プロが教えるわが家の防犯対策術!

SonyのNW-A608というウォークマンを買ったのですが、評価の更新というのがやたらと長くてものすごい不便です。10時間くらい曲を聞いた後は評価の更新に10分からそれ以上掛かります。
これって故障でしょうか?
サポートセンターの指示を受けSonicStageを4~5回再インストールしたのですが、改善しません、サポートセンターではなかなか解決しないのでみなさんの意見をお聞かせください。

CPUはPen3-1Ghz
メモリは512です。
OSはWin2Kでクリーンインストールしたばかりです。
スペックは低めですが、いくらなんでも10分以上というのは更新に時間が掛かりすぎると思います。20分くらい掛かる時もあります。一回更新してしまうと曲を聴かなければ再接続した時は30秒くらいですみます。

よろしくおねがいします。

A 回答 (1件)

長いし、予めお役に立ちませず。

仮に1曲4分として同じ曲は2回以上聴かないとすると10時間で150曲程度ですよね。10時間、聴いたことはありますがせいぜい100曲程度までなのでどこまで参考になるか。

と、前提として『NW-A1000』をSonicStageCPで使用しています。
転送抜きでインテリジェント機能関連の更新だけだと、[読み仮名を設定しています→評価の更新→アーティストリンク情報の更新]までで10分もかかった経験はありません。

ただしSonicStageCP使用時に、タスクマネージャと相談しながら起動後とか転送前とかフリーのメモリ最適化ソフトは併用しています(CPU650MHz/512MB/XPProSP2)。

――――――――――――――――――――
すでにやっておられるかもしれませんし、あてにならない素人の思いつくままですが、ご勘弁。

NW-A608のファームウェアが最新であることを確認。

NW-A605/A607/A608本体ソフトウェア Ver.2.01 バージョンアッププログラムのご案内
http://www.sony.jp/support/p-audio/contents/down …

――――――――――
機器の接続前にタスクマネージャのパフォーマンスタブで利用可能な物理メモリ量を確認(512MBだとセキュリティソフトが重い等、常駐ものに食われていたり他に何か起ち上げていたりすると『だいぶお寒くなっているかも』と思います)。

――――――――――
NW-A608に転送される情報が対象ですがSonicStageのライブラリ上で

未入力の部分が残っていないかや
同じアーティストがアルファベット表記とカタカナ表記になったりしていないか
アーティストリンク情報(は関係ありましたっけ?)に無効な項目がないか
SonicStageCPとNW-A608で転送後のライブラリの曲情報編集などでテータの整合性がとれていないものがあるとか(NW-A608にあってお使いのSonicStageCP上にない曲なんてのはないですよね)。

等々もしも何かしら?があれば(効果のほどは分かりませんが)曲をいったんSonicStageCPにすべて戻したうえでライブラリを編集・再確認→
その上でSonicStageのツールメニュー→設定:カテゴリ高度な設定で、『データベースの最適化』を実行する、くらいしか思いつきません。

解決まで頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
デザインも気に入っていたのですが、サポートでも対応できないみたいなので初期不良という事で返品しました。