中小企業の働き方改革をサポート>>

CDやDVDは、ちょっとしたことで指紋がついたり、よごれたり、
あまり利用する機会がないものはカビが付いたりしませんか?
専用クリーナを使えばいいんですが、ちょっと高いし...

私は薬局とかで一瓶500mが200円くらいで手に入る
エチルアルコール(イソプロピルアルコール)を
薄めて使えば十分、利用できると思うのですが、
手軽にできる方法を御存知の方、教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私はもっぱら水洗いです。

中性洗剤と言うのは食器洗い用の洗剤ですよね!
大抵のものは洗った後に艶が出るように工夫されていると思うのです。
どうやって艶を出すかと言えば表面に皮膜を作る方法なので、水洗いを良く
しても落ちない。(落ちて仕舞ったら効果がないわけです)
この皮膜がどう影響するか判らないし、レコードには厳禁と言うのを踏襲して
います。

油汚れが落ちないではないかと反論されるでしょうが、原因の多くは指紋に
代表される人の油が殆どでしょ!それは、指紋を付けない取り扱いを習慣付け
るしかないのでは・・・

付いてしまった油汚れは洗剤を使うしかありませんが、薄めた上に汚れの部分
だけ洗うようにしてます。

水洗いで注意することは、乾燥する前に水気を良く取る様にしてます。
取る方法はセーヌ革などを使ってます。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

御回答、ありがとうございます。
水洗いは初めてお聞きしました。
確かに手軽にできますね。

みなさん、キズをつけないことはもちろん、指紋もつけないように努力されてると思います。このへんは、むかしのレコードと同じですね。
それに、中性洗剤もそうですが水ものを使った後は、水気とりや乾燥にも気を使いますね。

今日は100円ショップでCDクリーニング液なるものをみつけました。
成分は界面活性剤、イソプロピルアルコール1%未満、精製水。
きました!きました!「イソプロピルアルコール」! あと、界面活性剤は中性洗剤にちかいものだし、精製水は純水。

説明書にはクリーニング液を直接CDにつけず、クロスにつけて使うように書いてありました。私は水分を直接CDにつけるのは、苦手なのでこの方法はいいかなと思いました。

ということは、イソプロピルを精製水で1%にうすめて、弱めの中性洗剤を少々加えることで同じものができそうです つかうときはガラス磨きのような噴霧器に入れて使えば便利。でも、自分で作ると使いきれないくらい大量にできそうです。

お礼日時:2002/04/06 22:43

中性洗剤が一番いいと思います。



アルコールは原料のプラスチックスが変色し、曇りが出る事があるので
避けた方がいいと思います。

ひどい汚れや傷は、業務用の”フェノール”というがお薦めです。
これは微粒子の研磨材が入っているので、傷まで消えて
再生不可能なCDをも復活させる事が場合によっては可能です。
使用方法は、ティッシュにフェノールをつけて放射線状に軽く
時間をかけて磨けばOKです。
フェノールは、町の工具屋さんで入手する事ができます。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

御回答、ありがとうございます。

中性洗剤、花盛りですね。
どうも、小生は中性洗剤ときくといい感じがしないんです。

むかしのLPレコードには、シューッと専用スプレーを
かけて専用の目が小さいブラシで払うと
なんか、音までよくなった気持ちといううか
ちょっとした至福の時間を過ごしておりました。

たぶん、イメージ的にCDにもそんなことを期待しているようです。
だから、中性洗剤ときくとイメージがくずれるのかもしれません。
確かに中性洗剤は手軽で実用的な感じですけどね。

イソプロピルアルコールは揮発性だし、
10%以下に薄めて使えばプラスチック系を溶解させたり、
くもったりしないと思いました。

お礼日時:2002/04/04 23:51

中性洗剤で洗っていいのですが、


くれぐれも傷をつけないように気をつけてください。

水をふき取る際は、内側(穴)から、外側に、
向かって、ティッシュなど、やわらかいもので、
やさしくふき取ってください。

傷がついてしまった場合、
人の皮膚用の軟膏で塗ってあげて、ふき取れば、
直る場合があります。
もし、完全に治したいなら、
情報は確かではありませんが、
東京神田に、ジャニスという店があり、
研磨して、直してくれるそうです。
まぁ、記録層まで傷が達していなければですが。
(詳しくないので、よくは。。。)

