10秒目をつむったら…

筋肉はそれほどない20代前半の男です。
昨日、木刀が家にあったので振っていました。(結構まじめに素振り)で、今朝起きたら腕全体が痛いです;;
木刀や竹刀を振るとどこの筋肉が鍛えられるのでしょうか?今後、時間があるときにでもやってみようと考えています。
ついでに言うとやったこともない壁に逆立ちをし、そのまま腕立て伏せをしたら、たいした回数もやっていないのに肩が張ってしまいました。

A 回答 (2件)

筋肉痛は、普段使われていない筋肉を過剰に使ったりしたために起こります。

普段、使っていない筋肉を使いすぎると血中にカリウム、ヒスタミンなどの発痛物質が発生します。
また、強い負荷がかかりすぎると筋線維そのものが損傷する場合もあります。
その修復時に筋繊維を今の運動量でも耐えられる程度に増幅して修理します。
これによって筋肉が徐々についていく、ということになります。
と、いうことは質問者さんが体験している痛みの箇所が鍛えられている場所ということになります。
    • 0

木刀を振るには、体の様々な筋肉を使いますよ。

手の握力(前腕)から肩、上体(背中:広背筋)を使いますし、立って振り下ろすには下体も使用します。
様々な筋肉が協同しながら動いています。
複合した動作の為、主に振り下ろす筋肉と、竹刀を同じ軌道でブレないように、サポートする協同筋が使われています。

今筋肉痛を訴えている筋肉が、素振りでの主動筋で、普段あまり動かしていない為に悲鳴を上げています。

試しに裸になり、鏡の前で素振りをしてみて下さい。
いろいろな筋肉が動いていることが分かると思います。(動作中に体を触ってみると実感できます)

逆立ちでのプッシュアップはなれない人が行うと、体に負担が大きいので、ショルダープレスに変えられた方がいいですよ。(頭に血が上るし、辛くないですか)
    • 0