プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

講師を招いて研修会を行うのですが、
その際に支払う交通費の取扱で、
封筒に「お車代」または「交通費」と書くのに
どちらが正しいのでしょうか??

A 回答 (4件)

たまに講演先で同じ場面に遭遇することがありますが、近くに伺った場合などは、「お車代」と書いてありますね。



新幹線や飛行機代などの領収書を持っていって実費精算した形でお金をくれる場合には「交通費」と書いてある場合もあります。

これはどっちでもいいような気がしますが、確固たる根拠があるわけではないので、自信なしで。
    • good
    • 1

「お車代」がいいです。


「交通費」はあまりにも事務的です。
    • good
    • 0

何度か講師に交通費を渡したことがありますが、その時は実費支給でしたので、封筒には何も書かず領収証と引き替えに手渡しました。



「お車代」の場合は、必ずしも実費と封筒内の金額が一致していないイメージがあります。例えば、交通費が実費で2000円の場合でも「お車代」と書いてあると、封筒には3000円(逆に1000円)入っていたりして…といったイメージです。

実費精算ならば、事務的に「交通費」でいいと思います。「お車代」だと、講師の方は期待してしまうかもしれません。
    • good
    • 4

どちらでも良いと思いますが・・・・



 車で来るような所(近い所)からとか車で来られる事が分かっているなら「お車代」で良いと思います。この場合,ガソリン代や高速代を検討付けて切りの良い額で入れる事になります。

 そうではなくて,列車とか飛行機で来ていただくのであれば「交通費」でしょう。この場合は,実費か実費以上の切りの良い額を入れる事になると思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています