電子書籍の厳選無料作品が豊富!

下見をいくつかしています。
収納の広さや日あたりを注意していますが、他に見落としている点がある気がします。引越し自体が初めてですので、何か注意点などアドバイスを頂ければ嬉しいです。お願いいたします。

A 回答 (5件)

まず、部屋へ入ったら「扉」「ドア」「窓」を全て閉めましょう、上と下の部分で、隙間等が無いか??スッキリ閉めれたか??、そして全て全

開、抵抗無く開けれたか?? などかな
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座います。
これは、なるほどなと思いました。念には念ですね。

水道は引っ越したらすぐに自分で元栓のバルブを開けて、水が使えるようにしなければなりませんから、元栓のバルブの場所を確認しておきことと、あらかじめ、水道の元栓のバルブを開けますよと電話で断っておくとよいでしょう。

郵便受けの大きさも見ておくとよいですよ。(大きな封筒が入るかどうか)

呼び鈴が電池式の場合、前に住んでいた人が電池を外していっている場合がありますから、チェックしておくことです。

引っ越すとき、電灯を持っていって、すぐ取り付けないと、その日の夜に困りますので、電灯のつけ方を事前に知っておくことです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座います。

物件周辺ではスーパーはあるか、コンビニはあるか、ATMはあるか、騒音は無いかですかね。

物件に関してでは、(自転車を使うなら)自転車置き場はあるか、洗濯機は室内か屋外か、電話線は通っているか、コンセントの数と位置はどうか、トイレ・バスはユニットかセパレートか、換気扇は台所のみか部屋にもついているか、テレビの端子はどうなっているか、電球(蛍光灯)は付属するのか、トイレ・バス・流し台の水はうまく流れるか、電流は何アンペアか、フローリングか畳か、築何年か、補強工事等は行われたのか。

まぁ、あげればキリがありません(笑
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座います。

賃貸系サイトには、大抵、物件選びのポイントが

掲載されていますので参照されるとよいかと思います。(URL下記)
参考になるかわかりませんが、以下は、私の引越し暦5回の中の失敗です。

◆隣人や上の部屋に困った人がいる
(木造や軽量鉄骨等はかなり音が聞こえます。夜など特に。
 生活スタイルが違う方がいるとかなり辛いです。
 例)子供がいる、夜が遅い、朝が早い、隠れてペットを飼っている、
 毎日恋人を連れ込む、目覚ましを大量に鳴らす、物音に怒鳴り散らすなど)
 ⇒物件の雰囲気全体、共用スペース、ベランダの使用状況などから、
  隣人/住人を想定するのは大事かと思います。

◆ガスキッチンはあるのに、追い炊きがない。
 (長風呂が好きには、お湯張りorシャワーの冬は辛いです)

◆1Fに飲食店やコンビニがあると、ゴキやネズミが出る。
 (加えて、夏の夜、高校生たちがうるさい)

他にもいっぱいありますが、印象的なのはこんなところでしょうか。

参考URL:http://www.heyasagase.com/guide/how/buken.htm
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座います。

夜に近所を下見することをお勧めします。

昼間と夜では違う場合(騒音など)があります。あと、隣の人なども確認できればしてた方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座います。