アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ややこしい話になります。
田舎の家を買いまして、まだ引っ越してはいないのですが、たまに換気のため現地に行きます。そのとき知ったのですが、隣の家で生後半年ぐらいの子猫3匹を外で飼っているようなのですが、この前現地に行った時にその3匹が非常におなかをすかせているようなそぶりでした。(あばらや背骨は出ていないのですが、家で飼っている同じぐらいの子猫に比べ胴回りがペッタンコです)内装に入ってもらっている職人さんがお昼にお弁当を広げると周りに集まり、うるさくご飯を求めてきます。かわいそうだったので子猫用のえさを買ってきてあげてしまったのですが、えさを食べている一匹に他の猫がちかずくと威嚇した声を上げてえさの奪い合いになっていました。
近所の方に話を聞くと、猫の飼い主さんは母親が交通事故で入院してしまったとかでもう1週間以上帰ってきていないとのことです。
私としては子猫にえさをあげたいのですが、この飼い主さんと非常に仲が悪くて、子猫にえさをあげていたことが知れてしまうと最悪訴えられてしまうことにもなりかねません。でも、このまま放置しておくにはあまりにも子猫が不憫です。一体どうしたら良いのでしょうか?

A 回答 (3件)

お優しい方でうれしいです^^

幸いネコは人間と違ってお話しすることが出来ませんので、「隣の人からご飯もらったよ~」なんて飼い主に言う心配がありません。

質問者様は、ネコの飼い主み見つからないよう、餌をあげてください。

ここで一つ問題があり、田舎にありがちなネコを不妊去勢させないで、野放しにしている・・・ということです。

そうなると、この先どんどんネコが増えますね。

今度はその辺も考えていかなければならない状況になるでしょう。

本当は、そう言うことは飼い主が悩むことなのに・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ご飯を上げることをやめようかと思いましたが、皆さんの回答を読んで飼い主さんが帰ってくるまでこまめに餌あげをしにいこうと思います。
避妊去勢については正直動物病院にさへ連れて行ったことが無いのでしょうし、今の状況だとどうしてあげることも出来ませんが、今はまず3匹が元気に生き残ってくれるようにがんばります。

本当にやさしいひとですね。

えさ、できるだけやってください。外で飼っている人に無断でえさをやると罪になりますか。何の罪ですか。そんな人間関係よりも子猫が餓死したら可愛そうです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり命のほうが先ですよね。
飼い主さんが帰ってくるまで餌はやりにいこうと思います。

保護する事に言い訳も迷いも必要ありません。

餌をやる事に口は必要ありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
皆さんの回答を読んで勇気が出ました。
飼い主さんが帰ってくるまで餌をやりに通おうと思います。