プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、購入を検討している場所が奈良県の近鉄富雄駅の富雄川近くの分譲地です。
分譲地は元林の丘であったらしいのですが、エスバイエルが造成しました。
丘であるので斜面部分などかなりの盛り土があるようです。10m.も持ったところもあると聞きました。
阪神震災を経験したので地震に非常に神経質になっています。奈良県の富雄川には活断層があるとか、エスバイエル住宅の耐震性について教えてください。
また、盛り土に対する地質改良や地耐力用の基礎工事実施することで不動沈下や耐震性はどれくらい改善され、安心してよいものか教えてください。

A 回答 (3件)

富雄はいいところですね。

地震という点では、奈良は大仏の首がおちたという記録が残っているくらい、地震の記録は残っていますよ。
ついでにいえば、台風の被害も結構あります。
うちの実家も奈良なのですが、数年前の台風で壁から浸水してしまいました。

小堀(SXL)は木質パネル工法ですが、別にSXLに限らず、大手ハウスメーカーはそれなりの耐震性は確保していると思いますよ。(免震は?ですが)
阪神・淡路大震災クラスなら問題ないでしょう。
ようは、木でできたさいころのようなもので、一定の力には耐えます。それ以上を望むなら、鉄骨系ですね。

盛り土は一般的には地盤が弱いですね。地耐力の基礎工事がなにを意図されているかはわかりませんが、心配なら基礎杭を打たれればよいでしょう。

参考URL:http://www.osaka-jma.go.jp/nara/jisin/saigai_jis …
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。
ずっと大阪に暮らしていましたもので、奈良の環境についてほとんど知りません。
もしよろしければ富雄の一般的な環境についてもご掲示いただければと希望します。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にいたします。

あんまり あてにならないかも知れませんが・・・

私の知人に 霊と話ができる人がいます。(世界的に有名な人です。) その人と奈良に行ったとき 彼がふと言っていました。
日本で一番安全な都道府県は奈良県だ・・・と。どうして?と聞くと <昔の人は現代の人間より遥かに頭がよかった、そんな人たちが どうして奈良に都を作ったと思う?それは 天災がもっとも少ないからだよ。>言いました。
それで 私も天災について色々専門家の方に伺ったところ やはり奈良県は天災率がとても低いそうです。
また 昔の遺産がたくさんある分 テロなどの標的にはならないとのことです。
歴史のある場所には それなりの神様 霊が住んでいます。私は かなり信じていい情報だと思います。
どうぞ 参考に。
    • 0
この回答へのお礼

霊ですか、う~ん。ある意味一番確実な情報かもしれませんね。
ありがとうございます。