アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコン内蔵のDVDドライブを使ってDVD-RAMにデータファイルを書き込んだつもりなのが、読み出せません。原因と対策についてお教えいただきたいと思います。
 読み出せないと言うのは、DVDをドライブに装着してもカタカタ音がするだけでデータの読み出しに行かないようだということです。DVD-RAMを取り替えても状況は変わりません。

ハード、ソフトの構成は下記のとおりです。

1. 本体:  NEC PC-VG22S2Z37デスクトップ
2. DVDドライブ: HL-DT-ST DVDRAM GMA-4020B
3. OS: Windows XP HomeEdition
3. DVD-RAMフォーマッタ
   ドライバーソフト meiudf.sys - Ver 3.0.1.0
   フォーマットソフト(DVDForm) - Ver 4.0.0.0
4. DVD書き込みソフト: VERITAS Software RecordNow DX

なお、DVD-RAMのフォーマットはFAT32にしました。

A 回答 (2件)

書き込みソフトが二つあり、競合(干渉し合う)した事例

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=703388

この回答への補足

コメントありがとうございます。
 私の場合、DVD書き込みソフトとしては“Ulead DVD MovieWriter”が入っていますが、これは競合相手になりうるのでしょうか。

ほかに試したことを補足させていただきますと、フォーマットをFAT32にしてデータを書き込んだつもりの後DVDドライブのプロパティを見ると使用領域、空き領域ともに0となっています。
 また、フォーマットをUDF1.5にしてデータを書き込もうとすると、ディスクに何かデータが残っているとのメッセージと「これを消しますか?」のメッセージが出るので、「消去」の操作を実行すると繰り返し「これを消しますか?」のメッセージが出て先に進みません。

• 0

#1の回答通りです。

書き込みソフトのシステムファイルが競合していて、最初に入れた
システムファイルに後で入れたファイルが上書きされてしまったのです。
そうするとどちらのソフトでもドライブを認識出来なくなります。
バッティングを起こしていますからどちらのソフトもアンインストールし、
書き込みソフトは一つだけインストールしましょう。
出来たらシステムをリィカバリーしてインストールする事をお薦めします。

この回答への補足

ご教示ありがとうございました。
私の場合、VERITAS Software RecordNow DXはパソコンのバンドルで入っていて、そのあとにUlead DVD MovieWriterを入れていますからこれによってVERITAS Software RecordNow DXがオーバーライトされてしまったことは考えられます。
 ただ、RecordNow DXでは、書き込み動作中は画面を見る限りDVDに実際に書き込んでいるかのように働いていて一見動作がうまくいっているように見えますが、実態として内部では動作していないといことになるのでしょうか。

• 0
この回答へのお礼

その後わかったことですが、私がDVD書き込みソフトとして使っていたVeritas RecordNowはVer.4.00でして、その後これがSonic RecordNow Ver.4.61として更新されていることを知り、これをSonicからダウンロードし、旧版をアンインストール後新たにインストールしたところちゃんと動作することがわかりました。Ulead DVD MovieWriterも正常に動作していて競合はないことがわかりました。

一応解決しました。ご指導ありがとうございました。