聞くところによると、
ジャニスのテルナンバーは03-3291-9578

だそうです。(聞いた話ですので。

自己責任でかけてみてください。
Google検索でも引っかかりました。(ジャニスが。

参考URL:http://www.google.co.jp/search?hl=ja&ie=utf8&oe= …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

御回答、ありがとうございます。

やっぱ、中性洗剤ですか。
小生、キズをつけないように努力しております。
キズには研磨剤使うようですが、その手のショップもあるようですね。

お礼日時:2002/04/04 23:38

こんばんは。



オーディオ雑誌に書かれてあったのですが。
台所用の中性洗剤(原液)をCDにかけて指を使って全面をこすります。
水かぬるま湯の流水で洗剤を流して水を切り、やわらかい布かティッシュで
水分を完全にふき取れば終了です。

指紋や表面についたカビ、油汚れなどもほとんど完璧に取れますよ。
これ以上の方法はないと思います。お勧めです。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

さっそくの御回答ありがとうございます。
中性洗剤ですか!それも原液とは驚きです。
小生、昭和39年生まれですが、中性洗剤ときくと
どうも尻込みしてしまいます。
でも、確かに手軽にできる方法ですね。
参考になりました。

お礼日時:2002/04/04 23:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QCDやDVDの表面についた指紋やよごれ

CDやDVDの表面についた指紋やよごれを
落としたいのですが、家庭にあるもので
何か使えるものはないでしょうか?

Aベストアンサー

 No.3の方の回答の通り、専用のCD/DVDクリーナーをご使用になられることをおすすめします。
 ヘタなものを使用して、表面が曇ってしまったりすると、読み取りエラーの原因になります。
 参考URLに、商品の一例がありますが、ご質問のように指紋がついてしまった場合は湿式のクリーナーで、ふだんのゴミ、ホコリ取りには乾式のものをご使用になられるのが無難です。
 ただ、私自身の経験からすると、CD、DVDなどは、あまりクリーナーなどはご使用にならないほうがよいようです。

参考URL:http://www.aaaa.co.jp/shop/accessories/cdcleaner.html

Q超ウルトラ至急!DVD裏面汚れ取る方法

いつもお世話になっております。

超ウルトラ焦っておりますっ!!

仕事で使う大事なDVDに、のりテープ?のようなものがびちっと付着してしまいました!
うっすら、優し~く触ってみましたが明らかとれない様子・・・

上司が帰ってくるまでに(お昼休みがあるので)、なんとか修復できないでしょうか?
近くには100均と、電化製品のお店もあります。

もう汚れ取れなかったらどうしよ~!です(T0T)!!
ご存知の方おられましたら助けて頂けないでしょうか??

Aベストアンサー

とりあえず洗って下さい。指を水で濡らして優しく溶かすように。

Qカビた音楽CD、手入れ法と再生機器について

似たような質問が過去にもありましたが、経験者やお仕事などで知識のある方の声が聞けたらいいなと思い、書き込みさせて頂きました。

古い音楽CDを開けてみたら、裏に白いカビのようなものが付いていました。
良い手入れ方法を教えて下さい。
(クロスや専用クリーニング液、水や中性洗剤で洗うなど意見があるようですが)
廃盤になってしまったものも多いので、何とか聴けるようにしたいです。
(枚数があるので、専門業者などは除外して下さい)

また現在コンポが故障中で、CDの再生機器がPCかHDDレコーダーなので、壊れたらと思うと入れられません。
カビを除去したあとなら大丈夫でしょうか?

どうかアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

>質問したCDのは白く5ミリ位の物がポツポツと付いていました。<BR>
>ただ白く曇ったいるものも出て来ました。これは汚れでしょうか?

