プロが教えるわが家の防犯対策術!

ついさっき発見した子猫なんですが、
ずーっと泣いていたので保護しようとしたんですが
ある程度は成長しているらしく逃げられてしまいました。

そして時間がたって、また鳴き声で見つけました。
叫ぶような鳴き声で、ずっとないているんです。
親猫がいないので、探してるんでしょうかね・・・
そして近寄ると少しおさまるんですが、牛乳をやろうとして、
牛乳を入れたモノを近づけると威嚇してひっかくそぶりを見せたので、保護できません。
かなり警戒しているようです。

どうしようもなく戻ってきたんですが、そしたらまた鳴き声がひどくなりまして・・・
牛乳を置いても手をつけず鳴くばかりです。
どうしたらいいでしょうか?

もしなつくものなら飼いたいと思っています。

A 回答 (8件)

はじめましてこんばんは。


質問者様はお優しい方ですね。
野良猫ちゃん、無事に保護できるといいのですが。

わたしも野良ちゃんの保護活動をしている者です。
子猫といえどもシャーシャーと威嚇してくるコもいますよね。
子猫だからといって安心するのは禁物ですが、
実際威嚇だけでそんなに危害を加えるコは少ないように思います。

しかし子猫の爪はかなり鋭く傷つけられやすいので
保護するなら長袖と厚手のゴム手袋、無ければ軍手をお忘れなく。
逃げられたということですから、まだ体力はあるみたいですね。
逆に子猫の体力が無い状態ですと、簡単に保護(捕まえる)することができます。

きっと子猫ちゃんは母猫を探しているのでしょう。
もし保護できたとしたら、すぐ病院へ連れていってあげてくださいね。
あと、牛乳を与えてはダメです。
牛のお乳なので草食動物である牛の母乳(牛乳)とは子猫が必要としている栄養分が違いますし、
牛乳を与えると下痢をしてしまうコが多いんですよ。
ホームセンターなどのペットコーナーに子猫用のミルクが売ってあるのでそれを飲ませてあげてくださいね。

ミルクですが、もしまだ哺乳瓶でなければ飲めないようでしたら
飲ませる時は仰向けはダメです。
私たちと同じで、器官に入ってしまうので。
あと排泄もまだ自分でできないようであれば質問者様が促してくださいね。

まずは無事に保護できるといいのですが・・・。
先ほども伝えましたが、保護する際は完全装備で挑んでくださいね。
くれぐれも怪我のないように。

子猫が無事質問者様のおうちのコになれるよう祈っています。

参考URL:http://www.nekohon.jp/zy-idea-koneko-milk.htm
    • good
    • 0

おつかれさまです。


よかったですね。

とりあえずは、なでたい、抱っこしたいなど、はやる気持ちをおさえて、向こうから歩み寄ってくるまでひたすらガマンですね。
仔猫ですし、それほど時間はかからないと思いますよ。

鳴くのも甘えだとしたら、最初は放っておくしかないと思いますが、何かからだの不調であったら心配なので、まずは動物病院で健康診断がてら獣医さんにいろいろと聞いてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0

生後どのくらいか判りませんが、牛乳は駄目だったと思いましたが…


飼うつもりと覚悟があるならまずは動物病院につれていかれることをお勧め致します。

また、まだ自分から容器に入ったミルクが飲めるほどに成長していないように思います。
哺乳瓶で授乳が必要なのでは?(ミルクは牛乳ではなく猫ミルクを買いましょう。)

野良猫ですので、そう簡単に人には懐かないと思いますが
ひっかかれるのを恐れていたら猫は飼えません。
猫を飼うのはいろいろと大変なんです。
もっともそれ以上に得られるものも大きいですけど…

威嚇は、仕方が無いと思います。完全な野良はあまりじゃれるよな事はありません。
表現が乏しいというか、甘えることを知らないって事もありますので…

参考URL:http://www.inunekosyokuken.com/konekokaikata.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん回答ありがとうございます

なんとか無事に保護できました。
昨日と違いひっかかれるようなことはされませんでした。

とりあえずダンボールに入れて水をあげているんですが、
すぐ逃げます;;

慣れるまではどうしようもないですかね?

あと鳴くのはいっこうにやみません。
激しく鳴くことがある。ということも変わりません
時折、ぶくぶくと泡を吹くような音を立てます
いったいなんなのでしょうか?;
とても心配です。

猫を飼うのははじめてなので、色々とアドバイスいただけたら
ありがたいです。

お礼日時:2007/08/20 14:18

子猫に牛乳をあげるとお腹をこわします。


http://www.ringo.sakura.ne.jp/~neko/M_9.html一番下を見てください。
公園にいる野良猫がたいていお腹をこわしているのは人間が牛乳やその他いろいろ人間用の食べ物を与えるせいです。
猫は基本的に人間の食べ物は刺激が強すぎて腸内環境をこわしてしまいます。
我が家にもと野良猫が来た時も常に下痢状態でした。根気よく薬を与えて数ヶ月後にやっと治りました。

さて、本題ですが、今は刺激を与えないようにして見守るしかないと思います。
もし数日家の周りに留まる様子ならネコ用ミルクをさりげなく置いておくぐらいにして。
ある程度大きくなってる子なら缶詰でもよいと思います。
ただし時節柄置いておくのは半日程度、少しずつの量にした方がよいと思います。
新鮮なお水を置いておくのもいいです。野良猫はまず水場の確保が課題ですから。
慣れて警戒しなくなるまでは無理に近づかないことです。
もしどこかへ行ってしまったなら仕方ありません。ご縁がなかったとあきらめましょう。
無事、保護できたら動物病院に連れて行き、健康状態を調べてもらい、早めに予防接種を。
避妊、去勢手術もいずれ必ず受けさせる覚悟で飼ってあげてください。
できれば野良に戻す場合でも手術を済ませてから、が望ましいです。
    • good
    • 0

牛乳だと、お腹をこわしてしまう猫ちゃんもいます。


今の時期ですと、長時間外においておいた牛乳を飲ませるのは
ちょっとかわいそうかもしれません。

うちも、2~3歳だったノラ猫だった猫を、今は飼い猫として飼っています。
コンビ二などでも、猫ちゃん用のドライフードが売っていると思うので
それと、お水を置いておいてあげたらどうでしょうか?
お腹がすいていれば食べると思います。何日かそれを続ければ
ちょっとずつ近づける様になって、飼える様になると思いますよ。
うちもそうでした。なついてくれるといいですね。
    • good
    • 0

おそらく、すぐに質問者さんになつくと思います。




猫は順応性が高いです。
人間からエサをもらうために甘えてなく野良猫もいます。
今は警戒心が強いですが、あきらめて牛乳も飲むでしょう。
それを繰り返せば、あなたが頼りです。
    • good
    • 0

猫の餌をやるかハムなどで釣ってはどうですかね。


子猫ならば懐くかも知れませんね。
うちは大きい野良猫が少しづつ時間をかけてしっかりと家猫になりましたよ。
    • good
    • 0

 その子は野良で育った真の野良なんでしょう。

野生動物と一緒なので早々なつかないと思います。おなかがすいてどうしようもなくなったらミルクにも手を着けるかもしれませんが、その場合この暑さで痛んでいたりするともっと大変なことになりそうです。

参考URL:http://www3.famille.ne.jp/~phkimura/neko/milk.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!