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EPSONの個人用のレーザープリンターを使っています。
といっても、ほとんど使う機会が無くて時々電源を入れる位で終わってしまっています。
2つ質問があります。

1.レーザープリンターは時々電源を入れないとトナーが固まってしまったりしますか?

2.電源を頻繁にオンオフするのと使うときだけ電源をオンオフするのとどちらが寿命が延びますか?

よろしくご教示下さい。

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A 回答 (2件)

トナーはアジテータというブラシのようなもので撹拌して均等に均したりトナーが固まらないようにするのですが、基本的に毎日動かした方が良いです。


使用しなくても吸湿して固まりやすくなるので、消耗品は使わなくても封を開けたら徐々に劣化してしまう物と考えてください。
また感光体ドラムも徐々に劣化します。
オフィスユースなどで毎日使用してもメンテナンスをきちんとすれば(主要交換部品の交換作業を行えば)5~6年以上50万枚以上の寿命があります。
毎日コンスタントに50~100枚程度の出力を行うのが一番故障率が低い感じです。
自動車を所有されている方なら車の管理に近いと考えていただければ分かりやすいかと思います。
毎日エンジンをかけ適度に運転するのが一番故障が少なく長持ちするが、エンジンもかけない日が多いとバッテリーやエンジンそしてガソリンまでも劣化してしまうのと同じです。
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この回答へのお礼

50万枚も寿命があるのですね。機械は適度に動かさないと劣化して悪くなると言うことがわかりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/10 22:55

1.定期的に電源を入れ(1ヶ月に1回程度)、使用したほうがよいと思います。

可動部の潤滑油切れ防止のためです。
2.上記以外は使用時のみで構いません。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
一月に一度は電源を入れるようにします。

お礼日時:2006/10/09 21:45

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Qトナーの使用期限について

 家庭用にモノクロのレーザープリンター(キャノン)を買おうと思っています。
 家庭用なのでさほど印刷枚数があることは想定していません。
 使用枚数が少しでも、時間がたてばトナーの品質が劣化してしまうためせいぜい1年くらいしか使えないため、印刷枚数が少なくても1年ぐらいでトナーは交換しなければならない、と聞いたのですが、そういうもんなのでしょうか?
 だとすれば、やはりそういう使い方ではレーザープリンターを買うのは得策ではないのでしょうか?

Aベストアンサー

プリンタの修理屋です。

どうも誤った認識があるようですが、クリーニングブレードの寿命はそんなに短くはありません。
自動車のワイパーと似た構造ですので、当たりハズレの問題もありますが・・


リサイクルカートリッジの業者は、大体5回が限度とか言いますが、これはクリーニングブレードの寿命なのです。

トナーカートリッジの使用期限はありますが、一番大きな原因はトナーの吸湿で、サラサラな状態を保てなくなるのです。劣化と言えば劣化ですが、物性の変化というようなものでもありません。
理想的には質問にあるように1年程度で使い切るのが良いのですが、それほど心配することはありません。

商売柄、テスト用のカートリッジは山ほど持っていますし、2~3年程度在庫するのは当たり前ですが、そういったトラブルは少ないですね。
さすがに5年以上のものは怖いですが・・


トナーが”ダマ”状態になり、クリーニングブレードに付着。その部分のクリーニングが悪くなり、黒い帯状の汚れが出ます。
それだけのことですので、カートリッジを交換すれば済む話です。

分解手順が分かっているものは、分解してブレードを清掃して使うこともあります。

未開封でしまってあるものの方が痛みやすいようですね。
また、週に一度、最悪でも月に一度程度印刷していれば、最後まで使うことはできるはずです。
(経験的な話ですが)

プリンタの修理屋です。

どうも誤った認識があるようですが、クリーニングブレードの寿命はそんなに短くはありません。
自動車のワイパーと似た構造ですので、当たりハズレの問題もありますが・・


リサイクルカートリッジの業者は、大体5回が限度とか言いますが、これはクリーニングブレードの寿命なのです。

トナーカートリッジの使用期限はありますが、一番大きな原因はトナーの吸湿で、サラサラな状態を保てなくなるのです。劣化と言えば劣化ですが、物性の変化というようなものでもありません。
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Qレーザーとインクジェット。画質はどちらが上?