拭き取ってみてください。拭き取れるようならただの汚れ、拭き取れない場合は水分による変質か傷の塊です。拭いても消えない部分は市販の研磨キットで磨いてみてください。5回くらい磨いても消えない場合は傷が深すぎるか水分による変質なので修復は不可能です。

とりあえず、拭いただけで駄目になることは無いので試してください。実物を見れない以上は汚れ・傷・変質のどれなのか断言できません。ディスクの研磨に関しては1回だけ試すならCDやDVDレンタルショップのゲオやソフマップが有料でやってくれます。たしか300円?くらいなので試すだけならそちらの方が良いかも。

ちなみに、ディスクの汚れさえ落としてあればパソコンなどで再生できるか試しても問題ありません。再生できない場合でもパソコンなどが壊れることはほぼ100%無いです。ただし、レーベル面にシールを貼ってあるとディスクの重心がずれるのでCDドライブ内で振動が起こって壊れる可能性があります。普通の人が貼るような数cmのネームシール程度なら問題ありませんが女子校生などはデコレーション携帯みたいにラメシールを貼る人もいるので。

もし、再生できた場合はパソコンで音楽用CD-Rにコピーしておきましょう。音楽用CD-Rは基本的にデータ用CD-Rと同じですが著作権料が価格に含まれているので個人使用の範囲内ならコピーできます。ただし、CD-Rの寿命は市販のCD-ROM(音楽CDなど)よりも遥かに短いので注意が必要です。安物のCD-Rだと1年程度、高級品でも3~5年で再生できなくなるものが多いので要注意。

>質問したCDのは白く5ミリ位の物がポツポツと付いていました。<BR>
>ただ白く曇ったいるものも出て来ました。これは汚れでしょうか?

拭き取ってみてください。拭き取れるようならただの汚れ、拭き取れない場合は水分による変質か傷の塊です。拭いても消えない部分は市販の研磨キットで磨いてみてください。5回くらい磨いても消えない場合は傷が深すぎるか水分による変質なので修復は不可能です。

とりあえず、拭いただけで駄目になることは無いので試してください。実物を見れない以上は汚れ・傷・変質...続きを読む

QCDの音飛びを直す方法を教えてください。

クリーニング用のCDはまだ試していません。

購入後5年くらい経ちます。

光センサのCDで何故音飛びするのでしょうか?

Aベストアンサー

CDピックアップ用レンズが汚れると音飛びします。

CDを再生するときはCDに付いている細かい溝を半導体レーザーでなぞって読み取ります。
レンズが汚れているとうまく溝をトレースできなくなり隣のみぞに飛び移ってしまうことがあります。
これが音飛びの原因です。
最近のは先読みをしてメモリに溜め込み少しのズレも音飛び無しで補正してくれますが
5年前となると・・・ついているか分かりません。

同じ現象でCDの方に汚れが付着しているとレーザーのトレースを邪魔して音飛びします。
ですので再生の場合はレンズ・ディスク両方をきれいにして再生してください。
小さな埃をついたままプレーヤーにセットすると、ディスクが回転したときに
ディスクから取れます。取れたのはプレーヤーの中にたまりますが、レンズにつくと
音飛びしやすくなります。あとタバコの煙でも汚れます。

おそらくクリーニングすれば直ると思います。
何回クリーニングしても直らない場合は半導体レーザーの寿命かもしれません。

Qディスクの埃(汚れ)を傷がつかずに拭く方法は?

お世話になります。
CD、DVD、CD-RやDVD-R全てにおいてなんですが、ディスクに埃がついたら皆さんはどうやって拭いてますか?
私はティッシュで軽く拭いてるんですが、製品版のCDやDVD等は少しくらい拭いても傷とかつきにくいですけど、CD-RやDVD-R等のディスクをティッシュで拭くとティッシュの繊維がディスクに付いて余計汚れる事があります。また、製品版よりも傷が付きやすく感じます。

CD/DVDプレイヤーの埃を取るクリーニングディスクはホームセンターや電気屋で売ってますが、ディスクの埃・汚れを取るモノは売っていませんよね・・?

