特に女の人がそうだと思いますが、食後に甘いものを食べたがりますよね。私の彼女がまさにそれで、食事が終わるとすぐに甘いものを食べたがります。実は私もちょっとその傾向があります。

なぜ人は食後に甘いものを食べたくなるのでしょうか。

A 回答 (4件)

こんばんは。

happychanといいます。

私の場合で回答しますが。
私の場合、甘いものが大好きなわけですが
言ってみれば「常に」甘いものが食べたいのです。
目の前にあったなら、大抵の場合食べられます。
その時満腹だったとしても。
それはもう、「目が食べたい」のですね。
体としては多分欲していません。
どっちかというと悲鳴をあげていることでしょう。

例えば外食の場合、食事をして一息ついたら
さっきメニューの後ろのほうで輝いていたデザート達を
思わずにはいられません。
そして、頼もうと思えばたのめるのですから
当然(!)食べたいわけです (^-^)

デザートって本来「無くても良いもの」で
(いえ、私は無いと嫌ですけど・・・)
もともと「お腹が空いたから食べる」ものじゃないですよねぇ?
そんなところも関係しているんでしょうか。
お腹が空いたから「スパゲッティ」を食べて
心を満たすために「デザート」みたいな。
そして、その「デザート」にあたる部分が
ある人は「お茶」だったり、「コーヒー」だったり
「たばこ」だったりするのかも、なんて思いました。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

お腹ではなく、心ですか。なるほど、それなら納得がいきます。

タバコを吸う人にとってのタバコのようなものなんでしょうね、きっと。

お礼日時:2002/04/18 09:41
    • good
    • 3

「別腹」については、以前テレビ番組で実験をやっていました。


レントゲンを取ってみると、
普通に食事をした後に、ケーキなどを見せると、
胃が動いて詰まっていた食べ物を腸に押し出し、空間を作っていました。
これが「別腹」です。

なぜこんな事が起こるかというと、
今まで食べていたものとまったく違う味のものを、
無意識のうちに要求しているからなんです。
要するに、無意識のうちに今までの味に飽きているって事です。
だから逆に、甘いものばっかりたくさん食べた後に、
普通の食事のような「まったく別の味のもの」を持ってくれば「別腹」が出来ます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

確かに今まで食べていたものと味が違うものであれば、ある程度食欲が出ますよね。

でも、お腹がいっぱいで、今まで食べていたものはもちろん、「いわゆる食事系の食べ物はもういらない」という時に、「でも甘いものは食べたい」という時ってありませんか?
スパゲッティ-をたくさん食べてお腹がいっぱいになった時、「カレーが食べたいか」と言われたら、今までたくさん食べたスパゲッティ-よりは「食べられる」かもしれませんが、別に「食べたい」とは思わないと思います。でも、一部の女の人は、甘いものならあえて注文してでも食べたがりますよね。そう考えると、甘いものを食べたい理由は、今までと味が違う、という点だけではないような気がします。

今度お腹いっぱいになった時に確認してみます(笑)。

御回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/03 15:20

この傾向は実は食文化の変化が関係しています。


現在の日本では、特に若い方はかなり洋食傾向にあります。
和食には糖質が多く、洋食にはタンパク質や脂質が多い傾向にあります。

糖質は食後30分程度で血糖値が上がるのに対し、タンパク質や脂質は消化に時間ががかかりますので、血糖値が上がるのに時間がかかります。要するに満腹感を感じないのです。そこで満腹感を満たす=血糖値をあげたいが為に甘いものがほしくなります。

和食中心な生活でも甘いものを食べたいという方は、ただ単に甘いもの好きでしょう(笑)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
なるほど、という感じです。

ただ、「別腹」という言葉が示すように、お腹はいっぱいで、もう料理は食べたくないのに、甘いものなら食べたい、という時ってありますよね。これはどういうことなんでしょうか。

お礼日時:2002/04/03 13:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q食後のめまいと異常な眠気

