プロが教えるわが家の防犯対策術!

電源を入れてもすぐ落ちます。突然この症状が出ました。
以下、スペックになります。

機種:VL590 AD CPU:ペンティアム4 OS:Win XP
変更点 電源ボックス:Ichi Power 250 Rev.B CPUクーラー:Shuriken Rev.B

試したこと:最小構成でも、すぐ落ちます。メモリを抜いても同様、ビープ音は鳴る。
CPUを抜いてみたらファンが回るだけながら、電源が落ちないで回り続ける。

コンデンサを疑いましたが、見る限り脹らみや焼け、液漏れはありません。
テスターが手元にあるので、チェックしてもいいのですが、軽く調べたところ、
針の読み方にコツがいるようですので、敬遠しています。

以上、よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

そのPCはいつから使っていますか?


5年、6年経過して、その上でのトラブルならば買い替えを検討したほうが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

当然、買い替えを検討しているのですが、
買い換えられる資金がたまるまでの少しの間だけ、
使っておきたいのです。

お礼日時:2011/11/14 18:02

メモリ抜いてbeep音が鳴ることから、マザーとCPUは大丈夫かな?


再起動じゃなくて、電源が落ちるなら、メモリでも無さそう。
電源の故障が濃厚なんじゃないかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
同じ症状が前の電源であったので、交換してみましたが、
改善されませんでした。

お礼日時:2011/11/14 18:22

突然落ちる時、ファン(CPUではない)は回っているのでしょうか。


BOXを開けたまま、PCを起動してみればわかります。これが回っていないと落ちます。

内蔵電池(ボタン)はどうだった?テスターで電圧測定してみよう。
トランスが悪いか見た目ではわかりません。交換してみればよい。
この現象が起きる前に何かいじっていないかい。それともしばらく使わなかったなんてないかい。

落ちますというよりも、まったく起動しないってことじゃないのかい。すぐ落ちるとは一度は電源はいるけどすぐオフになる。ここがだいじ。電源を入れてもでなくて、入れようとしても電源が入らないと書き換えたほうがよいのでは。


テスターを当ててはいけません。使い方を誤れば基板を破壊します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

電源を入れても一瞬入って、ファンもまわりますが、
すぐに落ちます。
テスト起動はすべて最小構成で行っています。HDD,光学ドライブとも取り外し、M/Bとキーボード、マウス、ディスプレイのみです。

電池も残量があるようです。

お礼日時:2011/11/14 18:35

たったの250Wでは過負荷になって落ちるのでは?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

もともとついていたのが220Wです。

お礼日時:2011/11/14 19:04

電源が壊れかかっているのです。



もうすぐ勝手に切れてそれっきりになります。

電源を交換すれば直ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かいとうありがとうございます。

だから、交換してもこの症状なんです。

お礼日時:2011/11/14 18:48

P4世代のデスクトップでは、最低350~400Wクラスの電源ユニットが必要ですから過負荷なのかもしれませんよ。


因みにメーカー仕様スペックと電源ユニットのW数とは異なる事は御存じですよね?

参考URL:http://121ware.com/product/pc/200512/valuestar/v …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

リンク先のPCと私のPCは違うようですが?

お礼日時:2011/11/14 19:04

NECのメーカーパソコンに 市販の電源を取り付けたで良いのでしょうか?




もしかしたら DELLの様に ATXメインケーブル(20ピン+4ピン)の12Vやアース等の配線がメーカー独自になっているのでは?
これは 国内メーカーですからネット上では 中々分かりません 

>CPUを抜いてみたらファンが回るだけながら、電源が落ちないで回り続ける

もうひとつ気になるのは CPUの取り外しで シリコングリスは 改めて着けましたか?
結果内容からの想像ですが シリコングリスの着け忘れと思うのですが。
    • good
    • 0

自身も過去、同様の経験をしていますが、お使いの同系機種(VLシリーズの末尾AD,BD)は


マザーボードの不具合(またはマザーボードと電源の両方の故障)が非常に多かったようで
当時から掲示板での相談や、ジャンク品としてのオークション出品が多数見受けられました。
その内容は
 
 ・電源が入らない。
 ・電源が入るがすぐ落ちる。
 ・電源が入るが起動しない。
 ・電源が入り起動するが、リカバリではじかれる(BIOSのDMI情報の破損)。

等が主でした。今回は上から二番目の症状に当たり、尚且つ電源交換でも
改善が見られないようですので、マザーボードの故障で間違いないと思います。

修理実績もネットで見かけたと思いますが、それまでの機種と同様の、パンクしたコンデンサを
交換すれば直ると言った簡単なものではなく、識者が時間を掛け、不良箇所を特定し
トランジスタや複数の表面実装コンデンサの交換でやっと直ったという感じでした。
そのため自分での修理は諦めました。

参考ですが、お使いの機種に拘られるのなら、現在ではオークションで1,000円位からの出品もあり
あまり入札されていない状況のようですので、ご自身で修理されるより手っ取り早いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有力な情報ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/18 08:08

NEC VALUESTAR L VL590/AD PC-VL590AD


http://www.inversenet.co.jp/pclist/product/NEC/P …

Pentium 4 520 2.8GHz TDP84W(TDP85%表記) LGA775 Prescott(プレスコット)

>Ichi Power 250 Rev.B サイズ

落ちて当たり前のように思える。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!