失礼します。
質問したいのですが、レーザープリンターとインクジェットプリンターでは、画質はどちらが上でしょう?

趣味でイラストを制作し、プリントしています。
2ヶ月くらい前に、キャノンのMG6230を購入しました。
インク粒は微小で見えませんが、その個々の滲みの集大成は肉眼で視認出来ます。
まあ、それも僅かではありますが、目を凝らせば見えないこともないんですね。

出来るなら、そういった滲みも全く見えないのが望ましいです。
市販のイラスト類なんて、目を凝らしても全く見えません。

やはり、インクジェットなのが問題なのでしょうか?
レーザーだと、そういうこともないんでしょうか?
インクジェットとレーザープリンターでは、どちらが画質が上でしょう?

Aベストアンサー

レーザーとインクジェットでは色合いが異なります。
また、ドットの細かさはエプソンのインクジェットが上です。
にじみは乾式であるレーザーの方が少ないです。
レーザー(LEDタイプもあり)で高画質なものは一部しかありあせん。
A3だとZEROX DocuPrint C3360が最安値になります。
レーザーで1,200×2,400dpiは驚異的な画質です。
ただ、個人で使う値段ではありません。
http://www.fujixerox.co.jp/product/printer/docuprint_c3360/

A4までだとZEROX DocuPrint CP100 b
http://www.fujixerox.co.jp/product/printer/docuprint_cp100b/index.html
そのOEM?のNEC MultiWriter 5600C
http://www.nec.co.jp/products/laser/color/5600c/index.html
が高解像度デジタルスクリーン技術による1,200×2,400dpi相当の画質を誇っています。
ただ、このモデルはドラム組み込み式のためドラム交換が出来ないので
ドラムの寿命=プリンターの寿命になります。
その分かどうか、NECの実売価格は1万を切ってます。
http://kakaku.com/item/K0000277250/

なおEPSONのインクジェットプリンターの最高値は8色インクで5760×1440dpiを誇っています。
レーザーは4色です。

レーザーとインクジェットでは色合いが異なります。
また、ドットの細かさはエプソンのインクジェットが上です。
にじみは乾式であるレーザーの方が少ないです。
レーザー(LEDタイプもあり)で高画質なものは一部しかありあせん。
A3だとZEROX DocuPrint C3360が最安値になります。
レーザーで1,200×2,400dpiは驚異的な画質です。
ただ、個人で使う値段ではありません。
http://www.fujixerox.co.jp/product/printer/docuprint_c3360/

A4までだとZEROX DocuPrint CP100 b
http://www.fujixerox.co.jp/product/pr...続きを読む

Qカラーレーザーで、どこまでトナー交換しないで使えますか。どうぞよろしくお願いします。

エプソンのカラーレーザーのオフィリオLP-9000Cを使用しています。先日より、エラーメッセージとして「トナーがなくなりました。次の新しいETカートリッジと交換してください」と出ます。それでも、印刷可ボタンを押すと、普段と変わりなく刷れます。取説によると、緊急の場合のみの対応で、とりあえずは刷ることができるようなことを書いてありました。その後、何十枚かするごとに同様のメッセージが出ますが、無視して印刷可ボタンを押して、印刷を続けております。たまに印刷結果が悪いことがありますが、まずまずの結果で印刷できております。しかし、いつまでこの状態を続けていいのか不安になります。トナーが高いので、できる限り使おうと考えてのことですが、そのことによって機械の部品が傷む事はないだろうか、かえって高いものにつかないだろうか。などと心配しております。ただ、単に印刷の色が薄くなっていって、これは本当に交換しないといけないなと言うような状態になってくれればいいのですが。その前に故障してしまったりしたらどうしようと思います。どうか良きアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

コピー店に勤務しています。
機械屋ではないので、自信を持って「はい!」とは言い切りませんが、どんなレーザープリンタでも、いつも無視してトナーがなくなって本当に刷れなくなるまで使ってます。そんなことで壊れるなんて話は聞いたことはないです。大体のプリンタがトナー切れのランプが光ってから相当な枚数が刷れますよね。

Qレーザーとインクジェットプリンターの違いとは?

