【大喜利】世界最古のコンビニについて知ってる事を教えてください【投稿~10/10(木)】

お世話になっています。

アドレスを入力するところにアドレスを入力してEnterを押すと、画面左側にJwordという検索画面が出てきます。

アドレスのサイトをコピーで貼り付けても、直接そのサイトに行かずにJwordの検索画面が開き、結局遠回りしている感じです。

いろいろ調べたたんですが、全てのプログラムの中にもありませんし、ツールのインターネットオプションの詳細設定の中にもありませんでした。

スパイボットで検索しても引っかからないです。

J wordのサイトに行ってみるとインストールされていませんとなります。

なのに冒頭に書かせていただいた現象が起きます。

インターネットオプションのホームページの設定をYAHOO や Gooなど変えても変化はなく、再起動してみても駄目です。

不思議なんです。インストールされていないのにどうしてこういう現象が起こるんでしょうか?

よければアドバイスいただきたく、よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

JWordは本当にウザイですね。



とりあえず、一度自発的にインストールしてみてください。
そのうえでアンインストール作業をしてみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
してみましたがだめでした。全てのプログラムからちゃんと消えたのですが、、、不思議です。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/09 00:03

>J wordのサイトに行ってみるとインストールされていませんとなります。


>なのに冒頭に書かせていただいた現象が起きます。

確証は全くないのですが…こりゃJWordじゃないかも知れません。
確かにJWordは様々なパソコンにプリインストールされたり、いろんなソフトにくっついて来たり…場合によってはかなり強引とも思えるやり口で導入機を増やしていく傾向はあるとは思いますが、あからさまにこういうことをやって、『インストールしてもらった覚えはない』としらを切るようなことまでするのか?と言えば…甚だ疑問です。一般的なPCユーザーの反感を買うだけだと思うからです。

JWordは自身のサービスを日本語OS環境のスタンダードにしたい、と願っている筈なんです。敢えて反感を買い、自身の立場を失墜させかねないほど悪質な手段をもってまで感染させようと考えるかどうかと言えば、違うのではないかと。

いずれにせよ、これまでに確立してきたJWordへの対処法は全く効かないだろうと予測出来ます。全く未知の感染と位置付けて対処すべきでしょう。

ここでの質問を終了され、higaitaisaku.comの質問掲示板に移られることを個人的には強く推奨します。あちらで対処されるにしてもちょっと骨が折れそうな気配がしますが…ある意味でこれは非常に興味深い事例とも言えるのではないかと思ったりもします。(当事者でもなく、直接解析に携わりもしない私がこういう発言をするのは不謹慎なのかも知れませんが)

http://bbs.higaitaisaku.com/wizard/wizard.cgi
『質問作成ウィザード』を通り、HijackThisのログなど必要な様式を揃えていってください。

即効的な解決策としてはリカバリ、と言いたいところですが…どうも同種の感染は今後事例が増えるような気もしないではありませんので、確実な対処法の確立のためにも、実績のあるサイトに有益な情報を提供されることには一定の意義があると思われます。

この回答への補足

みなさん本当にありがとうございました。いろいろご回答頂いたんですが、締め切りに際して順位をきめることが出来なくて、そういう立場にもないんで、申し訳ないんですが早くお答えを寄せてくださった方々にさせていただきました。
皆さん本当にありがとうございました。

補足日時:2006/10/09 01:34
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

たった今、とりあえずPC元に戻りました。

Jwordって初めて知ったんですが、ご回答者さまもお書きですが場合によっては少し強引でも、でも悪質ではないんですね。よかったです。

なにか知らない間に自分の知識が薄くて知らない間にダウンロードしちゃったんですかね。

セキュリティーの設定が原因だったみたいです。

セキュリティー意識が結構高い方なんで、スパイウェア対策のソフトやセキュリティーのソフトを駆使していますが、その影響のようでした。

セキュリティーの意識は大切と思っていろいろしているんですが、以前も一度、全く違う現象だったんですが調子が悪くなった事があったのを思い出し、その時と同じように対応するとなおりました。

でもJwordって使い方によっては結構便利かも・・。

初めての経験で不思議だったんで削除することで頭がいっぱいでしたが原因がわかってよかったです、ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/09 01:29

次のサイトに書かれている方法を確認して、アンインストールできるのか試してみてください。



higaitaisaku.com CnsMinの除去方法
http://www.higaitaisaku.com/removecnsmin.html

「Jword由来のCnsMinの除去」と「中途半端に削除してしまった場合」の部分を参照して、
そこに書かれている方法を試してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

NO2の方にもお礼で書かせていただきましたが出来ないんです。ありがとうございました。
CnsMinを削除してくれるソフトとのことでためしました。

削除しましたと出ましたが検索バーだけが残りました・・・悲しい。ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/09 01:06

http://www.jword.jp/help/help_info_uninstall.htm

上記ページの中程、「[検索バー] の設定が残ってしまう」をご覧下さい。
修復用インストール プログラム で修復インストし、それからアンインストするようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
すみません。やってみましたが駄目でした。検索バーが残ってしまうんです。。。
何か他のソフトと干渉してるような気さえしてきました。
不思議なのはインストールして、プログラムがちゃんと現れて、それをあらためて削除しても検索バーだけが残るんですよね。
プログラムは消えてるのに、、って感じです。
でもホントありがとうございました。

お礼日時:2006/10/09 01:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!