アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分が死んだ後の葬儀で、これはやってほしいと思うことと、逆にこれは止めてほしいということは何でしょうか。

私の場合は、

やってほしいこと:一生の間に私が見た映画数千本のスチール写真を、会場全体の壁に貼り尽くしてほしい。

やってほしくないこと:戒名を付けることと、読経。

まあ、やらなくて済むなら葬儀自体をやってほしくないんですけど・・・

さて、皆さんはいかがでしょうか、教えて下さい。

A 回答 (18件中11~18件)

・やってほしいこと


大きめな花瓶に私の好きな花を飾って、横にちょっと大きめな(お気に入りの写真)(大きな祭壇やたくさんの菊の花にかこまれてはいりません。)
家族・親類、友人の都合の付く人だけでよいので1日美味しいものを食べながら、思い出話に花をさかせてもらえればあとは、火葬にしてお墓に入れてもらえればいいです。
読経はいらないし(もし必要なら私の好きなアーティストの曲を流しておいてほしい)戒名もいりません(できれば生前使ってた名前をそのままお墓に彫ってほしいくらいです。)

・やってほしくないこと
形だけ立派なお葬式です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

花も、普通使われる花輪は、ちょっと遠慮したいですね。どうせなら、季節感のあるきれいな花がいいです。

結婚式の二次会のように、親しかった人たちで集まってもらうのは、いいですね。

読経は聞いている人の脚がしびれるだけですし、戒名なんて勝手につけて欲しくないですし・・・

ありがとうございました!

お礼日時:2006/10/10 19:07

友達の葬儀のとき、事故死だったんですが顔にはキズひとつなく、本当に眠ってるだけなんじゃないかってくらいきれいでした(男の子でしたが)。

思わず触りたくなるほどでした。あのイメージは多分これからもたまに思い出すんだろうな、って思います。

なので自分の死に顔はできるだけ見せないでほしいです。きれいじゃないのでなおさら^^;
あと写真は自分で用意しておきたいですね。このままじゃ多分高校の卒業アルバムの写真になりそうなので(何年前だよ)。
あと、あんまりしっとりは嫌なので、好きな音楽を流してもらうように、これは頼んであります。葬儀場に爽やかロックが流れる予定です。うふふ。

あと、あんまりこの人はどうだった、と司会の人に語られたくないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

顔がきれいかどおかではないですよ~(笑)

でも、中には眠っているような顔の人もいるでしょうけど、殆どは違和感を感じざるを得ないですからね。

私も、写真を見てくれた方が、ずっといいです。

父親は、亡くなる前に私に遺影用の写真を撮らせました。それを実際に使いましたが、私は普通のスナップがいいですね。

音楽も頼んでおこうかな。でも、好きな中島みゆきの歌だと、もっと暗くなってしまうかな?

経歴の紹介も、結婚式と同じで歯の浮くようなお世辞ばかりなので、あの世で聞いたら恥ずかしいでしょうね~

ありがとうございました!

お礼日時:2006/10/10 19:03

こんにちは。



自分は、葬儀は絶対にやってほしくないから
やらないように家族に言ってあるので
やらないとおもいますが。

やってほしいこと

みんなで、葬儀に使う予定だった分で、
おいしい焼肉や寿司など、おもいっきり
たべてほしい。

やってほしくないこと

泣くこと。
葬儀の後や、葬儀の最中などに
おいしくもない仕出し弁当などを
たべること。ピザでも寿司でもとってほしい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

葬式はやらないようにと言っていても、実際には難しいようですね。しっかりと遺言書でも残しておかないと、残された家族が誤解されるかもしれませんし・・・

その遺言に、「みんなでおいしい焼肉や寿司など、おもいっきりたべてほしい」って書いてあったら、意外と喜ばれるかもしれませんね~

少なくとも、おいしくもない仕出し弁当をたべるのを止めるのは、そんなに難しいことではないですし・・・

ありがとうございました!

お礼日時:2006/10/10 18:57

 私も、他の方々が既に挙げていらっしゃるように、葬式自体挙げて欲しくはありませんし、ランクによってお金が違う戒名も読経もして欲しくはありませんというのが本音です。


 
 遺体や火葬し終わった遺骨を、他者に眺められるのは嫌なのですよね。まるで博物館のミイラのようで・・。
 
 不心得者とお叱りを受けるかもと思いますが、お経もあまりありがたく感じないのです。どうせなら、大好きなバンドのアルバムを片っ端から流してくれたほうがありがたいですね。
 