食事をした直後、めまいがします。
頭に血がカーッとのぼっていく感じで頭がフラフラ状態。お風呂に長時間入った後のめまいによく似ています。
運動不足が原因なのかな・・と思い、運動・・例えば腹筋を50回くらい行っただけで上記と同じで頭がフラフラに・・。血が頭にのぼっていく感じでシューーっと血液の流れる音みたいなのが聞こえ、頭が痛くて何も考えられなくなるのと一気に眠気がでてきます。

それと運動しなくても眠気がヒドいです。常に眠いです。起きて六時間くらいするともうダメで、頭がボーッとしてきます。でも何故か睡眠をとると3時間くらいですぐに目が覚めます。そしてまた数時間するとすぐ眠くなります。なので休校の日は一日の半分くらい寝ています。

最初、糖尿病を疑って尿検査など行ってみたのですが問題なしでした。
ちなみに生活環境はストレスまったくなし、タバコはかなり吸います(吸った後にもめまいに襲われたりします)、体系は普通で早食い・少食、甘いものに目がない、運動はまったくしません歩きません、生活リズム悪しです。
自律神経か何かの問題でしょうか・・ご回答お待ちしております。

食事をした直後、めまいがします。
頭に血がカーッとのぼっていく感じで頭がフラフラ状態。お風呂に長時間入った後のめまいによく似ています。
運動不足が原因なのかな・・と思い、運動・・例えば腹筋を50回くらい行っただけで上記と同じで頭がフラフラに・・。血が頭にのぼっていく感じでシューーっと血液の流れる音みたいなのが聞こえ、頭が痛くて何も考えられなくなるのと一気に眠気がでてきます。

それと運動しなくても眠気がヒドいです。常に眠いです。起きて六時間くらいするともうダメで、頭がボーッ...続きを読む

Aベストアンサー

ここで診断はできません。
総合病院の受付でご相談ください。

遡って、時系列に症状をメモした
ノートを持参しましょう。

Qネットで食後のデザートについて調べていました。食後に食べた方が太りにくいとか間食として食べた方が太り

ネットで食後のデザートについて調べていました。食後に食べた方が太りにくいとか間食として食べた方が太りにくいなど書いてあったのですが結局どっちが正しいのですか?

Aベストアンサー

どちらもカロリーオーバーなら人により太ります。

Q食後のめまい

こんにちは。

病気かどうかはわからないのですが、
質問させて下さい。

最近 食後直後にめまいがします。
頭がぐらぐら~としだし、めまいがします。

食後1時間とか経過した後、おなかがいっぱいに
なって、眠くなる、と言う事とはちょっと
違うような気がします。

食後めまいがしてしまうので、お昼や朝ご飯が
食べる時 ちょっとナーバスになります(仕事
を抱えていますので)

どうしたらいいでしょうか?
それとこれは びょうきでしょうか?

Aベストアンサー

食事中は座っているので、終わった後に立つなど動き出すせいで、血が一気に流れ出しめまいがするのではないでしょうか?

長時間テレビを見ていて立ち上がったらめまいがするのと同じだと思います。

Q食後の甘いものを控えたい

食後の甘いものを控えたいです。私は昼食後、必ず近くのコンビニやスーパーなどで菓子パンやチョコなどの甘いものを買って食べてしまいます。今後はあまり食べずに。土日限定などにしたいのですが、どうしたら制限できますか?

Aベストアンサー

冷蔵庫に張り紙をします。
「食後の甘いものは土日のみ」
「土日は○○グラムまで」
と大きく張り出します。

あとは貴方の克己心ですね。
守れるかどうか。
私はそれで二キロ痩せて現在理想体重です。

Q糖吸収が早くてめまい:異常でしょうか

質問させていただきます。

最近、食事で炭水化物を取ると、軽いめまい(胃に血液が集中している感じ)が起こります。だいたい食後10分くらいから食後2時間くらいまでくらくらしています。
炭水化物をご飯1杯くらいとると、めまいが起こるのです。

