の体重増加でみるのが1番です。1ヶ月検診が終わったら、市の体重測定、ドラッグストアやショッピングモールで開催されるものに参加し体重増加を細かくチェックするのが1番です。授乳間隔は個性が出やすいので・・。
赤ちゃんがひもじい思いを・・・。なんて!!大好きなママを独り占めする時間が増えるのですからそんなこと考えないで大丈夫ですよ!!
がんばってください!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(涙!)経験者の方に大丈夫と言っていただくだけで、励まされます。私の父母は急に母乳に切り替え半分ノイローゼのような私に「だからミルクを足せばいいじゃない」といいます。そう言いたくなる気持ちわかるのですが・・・昨日体重を量ったら3658gで産まれた娘が4000gになってました。でもミルクを足すのを止めたらどうなるのか・・・不安です。

お礼日時:2005/03/16 14:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!