 匂いが嫌いなので、お線香も遠慮したいです。
 
 出棺の際にするスピーチみたいなものも要らないです。死んでしまっているとはいえ、ちょっと恥ずかしいので・・。
 
 私は、葬式には詳しくは無いのですが、暮らしている土地や、宗派などによって色々やることがあるらしく、葬儀を出す家の方は、一番悲しんだりしている時なのに、嘆く間もなく動き回って大変だと思っています。
 
 だから、それは無理だろうと思いのですが、葬式を出す際は家族だけで見送って欲しいなと思うのです。
 
 そうすれば、通常の様に目まぐるしく不眠不休で神経をすり減らすという事から少しは解放されるのかもと思うので・・・。
 まあ、そうしても付き合いというものがあるでしょうから、後からお線香を上げに来る方々がいて余計疲れてしまうかもしれませんが・・。
 
 難しいですね、こういう時は、自然界に生きている野性の生き物が少しだけ羨ましくも感じます。
 
 

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

葬式も、現世のしがらみに強く影響されてしまって、本来の趣旨からかけ離れていることが多いですね。

私も、顔だけでなく遺骨も見るのが好きではないし、自分もそうしてほしくないですね。
いずれも、既に精神とは離れてしまっているものですし・・・

お経も、内容が全然分らないので、有り難味がないのも当然ですけど・・・

おっしゃるように、本当に悲しみ別れを惜しんでいる親族が、慌しく動かなくてはいけないのは、何か変ですよね。

葬儀は内輪でやって、しばらくしてからお別れ会でもやるほうがいいかも・・・

ありがとうございました!

お礼日時:2006/10/10 18:53

やって欲しくない事


・キンキラキンな飾りつけ、
キンキラキンな霊柩車や仏壇は苦手です

・お線香とお経、仏壇、
暗い所でのお線香とお経、仏壇はお化けが出そうで今でも苦手です。
出来たら勘弁して欲しい。
お墓や納骨堂も苦手ですが、それは、観念する以外なさそうなので、諦めています。

・記念写真
葬儀中の風景写真や遺体の撮影、集合写真、
最近サービスと称して盛んに行われているようですが、どう考えても好きになれません。
葬儀社はあの記念写真をどう、利用しろと言うのでしょうか。

・無理を押しての出費
葬式にお金をかけるより、後の生活を大切にして欲しい。見栄は要りません。

1番恐れる事
葬儀をしたが、誰も来なかった、


望む事
後を引きずらないで欲しい、忘れて欲しい。
でも、心の片隅で、私を覚えておいて欲しい。
ついでが有るときでよいから、思い出して欲しい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

考えてみれば、何故お葬式を飾り付けなくてはいけないんでしょうかね。

一方では、お線香とお経は暗いところでするし、ちょっと矛盾?

記念写真については、初耳でした。相当抵抗感がありますね~

出費・・・これはお香典は少なくていいということと、相反しますよね。

誰も来ないというのは、さすがにお葬式ではないでしょうけどね(笑)

嫌な思い出だけ残されたり、逆に話題にも上らなくなったりしたら、悲しい・・・

ありがとうございました!

お礼日時:2006/10/10 06:58

葬式はやらないように、家族に言ってあります。


絶対にして欲しくないのは、他人に、死んだ顔を見せることです。よく葬式で、「見てあげて」と、白い布を取り、「きれいな死に顔」と言う場面がありますが、ぞっとします。死体がきれいなわけがない。悪趣味。

元気な私を覚えておいて欲しい。
家族は別です。家族は心ゆくまでお別れをしたらいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

死んだ顔を見せる・・・私も、死んだ人の顔は見ないようにしているんです。やはり、生きていた時の表情を想い出にしたいですね。
でも、身内だとそれでは済まないんで、残念です。

ありがとうございました!

お礼日時:2006/10/10 06:39

葬式なんてやらなくていいです。

お金がもったいないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう方も多いと思いますね。私も同じ気持ちですが、まあそれについては別の機会に・・・

ありがとうございました!

お礼日時:2006/10/10 06:34

結構変わっているといわれますが、


鼻に綿をいれますよね?
あれ辞めてほしいです
でもそれは無理なようなので見えないように、と周囲に公言しています
あとは菊の花は絶対にお断りです
カスミソウを、といっています
あとはお墓はどうでもいいので、さんご礁になりたいといってます
そういうシステムがあるのをテレビでみました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、鼻に綿を詰めるのは必要なことのようですけど、見えないようにするのは難しくないと思いますよね。

花も、いかにもお葬式という種類のものは、抵抗がある人も多いでしょう。

お墓についても、他の方法も選べるといいですネ。さんご礁になる方法もあるんですか。

ありがとうございました!

お礼日時:2006/10/10 06:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!