プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分の車のボンネットの上で、猫が爪を研いでいるところを目撃して、
猫を追い払い、ボンネットを調べると、以前にはなかった傷がありました。
そこで、その猫の飼い主に弁償してもらうため、
猫の飼い主を探すことにし、
数日後、その猫が近所の家の庭先に敷いてある毛布の上で寝ているところを発見しました。
よく見てみると、毛布の横には餌箱もあり、
この家の猫に間違いないと思い、その家に話をしに行くことにした。
ところが、相手は、その猫は野良猫であり、
何度か餌をあげたことはあるが、飼っているものではないと言ってきました。
また、その人以外にも餌をあげている人がいると言われました。

こんなとき、どのように主張して、車の修理費用は誰に対して請求すればいいんでしょうか?
行政に対して求めることはできますか?

A 回答 (11件中11~11件)

> こんなとき、どのように主張して、車の修理費用は誰に対して請求すればいいんでしょうか?

> 行政に対して求めることはできますか?

前々から、餌をやらないで欲しい、駆除して欲しいなどと大家さん、飼い主や行政に訴えており、普段は車にカバーをかけているとかの問題解決のための努力を行っていたとかであれば、適切な対処を行わないでいた事に対して責任を問う事は可能かと…。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も同意見です。やはり不作為を争点に争うことはできそうですね。
もっとも相手方の所有権を主張できてからの話ですが…