アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は1年留年をしてしまった短大を今年卒業し、入退院を繰り返し、卒業してから10ヶ月ほど何もしてこなかった現22歳のニートです。

明後日から初めて経験する接客のアルバイトを始めます。

本当は派遣に登録して働く予定でしたが、正社員でないものの、いざ社員として働こうとしたら何の能力もない自分が会社の役に立てるのかと思うと非常に恐ろしくなり登録をキャンセルしてしまいました。

今まで全くアルバイトをして来なかったので自分に何の自信もない為、まずは数ヶ月苦手な人間と接するアルバイトを経験して、ワードやエクセル、英語など何か身につけ、ある程度自分に自信を持てたらそれに関連した会社の派遣社員として働こうかと思っています。

けれど最終的に目指したいのは正社員です。
一応、いくつか夢があり、その夢のジャンルがバラバラで迷っています。それらの夢は現状ではどれも程遠いものなのですが、
海外で小学生など低年齢の子に日本語を教える日本語教師、カメラマン、学芸員、司書、地球環境に関わる仕事(これについてはまだきちんと調べてないですが、自然を守りたいという気持ちが芽生え始めたので)、プログラマーなど
ほとんどどれも狭き門であり、しかもどの職業の勉強もまだ全くした事がありません。
卒業から空白を作ってしまった状態からの正社員への道は厳しいというのは承知しています。

だからこそ派遣社員として稼いだお金でそのまま働きながらスクールに通い、その能力を必要としている会社の正社員になりたいのですが、私のような人間がこれらの中から一番正社員になれる可能性のあるものといったら、どれがよいのでしょうか。
また、他にこういった技術を身につければフリーターでも正社員になりやすいという職業があれば、教えて頂きたいです。
自分の中だけでは全く答えが出せないので、ご意見のほど宜しくお願い致します。

A 回答 (7件)

自分はプログラマーですが、なるのは簡単です。


うちの会社だと0からのスタートになるので誰でもなれます。
まあ、優秀なプログラマーになりたいというならば話は別ですが・・・
人当たりが良くて学習意欲がある人間ならば大丈夫だと思います。
って、あまりお勧めの職種ではないですが・・・。
    • good
    • 0

はじめまして。

社会人9年目、派遣をやっています。
HYDEIST666さんは、どうして正社員に拘っているのですか?
ボーナスが出るから、遣り甲斐がありそうだから、責任感の持てる仕事が出来そうだから・・・。
まずは、そこから考えてみてはいかがでしょう。
それから自分の就きたい仕事について、まず調べてみてください。
HYDEIST666さんが言うように進む道が絞られていなければ、スクールに通いたい気持ちも実現できませんよね?
何がやりたくて、どうしたら夢を実現できるか、もっともっと悩んでみてください。
フリーターや経験不足を気にしている様ですが、20代後半に大学を卒業しバイトの経験しか無かったような人でも、普通に就職できるもんです。
気持ちを強く持って、頑張ってみてください。
    • good
    • 1

はじめまして。



>いざ社員として働こうとしたら
>何の能力もない自分が会社の役に立てるのかと思うと

役に立てます。

>卒業から空白を作ってしまった状態からの
>正社員への道は厳しいというのは承知しています。

それは、人からそう聞いたのでしょうか?
それとも、ハローワークなどで、実際にいくつかの企業の採用試験や
面接を受けた上で、そう認識されたのでしょうか?
やる気さえあれば、決して難しくないと思いますよ。
    • good
    • 0

あげている仕事で一番目指しやすいのはプログラマーだと思います。



プログラマーを目指すのであれば事前に習得しておくといいことは
・プログラム言語(COBOL,VB,.NETなど)
・フローチャート(流れ図)の書き方、見方
・パソコンのハード的な知識
・Windowsの各種設定に関する知識
などかな

資格としては、国家試験で情報処理系の資格がありますので
取得しておけば資格もちとして採用の可能性は多少は上がるかもしれません。

ただし、プログラマーといっても多くの人と会話をしてどういったものを作るべきか会議も多いです。
あらゆる職種で人に接するのが苦手というのは弱点になるので克服しておくといいと思います。