初歩的な質問で恐縮です。自分でも調べたのですがなかなか難しくわかりません。どうか噛み砕いて教えてください。レーザープリンターとインクジェットプリンターそれぞれの特徴と、お互い比較して勝っている点、劣っている点教えてください!

Aベストアンサー

 構造的な特徴はすでに述べられているので割愛。

 レーザープリンタは普通紙を主な印刷用紙とします。そのため、印刷コストはインクジェットよりも安価で、普通紙へのモノクロ印刷ではインクジェットを上回る鮮明さを発揮します。カラーの場合でも写真レベルでなければかなり鮮明な印刷が可能です。
 ただし、プリンタの構造上ラベル用紙などのバリエーションは少ないです。
 本体の価格もインクジェット並のものが近年登場しています。消耗品は相変わらず高価で、本体価格の半分位するものもありますが、その分一回の交換で大量印刷が可能です(大抵A4版で6000枚程度)。
 欠点は機体が大きいことと、消費電力でしょうか。もっともコスト計算には含まれていますが、原則としてアースが必要になりますので、場合によっては設置費がかかることもあり得ます。
 トナー+普通紙の組合わせと云うことで、耐水性はありませんが屋内で保存する分にはかなり長い期間の保存が可能でしょう。

 インクジェットの場合は、基本的に専用紙、または専用に加工された用紙を使いますので、どうしてもランニングコストがかかります。ただ、用紙のバリエーションは豊富です(顔料系インクを除く)。
 総じて小型ですが、インクの耐用期間が比較的短く(大抵半年程度)、一回の交換で印刷できる枚数もレーザーほど多くないので、印刷枚数が多い場合は頻繁にカートリッジを交換しなければいけなくなります。
 インクの種類によって耐候性や耐水性に差がありますが、写真レベルの印刷には向いています。

 構造的な特徴はすでに述べられているので割愛。

 レーザープリンタは普通紙を主な印刷用紙とします。そのため、印刷コストはインクジェットよりも安価で、普通紙へのモノクロ印刷ではインクジェットを上回る鮮明さを発揮します。カラーの場合でも写真レベルでなければかなり鮮明な印刷が可能です。
 ただし、プリンタの構造上ラベル用紙などのバリエーションは少ないです。
 本体の価格もインクジェット並のものが近年登場しています。消耗品は相変わらず高価で、本体価格の半分位するものもありますが...続きを読む

Qあまりプリンタを使わない人にオススメのプリンターありますか?

変な質問をしてすいません。
現在、自宅でエプソン製のインクジェットプリンターを使っているのですが、
我が家でプリンターを使うのは年に一度の年賀状か、たまの遠出や
旅行の際に調べ物をして地図やクーポンを数枚印刷する程度。

そのため使用頻度は1~3ヶ月に1~2回程度、久しぶりに使おうとすると
かなりの高確率でインクが目詰まりを起こしていて使い物になりません。
放置期間が長いせいか目詰まりも頑固で何度ヘッドクリーニングをしても
中々回復しないことが多く、この前は意地になってクリーニングだけで
20分近く時間をかけ、高価な新品インクタンクを半分以上減らして
ついに直らず癇癪をおこしてしまいました。
もう疲れ果てて修理に出す気も起きません。

そういう訳で今のプリンターには見切りを付けて新しいプリンターを買おうと思うのですが、
単に似たような新品を買っても半年後くらいに同じことの繰り返しになるだけと思います。
こんな我が家にオススメのプリンターというのはあるでしょうか?

