プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今妊娠8ヶ月です。
咳が止まらず、腹筋・背筋も痛くて、夜中何度も目を覚まし、毎日毎日苦しいです。
実はわけあって、保険証が手元にありません。(手続きがあるため)

昨夜ドラッグストアに薬を買いに行き、薬剤師に相談したところ、
「妊婦さんに安全な薬はない」と一蹴りされました。
が、ネットで調べると、市販の漢方薬は強くない(大丈夫)と書かれてあるところが多いです。

麦門冬湯という咳止めを服用したい(液体があるようなので)のですが、危険なのでしょうか。
どなたかご存知の方、教えてください。

A 回答 (1件)

私も妊娠中、葛根湯など服用してましたが、これも良かったのかどうか、当時は「漢方なら」と思っていましたがわかりませんよね(汗)



「麦門冬湯」はこのページに「妊婦への漢方薬の使用例」として載っていましたので大丈夫のようですね。
http://www.fpa.or.jp/fpa/htm/infomation/QandA/qa …

ひとまず漢方薬で様子を見て保険証が発行されたら産婦人科にいかれるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
たぶん薬剤師は、リスクを回避するためにそう言ったんだろうと思いますが、
母体・胎児が安全だと言い切れる医者もいないでしょうし、完璧は求められないですよね。
承知の上だったのですが、とんでもなくおかしなことを言われたかのような顔だったので、
ちょっと不安になってしまいました。昨夜は結局生姜湯を飲んで寝たのですが、
気休め程度ですね。あまりにツライので、やっぱり飲むことにします。

お礼日時:2006/10/12 07:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!