[PR]ネットとスマホ OCNでまとめておトク!

105×78の絵を壁に飾ることになりました。
梁の位置は確認しましたが、大きく重いのでどのように掛ければ安全なのか詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。
できれば画廊の方に付けに来てもらいたかったのですが遠方のため不可でした。神戸市内でそのようなサービスをしている業者をご存知でしたらそちらも教えていただけると助かります。よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

梁の位置を確認されたということは、壁は重さをかけられない構造ということですか?



壁に絵をかける方法としてもっともポピュラーなのは、フックを壁に打ち込み、そこから吊すことです。重量についてはフックの数を増やすことで解決できますし、見た目も綺麗です。

壁が釘やタップの効かない壁の場合は、梁など天井を支える部材からワイヤーを垂らす、柱と柱をつなぐ形で木材やアングルを取りつけ、そこから吊る、などの方法があります。

重さとおうちの構造がわかりませんので、はっきりしたことは言えないのですが、大工さんに相談してもいいかも知れませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

梁は叩いた感触とまち針を刺して確認したところ格子状に通っているようなのですが、あいにく横方向の梁が理想の場所になく、縦方向の梁に打ち込むことになります。
絵の大きさに該当する部分に縦の梁が2本通っているので4本くらいならフックを打てそうです。
ピクチャーレールも考えましたができれば見た目のきれいなフックにしたいと思っておりまして・・。

大規模マンションなので実際に施工した大工さんが簡単に捕まらないんですよね。
大工さんと言えば知人に大工がおりますのでその人に相談してみようかと思います。彼のことをすっかり忘れていました・・・。アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2006/10/10 14:24

梁が本当に格子状に入っているのなら、


(絵の背後に隠れる)横方向の梁の部分にフックを打ち込み、そこから短いフックつきワイヤーをたらせば、高さの問題は解決できるかも知れません。

フックつきワイヤーが無い場合は、針金という手もありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました(^^)

お礼日時:2006/10/15 22:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q重たい額縁の絵の飾り方

先日、幅半間程の重い額縁の絵を買いました。早速壁に提げようと、モルタルっていうんですか?壁にフックねじ込んでみたのですが、ぐらぐらして壁に安全に壁に下げられそうにないです。どうしたら安全に提げられるかご経験のある方教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.1、2の方々の回答のものでは、「幅半間程の重い額縁の絵」は持たないかもしれません。
その場合は、リフォーム業者に頼んで、壁の上端に、ピクチャーレールを付けてもらいます。
画廊や美術館にあるものですが、家庭用の安価なものも有ります。
どこのリフォーム業者でも対応可能と思います。
施行は、マンションの方が楽かと思います。

Q絵画の飾り方。

100cmX85cmの大きな絵画を購入しました。
壁に穴を開けることなく飾りたいと思っています。
一般に市販されているイーゼルをいろいろ見ましたが、結構奥行きをとってしまうめ、部屋(リビング約11帖)が狭く感じられてしまいます。後先が逆なのですが、なんとかして、部屋を広く使えるように、広く見えるようにしたいのです。
コンパクトに、しかもおしゃれに絵画を飾る方法を教えてください。

Aベストアンサー

初めまして。100cm×85cmの絵画が
飾れるなんてうらやましいかぎりです。

私は飾るスペースがなくてしまってあります。

さて方法ですが、taka-0さん、gould09さんと基本は同じ考えです。
イーゼルはオススメできません。邪魔ですから。また、額との兼ね合いも考えないといけません。taka-0さんが述べられている方法はかなり良いと私も思います。絵画は見上げるわけでもなく見下げるわけでもなく同じ目線で見た方がよいので、大きめも作品でも多少は上に置いた方が良いでしょう。でも、安定感など
気になりますよね。その場合はtaka-0さんの方法がベストだと思います。

違う方法としては、ブロックや煉瓦を利用するのも一つの手段だと思います。
これは絵画がシンプルで現代的な場合にとても合うと思います。
また、そのリビングに何も無い場合はおしゃれだと思います。

Qマンションの穴があけられない壁に絵をひっつけて飾る方法は??

