プロが教えるわが家の防犯対策術!

今週末鳳凰三山へ行きます。

この時期に南アルプスへいかれた方、
どういった服装でアタックされたかを
教えてください、お願いします。

ちなみに、今回は小屋どまりです。

私は山登りをはじめて年数が浅い20代の女性です。
秋のアルプスは去年行った立山がはじめてです。

A 回答 (3件)

3年前の九月末に夜叉神峠から鳳凰三山、青木鉱泉とソロでテント縦走しました、



ご存知かと思いますが、標高が100m上がると気温は0.6度下がります、鳳凰は約2800m、平地との気温差は17度にもなります、ちなみに10月の平均最低気温は東京でも15度程度ですので氷点下になる事は間違いありません、さらに風があるため体感温度はさらに低くなります、

私の経験ですと今の時期なら、登山用の保温下着(化学繊維)、速乾素材のTシャツ・イージーパンツ、薄手のフリース、で行動開始、 
ザックのすぐ出せる所にゴアの上下(雨具でOK)、速乾の薄手の手袋、薄手のバラクラバ、ロングスパッツ等、
ザックの下のほうには朝晩の冷え込み用に薄手のセーター1枚、替えの靴下・Tシャツ等、
最低これだけは必要だと思います、

寒さに不安があるならウールのシャツをもう1枚持って行くといいでしょう、
小屋泊まりでも足元が寒いと寝付けないので、ダウンやフリースの室内用の防寒靴下があると快適です、バラクラバはネックウォーマーとニット帽でも代用できます、

色々書きましたが、無いものは新たに買わないで、今あるもので代用して山に行っちゃいましょう! 道具を揃えるより山を楽しむ事が大切ですから、
でも少しでも無理だと思ったら撤退する勇気を持って下さい、

では、お気をつけて、よい山を!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ezra41さん、回答有難うございます。

非常に参考になりました。

気温や行動開始の服装についてまで懇切丁寧に
書いてあったので本当に心強かったです。

また、手袋は自分の作った装備リストの
中から落ちていました。追加しました。

氷点下にまでなりますか。関西のぽかぽか
陽気の中で生活している私は、大丈夫か
正直不安になってきました。

白馬岳や上高地エリアの北アルプスにて
遭難事故が発生しています。

慎重且つ気を抜かず無理だと思ったら、
素直に諦めて帰ってきます。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/09 20:44

天候によってはかなり冷え込むと思われます。


詳細は、薬師岳小屋に確認されるのがいいかと思います。
鳳凰三山 薬師岳小屋・南御室小屋
http://www.yin.or.jp/user/houousan/

参考URL:http://www.yin.or.jp/user/houousan/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

plabroさん、回答有難うございます。

冷え込みは覚悟していましたが、
鳳凰三山を踏破された方のHPを見ていると
氷点下や5度に気温が下がった・・・と
かかれてあり正直たじろいでいます。

十分な装備をして登山に臨みます。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/09 20:49

この時期は南アルプスとはいえ、もう山は晩秋ですので雪が降ることもありえます。


ですからアイゼンまでは必要ないにしても防寒には充分留意しておく必要があります。特に場合によっては夜は小屋でもとても寒いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

6dou_rinneさん、回答有難うございます。

白馬岳へ今年の夏行きました。
その時、小屋に泊まったのですが非常に寒く、
フリ-スやゴアテックスのレインウェア-を
身につけて寝ました。

「知らなかったから持ってこなかった」が
通用しない山ゆえ、忘れ物が無いよう
しっかり点検して当日に備えます。

有難うございました。

お礼日時:2006/10/09 20:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!