アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

天然木(5~6枚をあわせたもの)のテーブルがあるのですが、長年使用しているので、傷や木目の中の汚れが目立ってきました。
表面を0.何mmか研磨すると買った時のようにきれいになるものでしょうか?(裏面は買った時と同じくきれいなままなので、どうしても比較してしまいます)
・私は日曜大工等は素人です。
・表面はポリウレタン樹脂加工
・テーブルは1.8m×0.9m(厚さ3cm、購入10年目、20万円位しました)
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

私はオスモ社(ドイツ)の天然オイルを使っています。


ただ、表面がポリウレタン樹脂加工だということなので、
もしかして、紙やすりやオイルは良くないのかも・・・
ムクならば、私が書いた方法で大丈夫なのですが。
脱脂綿は有効だと思います。
    • good
    • 1

もし、中にあとからしみをつけてしまったのなら、ウレタン部分を削り取ってみて、しみがあるようでしたら、同じ色のステインで全体を着色してから、2液のウレタンニスを塗って仕上げます。



ステイン>サンディングシーラー>2液ウレタンニス3回塗り

こうすれば今まで以上に長持ちするし、汚れが染み込むことはないので、気を使わずにすみますね。

高価なものなので、やるなら完璧にやったほうが、あとが楽ですね。
    • good
    • 0

深い傷は無理ですが、表面のキズは、水でぬらしたティッシュや脱脂綿を一晩キズの上においてセロテープ等でとめれば、翌日には木材が湿気を吸って、かなりふっくらとしてキズが目立たなくなります。

その後、40番くらいの紙やすりを全体にかけます。(うちは90x70のテーブルですが30分もかかりません)削りカスは硬く搾ったやわらかい布でふき取ります。表面が乾いたら、ホームセンター等で売っているオイルを塗れば、きれいに見違えるようにキレイになると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
紙やすりをかけるタイミングは、翌日のいつごろ(表面の濡れぐらいがどういう感じになったら)でしょうか? また、オイルとはどういうものでしょうか?(ポリウレタン樹脂との関係は何かありますか)
全くの素人質問で申し訳ありませんが、教えて下さい。

お礼日時:2006/10/10 21:56

基本は見えない裏などで試すのが良い。



木目にはいった汚れはトガッタ楊枝で取れないかな。
後はオレンジ洗剤とかで磨くといいかも。

研磨は荒めで削って仕上げ目でこするんだけど
自動ペーパーじゃないときつそう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!