新しいソフトをインストールするのに必要なスペックを調べるのに
VRAMの容量を調べ方がわかりません。インターネットなどでも
試みましたが機種が古い為、見つかりませんでした。
コントロールパネルなどから調べる方法がありましたら、教えて
ください。
OSは、Win98SE と NT4.0の2種類です。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

[スタート]→[ファイル名を指定して実行]をクリックし、「dxdiag」と入力してenterキーを押すと、

「DirectX診断ツール」が起動しますので、ディスプレイタブのデバイスのところに、メモリ合計が表示されてます。。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。98で確認することができました。
こんなツールが標準で搭載されているとは知りませんでした。
助かりました。

上の色つきロゴ右から3番目のチップセットみればOKですよ。

3番目クリックして出た表の右下がビデオラム容量です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに、Graphics Aperture Size の項目がありましたが、なぜかデータが
表示されませんでした。でも、いいツールを紹介していただき感謝してます。

あんまり自信ないんですが…

[画面のプロパティー]を開いて[設定]のところの
[詳細]ボタンを押し、[アダプタ]のところにメモリサイズって書いてありませんか?
それがVRAMの容量だと思います。
周りにWindows2000しかないので確実かはわかりませんが…(すみませんm(_ _)m
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
NT4.0では確認することができました。助かりました。

自分このフリーソフトで何でも調べています。

マザーボードの型番からBIOSなんでもわかります。
もちろんビデオ関係もすぐわかります。
D/Lしてみてください。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/dl/win95/hardware/s …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速ダウンロードしてみましたが、どこがVRAMの表示なのかわかりません。
アドバイスいただければと思います。宜しくお願いします。