皆さんは、ディスクの埃・汚れはどうやってとってますか?
傷のせいでディスクが読み取りにくくなる事が多いので困っています。

Aベストアンサー

大きな専門店などに行けば
メディア自体のクリーニングキットも
販売していますよ。
そういったものが手に入らない場合には
カメラや行って
カメラのレンズをきれいにする道具を
使ったらどうでしょうか。

QDVDの汚れをクリーニング

wowowをダビングしたDVD10枚の上に、ミートソースをかけてしまいました。「DVDミートソース」状態です。
  全体の1/5が汚れている
  10枚とも同程度
  ミートソースの温度は「おいしく」食べられる程度
  
今は、ティッシュで拭いて、ほぼきれいなのですが、このまま再生すると,DVDレコーダーの内部に汚れがつきそうです。
どうしたらいいでしょうか?

クリーニングは
  冷たい水で軽く洗う
  専用液を使う
  から拭きでよい
なお、録画内容は映画やドキュメンタリーですので、業者に依頼する程のことは必要ありません。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

普通に食器用洗剤で洗ってください。
あとは、ペーパータオルで水気をよく拭きとればOKです。
きらきら録画面をふき取るときは、円周状ではなく放射状にふき取ってください。

QCDを石鹸で洗っても大丈夫でしょうか?

オーディオ初心者です。ある雑誌の「オーディオ入門」みたいな特集の中で、ある評論家が「買ってきたばかりのCDは表面が油脂で覆われており、それが音質の低下につながるので普通の石鹸で水洗いしたあとよく乾かしてから聞くと音がまろやかになる。」というようなことを書いておられました。
私は水に濡らしたり、石鹸をつけて洗ったりしたらCDの記録面が変質したり傷がつくなどの悪影響を及ぼすのではないかと心配なのですが、本当に音が良くなるなら試してみたいとも思っています。
それでオーディオに詳しい方々に質問させていただきたいのですが上記のようなことはオーディオ好きな人たちの間では一般的なことなのでしょうか。それともやはりCDは洗ったりしない方がいいのでしょうか。
ご回答宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

洗うこと自体が問題になることはないでしょう。よほどごしごししなければ・・・。

効果については、これは聴く人と使うハードによりけりですよ。効果がある場合もありますしない場合もあります。ちなみに、一度良くなったと感じた人は、ほとんど変化がなくても次も良いと感じますが、最初で差を感じなかった人はたぶん何度やっても差を感じることはほとんどないでしょう。
もし、さらに2回目で感じなければ9割以上の人がガセと感じるでしょう。

実際にそういう人に、既に拭いたあとのCDと拭いたふりをしたCDを聴かせると面白いかも・・・人は聴覚以外にも視覚、記憶・経験などあらゆる要素に左右されますからね。

本題です。
既に回答があるように中性洗剤を使い、柔らかい布で拭くきます。中心から外側に向かって拭き上げてください。ちなみに、Web上ではティッシュペーパーなどを使うという人もいますが、これはNGです。
ディッシュペーパーなどの繊維が不規則に交わる紙は、繊維が堅くディスクに微細な傷が付きますので、光学読み取り性能を低下させる恐れがあり、よりエラッター(C1、C2エラー)が増加する恐れがあります。

レーベル面も記録面もごしごしこすらなければ大丈夫ですが、レーベル面は弱いので、よほど汚れが目立たない限りは通常は拭かない方が良いです。

理論で言えば、CIRC(音楽CDのエラー訂正)が訂正する確率が高いか低いかと、駆動系の雑音がD/A後のアナログ回路に入るか入らないかで音が決まります。そのため、ディスクの全てで効果が期待できるわけでも、どのAV機器でも必ず一定の効果が得られる訳でもないです。

後はよい音と悪い音の感じ方の差です。人によって好きな音楽に違いがあるように、好む音質にも差異があります。原音=綺麗な音と感じるとは限らないのでお気を付けください。(これは、映像や写真でいう記憶色と実写の違いと同じです。写真などは現実より鮮やかな方が綺麗に見えます)