糖尿病患者が甘いものを取ると急激に血糖値が上がるのがわかるといいますが、まさにそれです。カーッとなります。
急激に血糖値が上がり、めまいが起こります。

現状を書きます。
・めまいが起こるので、糖分として砂糖をほとんど使わない生活です。
果糖か、炭水化物(主食など)から糖を摂取しています。

・甘いアイスクリームを1杯食べたら、重いめまいが起こりました。
無理やり体を動かしたら、糖が消費されてめまいがなくなりました。
単糖類は相性が悪いようです。

・空腹時血糖値は普通~低めです。

・体質として炭水化物の消費が早いと思われ、食後2時間くらいで血糖値が下がります。(=空腹を感じます)

・食事を1時間以上かけてゆっくり食べると、ご飯1杯以上食べてもめまいは起こりません(急激に炭水化物を食べるとめまいが起こります)

これは糖尿病などと関連するのでしょうか?
毎食めまい傾向が続くので困っています。
希望としては、糖吸収を抑えた体質になりたいのですが…

質問させていただきます。

最近、食事で炭水化物を取ると、軽いめまい(胃に血液が集中している感じ)が起こります。だいたい食後10分くらいから食後2時間くらいまでくらくらしています。
炭水化物をご飯1杯くらいとると、めまいが起こるのです。

糖尿病患者が甘いものを取ると急激に血糖値が上がるのがわかるといいますが、まさにそれです。カーッとなります。
急激に血糖値が上がり、めまいが起こります。

現状を書きます。
・めまいが起こるので、糖分として砂糖をほとんど使わない生活です。
果...続きを読む

Aベストアンサー

私も低血糖症です。
症状を抑えていくことは可能なようですが、結構大変です。

まず、砂糖を避けることが大前提となります。これはすでに実行なさってますね。
炭水化物も、白米や白パン、うどん、餅など精製されたものは、糖の分解が早いので、
胚芽米や雑穀、分つき米、胚芽パン、ライ麦パン、ソバなどをすすめられています。

私も食後2~3時間で低血糖になるので、
具合が悪くなる前に、甘くない間食(煮干、ゆで卵、胚芽米などのおにぎり、豆、ナッツ類など)を摂る習慣をつけるよう指導されています。
とくにタンパク質が安定したエネルギー源になるということですすめられています。

このほか、医師の管理のもとにサプリメントを摂取しています。(足りなくても効かないが、過剰摂取の心配がある栄養素もあるため)

あと、具合が悪くなったら無理をせず、ひとまず休むようにとも言われています。
適度な運動で体力をつけていくことも必要です。
ご参考になればさいわいです。

Qものすっごく甘~いバターケーキが食べたい in 札幌

平岸のフランドール亡き今、ものすっごく甘~いバターケーキを食べる機会がなくなってしまいました。

どうにかして甘~いバターケーキを食べたいのですが、どこに売っているか教えてください。

できれば平岸のフランドールのようなバターケーキが食べたいです。(フランドールは1個食べるだけで十分な満足感が得られるようなパンチ力のあるケーキです。)
【フランドール】
http://www.stv.ne.jp/tv/dosanko/tokushu/020819/003.html

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは、はじめまして(^^)
札幌在住です。
バターケーキ、最近あまり見かけなくなりましたよね。。

色々調べてみたのですが
小樽の「銀の鐘」というお店に
バターケーキがあるそうですよ☆
ただ、「ものすっごく甘い」バターケーキかどうかは
自信ありません(^^;
今のケーキって甘さ控えめのものが多いので
質問者さんには物足りない甘さかもしれませんが
よろしければお試しください(^▽^)

※余談ですがフランドールなくなっちゃったんですね・・
昔平岸に住んでいたのですが今は別な所に
住んでいるので全然知りませんでした!
いつか食べてみたい!と思ってただけに、残念です。。

参考URL:http://gourmet.yahoo.co.jp/gourmet/restaurant/Hokkaido/Hokkaido/guide/0699/U0001088830.html