鉄筋のマンションに住んでいる者ですが、隣の部屋との防音のためなのか
外側の壁は穴を開けようとしてもびくともしません。
手をグーにして叩いてみると分かるのですが、穴があけられるところと
あけられないところでは音が違います。

しかしインテリアをきれいに見せるためにこの穴があけられない側の
壁に絵や時計を飾りたいのですが、なにかいいツールをありませんか?

きっと同じような条件で困っている方も多いと思うので
そういう道具が出回ってるような気がするのですが。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

マンションなどの集合住宅の場合、コンクリート(構造物)に穴を開けるのは禁止されています。
念のため管理人さんに聞いてみて欲しいのですが・・・。

なのでその壁に絵などを掛けたいときは、No.1さんが言われている
「ピクチャーレール」というものが最適です。
一見カーテンレールと同じ様に見えますが、強度や使い勝手の面でも安心です。

天井が、壁とどんとぶつかっているカ所は、必ず天井の下地が入っているため
その部分にビスでピクチャーレールを取り付けます。

吊すワイヤーは、絵などの重さによって変えられるように、何種類もの太さの物も売ってますよ。

最近のマンションは必ずと言っていいほど、このカーテンレールが付いていますね。

Q外貨コインを日本円に換金する方法を教えて下さい。

アメリカから帰国して米ドルを日本円に換金すべく銀行へ行ったところ、知らなかったのですが、紙幣しか換金できないと言われました。
コインがすごく多いので日本円に換金したいのですが、コインの米ドルを日本円に換金できる方法、サービスをご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さいませ。
よろしくお願いいたします。
(東京在住)

Aベストアンサー

外国コインの両替は全く不可能なわけではありません。もちろん紙幣に比べて両替できる場所はごく限られますしレートも紙幣に比べ悪くなるのですが、それでも構わないのであれば手立てはあります。

私の知る範囲では、都内にもいくつかの店鋪を持つ「大黒屋」[1]という金券ショップで硬貨(米ドル、ユーロのみ)の両替が可能です。お近くの店鋪については[2]でお調べ下さい。
ただし最初に述べたように、買い取りレートがどうしても悪くなってしまう点はご了承ください。コインは1枚当たりの金額が小さいので両替総額が同じでも紙幣より手間がかかりますし、運搬や保管も紙幣に比べて面倒です。その分のコストを、紙幣よりレートを悪くして(マージンを大きく設定して)回収せざるを得ないわけです。ちなみに上記の「大黒屋」での硬貨買い取りレートは、紙幣買い取りレートの50%です。

切手・コイン商(*1)が収集の対象としてコインを買い取るのに対し、上記のの買い取りはあくまで「両替」です。収集目的だと、状態の悪いコインは買い取り価格が下がりますし流通量の多いコイン(誰もわざわざ集めないようなコイン)だと買い取ってすらくれませんが、両替であればこれらは無関係です。25セント硬貨ならちゃんと25セント分として扱ってくれます。

ただ「50%」というレートですと、泣くに泣けないほど目減りしてしまうのは事実です。レートに納得できないとなると、既に回答のありますようにアメリカに出かけるお知り合いに交換してもらうくらいしか手を思い付きません。(平成10年の外国為替及び外国貿易法の改正により、今は誰でも自由に両替を行えるようになっています。金券ショップが両替を扱えるようになったのもこの改正によるものです)

国際線の機内販売で使う手もなくはないのですが、「外国通貨は紙幣のみ受け付け」というところも多いですからご注意ください。
このほか両替ではありませんが、国連機関のUNICEFが外国コインでの募金を受け付けています[3,4]。もともと募金のお気持ちがあれば日本円に代えて外国コインで募金することも選択肢として出てきます。

以上、すっきりした解決策を示せなくて恐縮ではありますが、コインの両替は紙幣に比べどうしても条件が悪くなる点をご理解の上、質問者さんにとって最善の方法をお選び頂ければと思います。