Aベストアンサー

私の場合エプソンからキヤノンに買い換えて、インク詰まりのトラブルは皆無となりました。
PIXUS ip3100、2005年秋頃購入なので2年以上経ちますが主に年賀状20~30枚とあとは月に1回程度使うかどうかという使用頻度です(購入後インクの交換が黒1回、カラー2回目です)。キャノンの場合、セットアップ時にヘッドも自分で組み付けるので、単品で購入して交換できるのもポイントが高いです。

上記機種はインクの数も少なく(4色)当たり外れもあるでしょうから、キヤノン全てが大丈夫だとは言い切れませんが、それまで使っていたエプソン機では質問者様同様、使用するたびにクリーニングをしていたので、今は非常に快適に使っています(ちなみに、会社のプリンタも全てエプソンからキャノンに買い換え、詰まりのトラブルは1度もありません)。

さらに心配なら、インクとヘッドが一体型の機種の方が、インク詰まりのトラブルには悩まされないと思います(インク代はやや割高で、ランク的には一番下の機種になります)。
http://cweb.canon.jp/pixus/lineup/ip2500/index.html (在庫僅少品)
http://cweb.canon.jp/pixus/lineup/mp470/index.html (複合機)

私の場合エプソンからキヤノンに買い換えて、インク詰まりのトラブルは皆無となりました。
PIXUS ip3100、2005年秋頃購入なので2年以上経ちますが主に年賀状20~30枚とあとは月に1回程度使うかどうかという使用頻度です(購入後インクの交換が黒1回、カラー2回目です)。キャノンの場合、セットアップ時にヘッドも自分で組み付けるので、単品で購入して交換できるのもポイントが高いです。

上記機種はインクの数も少なく(4色)当たり外れもあるでしょうから、キヤノン全てが大丈夫だとは言い切れませんが、そ...続きを読む

QA3ノビとは

用紙サイズのA3ノビとはなんなのでしょう。A3とはどう違うのでしょう。用紙サイズを選ぶときにいつも迷ってしまいます。

Aベストアンサー

「ノビ」とはサイズが一回り大きくなっていて,カットしてちゃんとした用紙サイズにするためのものです。
例えば用紙一杯に印刷しようとするとどうしても余白ができたり,ずれたりするのでそれを防ぐためです。特に印刷業界では常識です。
ただ,現在のプリンターの「フチ無し印刷」なら不要ですけどね。

Qレーザープリンタ 印刷が汚れる

キャノンのLBP-1510なんですが、
印刷をすると真ん中からちょい右ぐらいが汚れて印刷されます。
その他の部分は問題ないです。

原因はなんでしょうか?
定着ローラークリーニング?とトナーふりふりはやってみましたが
効果ありませんでした・・・

お願いします。

Aベストアンサー

プリンタの修理屋です。

質問を発見するのが遅くなりましたが、おそらく、よくある症状だと思います。

定着ローラーの汚れが原因です。
根本対策は定着ローラー(or定着器)の交換になります。

効果は期待できませんが、定着ローラーのクリーニングの応用があります。
取説などにある定着ローラーのクリーニングは、定着ローラーではなく、加圧ローラーと言われるローラーのクリーニングが目的です。

たしか、クリーニング用紙の印刷が出来たはずですので、それを印刷。
指定された向きと裏表を逆にしてセットしてクリーニングします。
うまくいけば、クリーニング用紙の黒い部分に汚れがこびり付いてくるはずです。

この方法はあくまでも裏技で、紙詰まりの可能性も高く、あまりおすすめできません。また、効果が無ければ素直に修理に出したほうがよいです。

Qカラーレーザープリンターで白黒印刷をしてもカラー消耗品は減りますか?