正社員目指してがんばってください。
    • good
    • 0

今なら就職は簡単ですよ。


後になればなるほどハードルは高くなりますし、フリーターから正社員という道は、あなたの言うとおり能力が高くないと難しいかもしれません。

しかし、今の状態で正社員は簡単になれるんです。なぜなら、社会人経験がなく、卒業した手だから新卒と同じ扱いです。
新卒者に対し、高い能力なんて誰も求めていません。
ほしいのは、やる気と意欲と若さです。

あなたの空白時間はちゃんとした理由があり、遊んでたわけじゃないと思います、企業が気にするのは入退院のことでしょうね。

あなたが能力あるのかないのかは、まったく関係ないですよ。
これが、中途採用なら話が変わります。スクールで学んだ知識なんて役に立つと企業は思いません。やる気があるんだなという評価になるのです。
経験をつんだほうがいいですよ。今なら楽に就職できるのですから・・・

第二新卒という枠がありますのですぐに就職活動したほうがいいです。
http://www.google.co.jp/search?q=%E7%AC%AC%E4%BA …
    • good
    • 0

こんにちは。


下の方も答えてますが、プログラマーは0から教えてくれる会社も多いので、割とつきやすい職業だと思います。
しかし、大変ハードな仕事です。納期前は1ヶ月休めないこともあります。
私はこれで体を壊し、仕事を辞めました。

他の仕事についてですが、

カメラマン
自然環境のお仕事(自然保護をする人)

なんて、会社に属さずともできると思います。
特にカメラマンなんて個人のセンスが重要な仕事だと思うので、普段から写真を撮って、コンクールに出展するなんていうことでスキルアップできると思いますよ。
自然保護だって、普段から海や山でゴミ拾いなどをしていれば、立派な自然保護だと思うのですが。
(両者とも収入はないので、アルバイトなどをする必要はありますが・・・)

どうしよう・・・と思ってるよりかは、まずは興味のあることで、できることはどんどんやってみる。
これに尽きると思います。
面接でも、「○○に興味があり実際に○○活動をやってみて、大変○○だと思ったので、この職種に就きたいと思い応募いたしました。」とかアピールできますし。
ひょっとしたら個人で活動する中で、就職の糸口となる人にも出会うかもしれないですし。

司書は確か大学か何かで専門資格を取らないといけないと聞いたことがあります。
学芸員も専門職なので、大学で専門的なことを研究していないと難しいのではないでしょうか。


夢をかなえたいのか、何が何でも正社員になりたいのかで、だいぶ答えが変わってしまうと思いますが、私個人としてはあわてて正社員になったって、後悔してしまうので、アルバイトでもいいから夢を追いかけてほしいと思います。

余談ですが、接客のアルバイトは大変貴重な経験になると思います。
その経験はどの職種でも生かされるので、つけといて損はないと思います。
会社は(特に新人雇用)職種のスキルの優れる人より、協調性・社会的マナーがある人のほうが重要視されます。

なにかグダグダと乱文を書いてしまいましたが、1つのアドバイスとして呼んでいただけたら幸いです。
がんばってください。
    • good
    • 0

失礼ですが、会社は22歳の若者にあまり能力は期待しません。


期待したいのは一般常識と向上心と協調性(愛想)ぐらいでしょう。

無遅刻無欠勤。
基本的なあいさつと身だしなみ、言葉使い。
周りの方を不愉快にさせない心配り。
分らない事は素直に聞き、自分で覚え身につける努力。
人のせいにしない。

これが出来れば大体の会社で大丈夫です。(今なら)
派遣ではなく正社員で働きたいという気持ちも大事です。

責任ある仕事をしたいというのであればハローワークで正社員に応募してみて下さい。
そのチャレンジ精神は評価されます。
20件履歴書を送り、10件面接し、1件合格するか位に考えてがんばってみてはどうでしょう。

あと、なぜ正社員になりたいのか?
ここは面接で聞かれると思いますが具体的に答えられるとポイントは高いです。
がんばれ!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!