Q食後の血糖値について

食後血糖値を気にしていますが正常な人は食後血糖値はどのくらいなのでしょうか?
また食後高血糖の人はどのくらいになるでしょうか?その際血糖値の変化を感じることはできますか?(めまいがするとか気分が悪くなるとか。)
最近150以上になることが多いですが200程度あたりまえ、糖尿病なら300、400までいくといわれましたが・・・。

Aベストアンサー

普通の食事で2時間値150mg/dlでしたら異常です。75gOGTTを行えば境界型あるいは糖尿病と診断される可能性が高いと思います。確かに糖尿病の人は数百まで上がることはざらですが、そうならないようにあらかじめ食生活や運動療法を行うべきです。気にされているのでしたら精査してもらい、耐糖能異常はあるのか、どの程度糖尿病に近づいているのかなどを調べてもらっては如何でしょうか。

Q貴方は食後のデザートはアイスクリームとシャーベットどちらが好きですか?私はシャーベットです!後口がさ

貴方は食後のデザートはアイスクリームとシャーベットどちらが好きですか?私はシャーベットです!後口がさっぱりします。

Aベストアンサー

私はアイスクリームが好きです。滑らかな口当たりが好きです。

Q食後の倦怠感

30代半ばの男性です。
最近半年位,食後(特に朝食後)めまいや倦怠感に襲われ,1時間くらいで直ります。何かの病気でしょうか?
ちなみに持病はありません。今まで大病にかかったことはありません。太っていません。
毎日晩酌をビール1本,日本酒1合です。タバコは1日1箱です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 お話の症状によく合うものとしてダンピング症候群というのがあります。参考URLをご覧下さい。本来,胃の切除後に起きることの多い症状ですが,手術を受けていない人にも有り得ると思われます。

 はっきりさせるには食後の血圧,血糖などをチェックする必要があります。日常生活に不自由をおぼえるようでしたら考えてみてください。検査についてはおそらく内科なら相談に乗ってくれると思います。

 それほど不自由でないなら,腸管への食物による刺激が急激にならないようにして様子を見てもいいでしょう。具体的には,食事はゆっくりと食べる,食事中の水分摂取を控える。繊維分,タンパク質を含むバランスのいい食事を心がけるなどです。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/0danping.htm

Q甘いもの好きのオヤジ

父は70歳の古希ですが若いときからまったくの下戸で一滴も酒は飲めず、そのせいか甘いもの好きです。
年金生活に入ってからは、食べるのが更に楽しみになったらしく、大福、ロールケーキ、饅頭など、日に2~3個平気で平らげ、季節の和菓子(柏餅、桜餅、お彼岸のおはぎなど)も欠かしません。口ざみしいときは黒糖飴などが定番です。
長寿の家系で祖父母とその兄弟はみな80以上まで矍鑠として生き、健啖そのものだったので、その血を引いているのでしょうけど、定年後5キロも体重が増えたとか・・・・。内臓疾患もなく、血糖値、尿酸値、血圧などは異常がないので「まあ、いいか」とは思ってますが。

中高年は甘いもの苦手・・・・などは固定観念でしょうけど、他家のオヤジ様はどうなのでしょう。
「うちのオヤジも負けてない」「それ以上」という方っていらっしゃいますか?

Aベストアンサー

うちの父も昔から甘い物好きです。
現在63歳です。

父以外家族はみんな女性なのですが、父が一番の甘党です。
というか、甘ければ何でも良いみたいな感じかも。
女性陣は、美味しくなければ駄目って感じの甘いもの好きです★

お正月は、栗きんとんをたっぷりご飯にのせて食べるので、女三人(母、姉、私)に気持ち悪いとののしられております(・ω・)ノ

でも、長生きして欲しいのでそろそろホンのちょっとでもいいから甘い物を控えて欲しいなあと思っています。

ケーキ2個のところを1個にするとかね~
でもなかなか・・・(笑)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報