まあ、お金は洗剤代と布きれぐらいですから、試してみるとよいでしょう。効果があれば、最高の方法です。なければ・・・マニアのこだわりとはそういうものだということです。(専門家もマニアの一人です)

洗うこと自体が問題になることはないでしょう。よほどごしごししなければ・・・。

効果については、これは聴く人と使うハードによりけりですよ。効果がある場合もありますしない場合もあります。ちなみに、一度良くなったと感じた人は、ほとんど変化がなくても次も良いと感じますが、最初で差を感じなかった人はたぶん何度やっても差を感じることはほとんどないでしょう。
もし、さらに2回目で感じなければ9割以上の人がガセと感じるでしょう。

実際にそういう人に、既に拭いたあとのCDと拭いたふりをしたC...続きを読む

QCD-ROMデータ面の「曇り」について

2007年ごろ製造されたと思われるBUFFALOの外付けDVDレコーダ(DVSM-XL20U2)が,諸般の事情により長年眠っていました。最近必要があって開梱してみると,添付CD-ROMのデータ面(銀色の面)に,白い曇りが,それこそ雲のように所々出ておりました。以下,質問です。
1.曇りの原因は何だと思われますか。汚れがつくような状態で保管していたわけではなかったので汚れではないと思います。変な化学反応起こして人体に悪影響のある物質が生成されている可能性はないでしょうか。
2.メーカーのサポートによると,製造終了しているのでディスクの再発行は行えないそうです。ディスクを修復する方法はないでしょうか。
3.もし修復がだめなら,当該機種に適合する市販のDVDライティングソフト(ダウンロード販売で入手できて安価なものがいいです)をご紹介いただければ幸いです。
質問ばかりですみません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1 それは、おそらくアルミの錆で、物質としては水酸化アルミニウムになるでしょう。
人体には無害です。アルミがアルツハイマーに関係があるという俗説がありますが、現在はほぼ否定されています。
保護層のポリカーボネートは安定した物質ですが、記録面のレーベル貼り合わせ時が不十分だと鍍金されたアルミが錆びることがあります。

2 Buffaloだと、機種依存のドライバはダウンロードサイトにありませんか、付属ソフトについては、似たような機能のフリー/シェアウェアを探すことになります。

3 今の所、付属ソフトで用が済んでいるので、お役に立てません。

QCDについた水滴痕

CDに汚れがついたので、水ですすいで乾かしたら水滴の痕がのこりました。
その水滴の痕をCDクリーナーで落とそうとしたのですが、落ちません。
もう一度水ですすいでみたのですがダメでした。
最初の汚れよりたちが悪いです(汗
水滴の痕を落とす良い方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

レス、ありがとうございます。

私は、半ば実験の意味合いもあって、これまで数百枚の音楽CDを様々な方法でクリーニングしてきました。
基本的には専用のクリーニング剤を使用しますが、水洗いすることもあれば、台所用洗剤も何度も使用しました。
ただしその全てが音楽CDであり、CD-Rを水洗いしたことはありませんが、CDに限っては目視で分かる「痕/シミ」が残ったことはありませんでした。
おそらく、十分に水を切って直ちに拭き取りしていたためと思われます。

最初にご質問文を拝見した時点から、水道水に含まれる塩素(あるいは塩素化石灰)やカルシウムなどが原因の「輪染み」だろうと想像しておりましたが、レスを読み確信いたしました。
洗車でも同じコトが起きますが、拭き取らずに乾かした場合に出来る「輪染み」ですね。

そこで、音楽CDとCD-Rを1枚ずつ水洗いした後、拭かずに乾かしてみたところ、見事に輪染みが残りました。
そしてさらに、おっしゃるとおり水洗い程度では落ちませんね。

水が乾いた後の輪染みは、ある意味、接着剤のようにこびりついていますから、洗い落とすと言うより擦り落とすか、研磨に近い作業が必要です。
そのため、絶対に失敗が許されない大切なCDであれば、以下の冒険はお勧めしませんが、私の実験では効果がありましたので、その方法を(とりあえず)書かせて頂きます。


