天使と悪魔選手権

IP電話の番号は 空いているものでも もらえないのでしょうか?
 下4桁が気に入ったのが欲しいのですが・・・・。
携帯だと 一部の携帯会社では有料で選べるし
ドコモとかでも 良番屋さんに注文かければ高額ですが 好きな番号が手に入ります
IP電話だと地域があるから 他人から譲渡(売買)する事とかも
出来ないのでしょうか?

A 回答 (3件)

IP電話は各事業者ごとに使用できる番号が決まってます。

「050-CDEF-****」の「050-CDEF」までが各事業者に割り当てられてます。

下4桁については各事業者が利用者に対して自由に割り当ててます。(地域は関係ありません)

よって加入しているIP電話事業者が好きな番号を提供するサービスをやってるなら希望する番号を入手できますが、そのようなサービスをやってないなら無理です。

またIP電話には番号の譲渡という概念がありません。
「IP電話契約=プロバイダ契約」となるため、理論上プロバイダ契約を譲渡すれば番号も引き継げますが、書くプロバイダはプロバイダ契約の譲渡は想定してないと思います。
住所変更は出来ますが契約者名変更はできないことが多いですから…
    • 0

IP電話の番号は普通、提供元(プロバイダー等)で決め、通知されますのでユーザー側から希望番号を決めることできないと思います。

地域はほとんど関係なく提供会社と契約が切れればその番号は没収され、暫くして別ユーザーに割り当てられるのが普通です。
    • 0

提供プロバイダーが番号サービスをしていればもらえるでしょう。

していなければ無理です。

IP電話には地域等の概念がないようです。しても意味ない様だし。
NTTME等の提供サービス会社(プロバイダーとは違う)が050-ABCDのABCD部分を割り当てられており、その中から提供プロバイダーにさらに割り当ててようですので。
なので、提供サービス会社が変われば番号は全然変わります。

プロバイダーとの契約自体「譲渡」が出来るとは思えません。

IP電話と携帯・固定電話を「同一」と考えてはいけませんよ。
    • 0