プロが教えるわが家の防犯対策術!

2×4の木材をすのこ状に並べて、縁台のような台を作ろうと考えていますが、1×2または、2×2の木材でも強度は大丈夫でしょうか?
ちなみに、大きさは13000(横)×400(奥行き)×300(高さ)mmで考えています。

A 回答 (3件)

どちらでも、大丈夫ですが、雨ざらしでの耐久性はよくないので、SPFでない物の方がよいですね。



あとは、塗装を塗って持たせるということになります。(ステインなど)

土台、大引きなどは、防腐剤の注入材を使えば腐りにくいです。予算があれば、注入材を使った方が長持ちしますね。
    • good
    • 1

SPFは防腐注入されていたとしても、ほとんど木材の内部には浸透せず、あまり意味がありません。

屋外用木材保護塗料に防腐剤の入っているものはありますが、もともと耐久性のある木材の性能をできるだけ維持させるという程度のものと考えたほうが良いでしょう。
材料寸法の強度に関しては、構造の設計によりますが、床板は多少たわみは生じますが縁台程度なら気にならないかもしれません。構造体は2×4ぐらいは必要でしょう。
    • good
    • 0

横13メーター? 1300mmですよね?



結局はどのくらいの間隔で桟を入れるかによりますが、一度2x4と1x4を買ってきて実験してみればよいと思います。
強度的には、人間が数人乗る程度のものでしたらどちらでも充分な強度のものが作れます。
後は設計しだい。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!