[1] http://gaika.e-daikoku.com/
[2] http://www.e-daikoku.com/info/shop_list.html
[3] http://www.unicef.or.jp/cooperate/coop_coin.html
[4] http://www.unicef.or.jp/qa/qa_donaition.html#anchor5

*1 切手・コイン商と金券ショップは近い業種で兼業のところも多いのですが、収集目的なのかそれとも単純な両替なのかという点でこのように表現しました。

参考URL:http://gaika.e-daikoku.com/

外国コインの両替は全く不可能なわけではありません。もちろん紙幣に比べて両替できる場所はごく限られますしレートも紙幣に比べ悪くなるのですが、それでも構わないのであれば手立てはあります。

私の知る範囲では、都内にもいくつかの店鋪を持つ「大黒屋」[1]という金券ショップで硬貨(米ドル、ユーロのみ)の両替が可能です。お近くの店鋪については[2]でお調べ下さい。
ただし最初に述べたように、買い取りレートがどうしても悪くなってしまう点はご了承ください。コインは1枚当たりの金額が小さいので両替...続きを読む

Qおかずを冷蔵庫で保存できる期間は?

おかずを冷蔵庫で保存できる期間は?
大学生です。最近自炊を本格的に始めたのですが、この間4日位冷蔵庫に放置していたおかず(イカを焼いただけのものですが)を取りだしてみたら変なにおいがしてビックリしました。
煮物・炒め物・和え物などおかずにも色々ありますが、大体の目安でいいのでそれぞれ冷蔵庫で保存する場合どのくらいの期間保存できるのか教えてください。
冷凍庫はおかずではなく素材(野菜をゆでたものや肉類など)がたくさん入っているので、できるだけおかずは冷蔵庫に入れたいので冷蔵保存の可能期間をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

季節にもよりますが、和え物で3~4日、炒め物で3日以内、煮ものは2日が限度と認識しています。
保存を目的にされるなら味付けを濃いめにするようにすると2日くらいは長く持ちますが、気温が高い時期はお勧めできません。
基本的には、調理の翌日が消費期限だと思った方がベストです。
食材によって期限が変わるからです。
野菜だけ(和え物など)なら比較的持つのですが、魚などの海産物が入ると2日が限度になりますし、肉系が入ると3日が限度です。
これからの季節は、残しても翌日には食べきらないと危ないです。

Q送付いたします。お送りします。どれが正しいですか?

仕事上での取引先に対する言葉(書類の文章)について質問します。
相手先に郵送書類やFAXを送る際に、内容を記した用紙を添えますが、そこに印刷しておく文章は
どのような言葉が正しいのでしょうか?
『次の書類を送付いたしますので、ご査収のほどお願い・・・・・』
『次の書類をお送りしますので、ご査収のほどお願い・・・・・』
その他、良い表現やよく見かけるけど良くないと思うもの、などありましたら、教えてください。
『お送り』については、自分が送り主の場合はダメで、相手が送り主の場合の場面で『●●をお送りください』などと頼む場合の言葉なのでしょうか?

Aベストアンサー

『次の書類を送付いたしますので、ご査収のほどお願い・・・』

送る行為は、相手にも関わる事なので、
「送付いたします」と、致しますと言っていても、
「ご」を付けなければ「送り付ける」という意味になります。
「ご」は相手に対する「謙譲語」です。

「ご送付します。」か「ご送付致します。」が正しいです。
「する」の謙譲語は「いたす」なので、「ご送付致します。」が
正しいのです。 二重敬語になるかもしれませんが、こちらの方が
丁寧です。

「お送り致します。」でもOKです。

・「ご」を必要としない場合は、「送付させて頂きます」になります。

例えば「ご連絡します」の「ご」も同様です。連絡するのは
自分の動作ですが、「連絡」を受ける相手に対する敬意を表すため、
謙譲の接頭語「ご」を付けます。

相手に頼む場合は「お送りください。」です。

http://mc2.civillink.net/biz/biz.html

http://allabout.co.jp/gm/gc/297603/


人気Q&Aランキング