プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家を新築しました。猫の額ほどですが庭を作りまして、さらに小さな1坪ほどの花壇を作りました。何を植えようか悩んでいたところ、家庭菜園として野菜なんかもいいかなと思いいろいろ調べてみると、土を良くしないと実っても細かったり、おいしくなかったりということもあるようで、まずは土壌改良をしようかと思います。

ズバリ何をどうしたらよいのでしょうか?

普通に整地してあったところに家を建てたので、土は固くなっており、30センチほど掘り起こすとこぶしくらいの大きさの石がゴロゴロと出てきます。土の質は空き地のような感じといったところでしょうか。

最初は花を植えようかと思っていましたので花壇のレンガギリギリまで土を盛っています。一回捨てて少なくしたほうが良いのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

補足です。

ミミズ土は堆肥ではありません。
ミミズが葉を食べて糞としたり粉々にしたりしてできるものですから、ガスの発生はありません。

実際、ミミズ土が作られつつある途中でも隣接する植物の根がどんどん入ってきて困るくらいです。
    • good
    • 0

堆肥は完熟じゃないと、腐敗するときのガスで


植物の根がやられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。ありがとうございます。

お礼日時:2006/10/26 18:41

おそらくは粘土などを主体に石が混ざっているのでしょう。



最近は、買ってきた「○○土を何割、△土を何割」とか書いてある本もありますが、これらの方法では長持する土は作れません。小さな部分のようですので何年も使えるすばらしい土を作るのもよいでしょう。

1)少なくとも深さ30cm程度までの石は取り除きます。土が粘土質や砂状で有機質が少ないものであれば、とりあえず1/2を残して処理します。取り出した1/2の土はスペースがあれば2)以下と同様にして土を作ることができます。

2)その分は腐葉土やコンポストの土を足していきます。これから落ち葉のシーズンですので、落ち葉をたくさん集めてきて土と混ぜておいてもよいです。安く済みます。ただし「培養土」は使ってはいけません。安い培養土の成分は産業廃棄物がほとんどです。落ち葉を持ってくる際には山盛りとなるようにしてください。落ち葉は分解されると体積は激減します。

3)その後が問題です。近くに林や公園などがあれば、あるいは、掃除の行き届かない側溝の落ち葉溜りがあれば、ひっくり返してミミズを捕獲します。ミミズをその落ち葉(あるいは腐葉土)入りの土に混ぜてできあがりです。

4)半年くらいはかかりますが、それだけでメンテナンスフリーのポクポクした土ができます。買ってきた化学合成の土とは土の香りがちがうのです。野菜も少しの有機肥料でぐんぐん育ちます。

■ミミズ土は一度体験するともうやめられません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
安い培養土に手をつけるところでした。
ミミズですか。なかなか大変ですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/10/26 18:43

最初、失敗してみませんか



花壇として、せっかく準備したのだから
そのまま種を撒いてみましょう
そうですね、ホウレンソウあたりはどうでしょうか
小松菜といったハモノでもOK

黄緑っぽい葉っぱになったら肥料不足
春、暖かくなる前に作物を収穫し終え、#2さんの回答のような土作りを
してください
その時、スコップで掘り起こし、石を取り除くようにしましょう

春になれば、実の成るモノの種を撒くことが出来ます
(種より、ポット苗を買うほうが簡単)

生ゴミはコンポストで堆肥にするのが良いですが
2つ用意して、ひとつは寝かせる(ゴミを入れないで発酵されておく)
もうひとつに毎日のゴミを入れるとした方が臭くないかもしれません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

失敗は成功の元ですね。それで成功してしまったら儲けのも。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/10/26 18:41

(1)まず花壇のレンガギリギリまでの土を一旦よけて、掘り起こした際に出てくる石を出来る限り取り除きましょう。


(2)元々あった土を「1センチ四方程度の網目のふるい」にかけて、取り除かれたほうの土を最下段に3センチほどの厚みで敷き詰めます。3センチに満たなくても構いません。
(3)ふるいにかけた土と「腐葉土」を1:1の割合で混ぜて花壇のレンガ8分目まで空気を含ませながら入れます。その際、0.25程度の有機肥料を混ぜると尚のこと良いです。
(4)半月ほどそのまま放置してください。放置して土が少なくなったら花壇のレンガ8分目まで元にあった土を足して下さい。土を休ませることで植物が馴染みやすくなります。
(5)さぁ植えましょう。植えるものは季節や日当たり、お住まいの地の気候により選んで下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。大変参考になりました。実行してみますね。

お礼日時:2006/10/26 18:40

石は取り除いたほうがいいと思います、


大根など根っこを食べるものは、中に石があると、2つに分かれてしまいます。(小石でも)
そして土が固い場合は、掘り起こしまくってやわらかくするとよいでしょう。
私の家は、畑が大きいので生ごみを直接入れてます、
かなりよくなりますよ、ただtamosanさんの場合は狭いので
生ごみ処理機を買って、畑に入れるとよいでしょう。
トマトを植える場合は、逆に荒れた土地の方がよく育ちます。
日のあたりが悪い場合は、あまり野菜にはよくありませんので
強い野菜(ニラなど)を植えるとよいでしょう、

まあこんなところですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2006/10/26 18:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!