◆洗面器にぬるま湯を入れ、台所用中性洗剤で洗いますが、コットン、ガーゼ、不織布、超極細繊維メガネ拭きのいずれかが必要となります。

◇女性が化粧に使うコットンであれば、ユニチャーム社の「シルコット」が良いと思われます。

◇不織布はオーディオ専用のモノ。

◇メガネ/レンズ拭きであれば、写真用品メーカーのエツミから発売されている「MICRODEAR/ミクロディア」がお奨めです。(手持ちのモノであれば、硬くないもので)

上記のいずれかを使ってCDを洗う訳ですが、今回はメガネ拭きを使用します。
付着物を削り落とすような意味合いではメガネ拭きが効果的ですが、削り過ぎとなる可能性があることも認識願います。
また、メガネ拭きの場合には、あまり同じ面で擦らずに常に新しい面を出しながら、軽く擦って下さい。

◆すすいだ後のCDはしっかり水を切り、(ティッシュなどの場合)強く拭かずに触る程度で水滴を吸い取って下さい。
そして、メガネ拭きで軽く仕上げ拭きします。

◆もし、メガネ拭きを使っての洗浄でも落ちない場合には、本格的なクリーニングが必要かと思われます。
(CD表面と化学的に結合していれば、研磨しないと落ちないでしょう…)

本来、CDを水に沈める行為はお勧め出来ないのですが、どうしても輪染みを落としたいのでしたら、修復不可能になることも覚悟の上でトライしてみて下さい。

※CDは上下2枚を接着して作られています。万一、接着面に隙間があって水分や湿気が入り込むと、反射板(アルミなど)の腐食を誘発するため、寿命が短くなると言われています。

※CD表面には、保護剤が塗られているものもあるようです。
 CD-Rの場合には、UV保護剤が塗られている可能性があります。

ちなみに、私が水で丸洗いした音楽CDたちは、3~5年経ってもまだ今のところ元気です。

くれぐれも、十分ご検討の上でお試し下さい。

レス、ありがとうございます。

私は、半ば実験の意味合いもあって、これまで数百枚の音楽CDを様々な方法でクリーニングしてきました。
基本的には専用のクリーニング剤を使用しますが、水洗いすることもあれば、台所用洗剤も何度も使用しました。
ただしその全てが音楽CDであり、CD-Rを水洗いしたことはありませんが、CDに限っては目視で分かる「痕/シミ」が残ったことはありませんでした。
おそらく、十分に水を切って直ちに拭き取りしていたためと思われます。

最初にご質問文を拝見した時...続きを読む

QCDレンズクリーナーの液について

こんにちは。
湿式のCDレンズクリーナーを持っています。CDにハケが付いてて、そこにクリーナー液を染み込ませてCDプレーヤーに読ませるタイプですが、クリーナー液を紛失してしまいました。買い直すと2000円くらいするので、液だけの代用品を捜しています。
あれはどんな成分のものなのでしょうか?何か安く代用になるものはありますでしょうか?ダイソーなどの100円ショップにもし代用になるものがあれば教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

よく、自分でデッキなどを分解して掃除をする者です。
代用品として無難なところは、
・無水エタノール(エチルアルコール)
・無水イソプロパノール(イソプロピルアルコール)
などでしょう。
両極性で、水溶性の付着物、油溶性の付着物のいずれも溶解させます。
大手の薬局で500ml入りで700円くらいです。「無水」が重要です。間違えて「消毒用」にしないことです。「水」が20%くらい入っていて、乾燥が悪いです。
一方、決して使用してはならないのが「しみ抜き」のようなもの、ベンジン,アセトン,四塩化炭素といった溶解性の高い薬品です。レンズ周りの固定接着剤等を溶解してしまいます。
メタノール(メチルアルコール)も強いので避けたほうがいいでしょう(毒性があるので、店頭販売していないと思いますが・・・)
界面活性剤(中性洗剤)も膜を残すことになります。専用品には入っているかもしれませんが、私はむしろ「使用しない派」です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報