カラーレーザープリンターで、白黒の印刷をするのに、
印刷設定で「カラー」でなく「白黒」にチェックしても、
カラー消耗品(トナー、感光体)などは消耗してしまうのでしょうか?
それなら、あえて「白黒」を選択する意味は無いですよね。
私はEPSON LP9500C使用なのですが、他のプリンタでも同様でしょうか?
それともメーカーや機種によって異なりますか?
できるだけランニングコストを下げたいと思うのですが。
仕事でコスト削減対策の担当をすることになりましたが、知識がまだまだ浅く・・・。
どうぞよろしく御願いします。

Aベストアンサー

プリンタの修理屋です。

理屈から考えれば、レーザーの場合は影響ないと考えてよいでしょう。
カラーレーザープリンタは構造的に大きく2通りあり、インライン型などといわれる4色のトナーが一列に並び、その上(前とか下の場合もあります。9500Cは下を通過するようですね)を紙が通り画像を作るもの。
レーザーユニットが4つついているもので、印字速度がカラーでもモノクロでも変らないのです。

もう一つは、ロータリー型などといわれ、1色づつ画像を作っていき、中間転写部にトナーを転写していき4色の工程が済んだ後で紙に転写するタイプです。
レーザーユニットは一つで印字速度は黒のときは速く、カラーのときは1/4くらいまで落ちるタイプです。

特に後者のタイプは分かりやすく、モノクロ印刷のときはトナーカートリッジが回転しないので、カラーのカートリッジの消耗は無いはずです。

9500Cなどのタンデム型ではトナーは消費しないはずですが、感光体は紙が通るたびに回転しているはずなので、消耗が進む可能性はあるかも?
用の無いときに後退させたり、シャッターで保護するようなメカがあれば、消耗はしないはずです。

ネットの評判を聞くと感光体の消耗が激しく、定格の1/4くらいという声もチラホラ。
上記の磨耗の問題はあるのかも。

エプソンは専門外ですので、推測ですが・・・

プリンタの修理屋です。

理屈から考えれば、レーザーの場合は影響ないと考えてよいでしょう。
カラーレーザープリンタは構造的に大きく2通りあり、インライン型などといわれる4色のトナーが一列に並び、その上(前とか下の場合もあります。9500Cは下を通過するようですね)を紙が通り画像を作るもの。
レーザーユニットが4つついているもので、印字速度がカラーでもモノクロでも変らないのです。

もう一つは、ロータリー型などといわれ、1色づつ画像を作っていき、中間転写部にトナーを転写していき4...続きを読む

Q推奨使用期限切れのインクを使うと

推奨使用期限切れのインクを使うと、どのような不具合が起こるのでしょうか?
一ヶ月程度なら問題ないでしょうが、2,3年前となると、多少インクが固まってしまうのではないでしょうか。

最新のインクから昔のインクまで経験がある方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

プリンタの修理屋です。

自分の経験では1年程度は問題なく使えております。ただし、保管場所等の問題もあり、一概に言えません。

インクの種類にもよりますが、キヤノンのBC-10系、BC-20系、BC-30系は紙のパッケージを開けると白いケースの中にカートリッジが入っていて、表面を透明なビニールでシールしていますが、これが膨らんでいたら使いません。
この透明なシールは新品の状態では少し凹んだ状態(中が負圧気味)です。インクの成分が蒸発して膨張したものと思われます。

現在のBCI-3、6、7などのインク単独のシリーズではあまり古いものを使ったことはありませんが、マルチパックのものは個別のビニール袋がありませんので期限までに取り付けるようにした方がいいでしょう。

ただ、インクタンクの箱の表示は「取付期限」とか「推奨取付期限」となっているはずです。
メーカーの消費期限は半年と言っておりますので、期限+半年はほぼ問題ないと考えてもいいでしょう。
自分が仕事で使っているプリンタで封筒印刷専用としたものがあります(BJ S700と言う機種です)
半年に一度使う程度で、3年以上使っていますが、インクは交換もしておりません(それほど使わないため)。
ヘッドもメカもノントラブルです。
商売柄、非常に興味深い(珍しいという意味で)状態を継続しています。居間とか室内ではなく、玄関先の棚で保管しているのが良かったのかも知れません。

プリンタの修理屋です。

自分の経験では1年程度は問題なく使えております。ただし、保管場所等の問題もあり、一概に言えません。

インクの種類にもよりますが、キヤノンのBC-10系、BC-20系、BC-30系は紙のパッケージを開けると白いケースの中にカートリッジが入っていて、表面を透明なビニールでシールしていますが、これが膨らんでいたら使いません。
この透明なシールは新品の状態では少し凹んだ状態(中が負圧気味)です。インクの成分が蒸発して膨張したものと思われます。

現在のBCI-3、6、7など...続きを読む

Qタイヤの寿命(走行距離)、最高どのくらいまで?

