アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自宅でLANカードでADSL使用しています。今度はそれを会社へ持参し、使用したいと思います。
もう一つ違うLANカードを購入する必要があるのでしょうか。いちいち外すのがめんどうですしポートにガタがくるのでしょうか。会社ではTCPーIP、ネットワークの設定をすると、自宅に帰ると設定変更をしなければいけないのでしょうか。すみません、初心者ですのでよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

win95系ならKemanetを使ってみてはいかがでしょうか。

設定に再起動が必要ですが、ハード的な設定はそのまま使えています。
便利ですよ。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se060975. …
    • 0
この回答へのお礼

たいへん参考になりました。ありがとうございました。

2枚は必要ないですよ。

設定も自宅、会社共にDHCPでアドレスを自動割当しているならば
設定変更は必要ないです。会社がプロキシサーバを利用しているならば
ブラウザのプロキシ設定を変える必要はありますが。

もし、会社が固定でIPアドレスを割り当てているならば家と会社で
変更する必要がありますが特に2つ必要ということはありません。
いちいち変更するのが面倒というならば別ですけど。

会社でIPアドレスの割り当てが自動か固定かを調べるには、ネットワーク
のプロパティを開いて、TCP/IPのプロパティを開きます。
そこでIPアドレスを自動で取得という項目にチェックがはいっていれば
DHCPによる自動取得です。
    • 0

絶対に会社のネットワーク管理者に了解を取って、設定方法の指導を受けてください。

会社ネットワークへの個人PCの繋ぎこみは大きなセキュリティーホールになります。また、ウイルス進入経路にもなります。

そういった理由で個人PCの繋ぎこみに対する会社の見解は個々の会社によって異なります。ここで得た技術的な知識だけでもって個人の判断で繋ぎこむようなことだけは絶対にしないでください。
    • 0

自分様のpcがサーバーになるのでしたら2枚必要になるケースはありますがクライアント側に収まっている状態なら

IEっでもなんでもLANから接続で足ります。

xpで違うセグメントで使う場合を考えても2枚は必要ないですが、ブリッジで使えばUPNPtaiou のルーターの代わりにPCを使うだけの設定なので。。。

それよりネットワークの設定をちゃんと設定しなおせるかか重要だでは無いでしょうか。

デバイスの各社はwindowsのプログラムに対応できるような
ドライバーを開発していますが、肝心のpcに認識できないようなドライバーは何の設定にも時間がかかるし迷惑にしかなりませんよね

netmeetingがいけませんですよ!nat環境ではチャットすらできませんですから
    • 0