デフラグに掛かる時間、どのくらいですか?
私の持っているパソコンでは約4時間ほど掛かってます。
しかし、これは長い(遅い)のでしょうか?
遅いのであれば、どうにか早くしたいと思いますので、
その対処法(できれば市販ソフトなどを使わずに)を教えて下さい。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

1.メモリーを増やす


2.OFFICEツールのFIND FASTを止める
3.ウイルススキャンソフトを止める
4.セーフモードで実行
5.こまめにする
6.タマにやるのだから我慢する

以上の方法が有ります。
参考になれば幸いです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
当て嵌るものばかりでます。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2002/04/03 18:28

ハードディスク容量とOSの種類によります。


Windows98以下であれば、20GB(占有済み)のデフラグ(OSとソフトインストール完了後初めての物)で数時間ぐらいかかることもあります。
そのため、遅いとも早いともこの質問では言えませんね。
WindowsMeのデフラグで、月に何度も行っている方なら、遅いですね。
ちなみに、デフラグは度々しても意味がないですよ。
(最適化時間は短くなりますけどね)
大きなソフトをインストールしたりアンインストールした場合や、大きなデータ(たくさんのデータ)をハードディスクに書き込んだり、削除した場合に行います。

デフラグ自体ハードディスクに結構負担がかかります。また、断片化は1年使っても、ソフトをアンインストールしたり削除しなければ、10%いかないことも多いです。たった、10%以下で1時間以内を月に何回と、
ソフトをインストールしたり削除した際に、デフラグを数時間もしくはパソコンが暇なときに数時間・・・
どちらが効果的で時間的に効率的であるかですね。

ちなみに、デフラグを早くする方法は、
ハードディスクを高速な物にする。Windowsを最新版にする。(現在はXP、9xならMeが高速)
メモリを増やす。ハードディスクの空き領域を増やす。(無駄なデータを削除する)
あとは、あきらめる。
すっきりデフラグを使い(フリーソフト・・・参考)常駐ソフトがない状態で実行。

参考URL:http://www.forest.impress.co.jp/library/sukkirid …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
フリーソフト良さそうですね。
これで早くなれば、partsさん、様々です。
ちなみに私のOSはWIN98なんです。

お礼日時:2002/04/03 18:46

ハードディスクの容量、アクセススピードにより違いがありますので一概には言えませんが、20GBで約30分~40分ぐらいが普通だと思います。

常駐プログラムの停止、インターネットキャッシュファイルの削除等の対策が有効です。対処法が参考URLに詳しく記述されています。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/defrag.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。早速、見てきました。
HDDもやはり大きい方が良いのでしょうかね。
私のパソコンは古いノートだからなのか、4GBです。
納得!

お礼日時:2002/04/03 18:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q[驚速デフラグ]デフラグ中にサービスが終了してしまうようなのですが・・・

以前から驚速デフラグを使用しているのですが、最近になっておかしな症状が出ています。
 手動でデフラグを始めてしばらくすると、ドライブの表示などが消え、デフラグも止まってしまうのです。止まってしまった後は「対象のコンピュータによって拒否されたため、接続できませんでした」と出るエラーと同じようになってしまいます。
 タスクマネージャーを見てみたところ、どうやらサービスが終了させられてしまうようなのですが、ウイルス対策ソフト等を停止させても直りませんでした。どなたか対処法をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。
 OSはWindowsXPで、この症状が出るのはステルス最適化以外の全ての手動最適化です。

Aベストアンサー

https://www.sourcenext.com/faq/action/faq50result?id2=143
コレを読んだ上かな?そうならそう補足してね。

#開始にするだけじゃなく
「プロパティ」から
「手動」→「自動」とか
「ログオン」タブのプロファイルとかも
自分は調べるかもしれないけど。

Qデフラグが遅い!

起動してすぐデフラグをおこなっていますが、終わるのにだいたい2日かかります。
その間使うことが出来ないので困っています。
早く終わらせる方法ってあります?

Aベストアンサー

こんにちは。

2日はかかりすぎですね(^^;
デフラグを行うときは、他の全てのアプリケーションを終了させておく必要があります。
特にウィルスの検索ソフト等、常時動いている「常駐ソフト」
と呼ばれるものは必ず終了してから実行してください。

また、セーフモードで起動して行うか、下記ソフト「すっきり!! デフラグ」
を使うのも良いですよ!

参考まで(^^;

参考URL:http://home9.highway.ne.jp/ty4/inasoft/skr/

Q市販の給与ソフトで時給で雇用しているアルバイトの残業時間を計算したい

アルバイト社員の人数が増えてきたので
自作のエクセルのものから
市販の給与ソフトへの変更を考えています
先月販売数NO.1の給与ソフトを購入しましたが
「時間給の残業時間は計算されません」
と小さく書いてありましたので返品しました

時間給でも残業時間を計算できる給与ソフトがあれば教えてください

Aベストアンサー

残業単価の端数処理までこだわるのであれば、弥生給与をお勧めします。計算式のカスタマイズが結構複雑に可能です。
そこまでこだわらない場合は、ソリマチの給料王5を。
更に安くしたいならJDLIBEX給与あたりはいかがでしょうか?

いずれも体験版がダウンロード可能です。

弥生・ソリマチインストラクターでした!!

QWinNTのデフラグツールについて

WindowsNT Workstation対応のデフラグツールを教えてください。
できれば、体験版やフリーウェアであれば、尚嬉しいです(^-^;)

Aベストアンサー

Diskeeperが定番ですかね。
Ver6.0の評価版は参考URLからダウンロードできます。

ちなみに前のバージョンだったと思いますが、DiskeeperLiteというフリーウェアもあります。
http://www.diskeeper.com/downloads/menu.asp

製品版との違いは、起動時にデフラグを実行するスケジュールを組めるかどうかだけですから、普通に使う分にはこちらで問題ないでしょう。

ちなみにこのデフラグツールはたしかWin2000標準のデフラグの元になった製品です。

参考URL:http://www.sohei.co.jp/ss/page_b.html

Qこんなデフラグソフトありませんか?

時間はいくら掛かってもいいので、完璧にデフラグできるソフトを探しています。調べてみたところすっきり!!デフラグというソフトが見つかりましたが、効果はあまり出ないような気がしました。なので、時間はどんなに掛かってもいいのでとことんデフラグをするソフトを探しています。よろしくお願いします
できれば、フリーソフトがいいですが、体験版とかありましたら体験版でもいいです。

Aベストアンサー

  dfksh 様

 色々とお試し済みのようですが、
 コントロールパネルの管理ツールや
 マイコンピュータからドライブのプロパティよりの
 デフラグ画面で表示される各ドライブのファイルの
 使用状況を示す分析が示されます。
 恐らく貴方様は、そこで断片化ファイルの様子や
 如何にもバラバラになっている状況をご覧になって
 仰っているのだと存じますが、
 その程度によっては「既に最適化されています」などと
 メッセージが出ている筈です。

 常に完璧を期したいお気持ちは判りますが、
 Mister0413様ご紹介のケースもありますし、
 余り「デフラグ」にこだわられるのも如何でしょうか。

 私などデフラグは3ヶ月に一回するかしないです。
 不要ファイルの整理の方が遙かに効果的だと存じております。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報