特に困っているわけではないのですが、先日ディーラーに行ったときに話をしていてちょっと興味が沸いたので質問します。

タイヤの交換時期としてスリップサインまで減ったら交換というのが一般的な判断基準だと思います。そこで、その交換時の走行距離がどのくらいなのかをネットでざっと調べてみると、2~3万km、多い人でも5万kmくらいで交換することになる、という人が多かったようです。
スリップサインだけが交換の目安ではないと思いますが(ゴムの劣化など)、乗用車でそれ以上の距離7万、10万km走っても大丈夫だったという方がいれば聞いてみたいと思いました。

私の車の場合、私が乗っていた少なくとも5万kmは交換なしで走っているにもかかわらず(中古車なので前オーナーが新車時から交換していなければ7万km無交換かも?)、ディーラの点検ではまだ溝は5~5.5mmくらい残っているということでした。タイヤ側面の割れなどの問題がなければいったいどのくらいまでもつのだろうか?というのが、この質問のきっかけです。
冬でも同じタイヤのままですし、車は2t級のSUVでけっして軽くはないのですが・・・。

よろしくお願いいたします。

特に困っているわけではないのですが、先日ディーラーに行ったときに話をしていてちょっと興味が沸いたので質問します。

タイヤの交換時期としてスリップサインまで減ったら交換というのが一般的な判断基準だと思います。そこで、その交換時の走行距離がどのくらいなのかをネットでざっと調べてみると、2~3万km、多い人でも5万kmくらいで交換することになる、という人が多かったようです。
スリップサインだけが交換の目安ではないと思いますが(ゴムの劣化など)、乗用車でそれ以上の距離7万、10万km走って...続きを読む

Aベストアンサー

中古車屋の整備士です。

わが社のお客さんで
ジムニーに乗っている人が居ます。
新車から10万kmでもまだ山がありました。
11~12万kmでしたが、
まだ少し山が有ったのですが、良い中古が見つかったので・・・・といって交換されました。
おとなしく乗れば10万kmはもつと言う事です。

私の経験上ですが、
国産で使い続けているなら製造後10年経っても大丈夫です。
多少のヒビぐらいなら問題ありません。
昔、外国産のタイヤでヒビからエアー漏れしたのを見たことがありますが、
国産では見たこと有りません。

中古車屋でずーっと放置されていたとか、
一度使ったタイヤを倉庫で仕舞っておいた・・・
と言うタイヤは、やはり国産でもダメです。
普通に使っているタイヤなら製造後15年ぐらいは大丈夫なのでは・・・
(使用方法や場所にもよりますが・・・)
あまり長期間使い続けると、
強度が落ちてコブが出来たりバーストしたりします。
安全を考えると、
10年過ぎたら交換しても良いのでは・・・・と思います。

そう言えば、タクシーの運転手が15万kmは乗ると言ってました。
田舎のタクシーですが、2~3年でしょうか?

中古車屋の整備士です。

わが社のお客さんで
ジムニーに乗っている人が居ます。
新車から10万kmでもまだ山がありました。
11~12万kmでしたが、
まだ少し山が有ったのですが、良い中古が見つかったので・・・・といって交換されました。
おとなしく乗れば10万kmはもつと言う事です。

私の経験上ですが、
国産で使い続けているなら製造後10年経っても大丈夫です。
多少のヒビぐらいなら問題ありません。
昔、外国産のタイヤでヒビからエアー漏れしたのを見たことがありますが、
国産では見たこと有りません。

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