新しいソフトをインストールするのに必要なスペックを調べるのに
VRAMの容量を調べ方がわかりません。インターネットなどでも
試みましたが機種が古い為、見つかりませんでした。
コントロールパネルなどから調べる方法がありましたら、教えて
ください。
OSは、Win98SE と NT4.0の2種類です。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

[スタート]→[ファイル名を指定して実行]をクリックし、「dxdiag」と入力してenterキーを押すと、


「DirectX診断ツール」が起動しますので、ディスプレイタブのデバイスのところに、メモリ合計が表示されてます。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。98で確認することができました。
こんなツールが標準で搭載されているとは知りませんでした。
助かりました。

お礼日時:2002/04/05 09:09

上の色つきロゴ右から3番目のチップセットみればOKですよ。


3番目クリックして出た表の右下がビデオラム容量です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに、Graphics Aperture Size の項目がありましたが、なぜかデータが
表示されませんでした。でも、いいツールを紹介していただき感謝してます。

お礼日時:2002/04/05 09:00

あんまり自信ないんですが…


[画面のプロパティー]を開いて[設定]のところの
[詳細]ボタンを押し、[アダプタ]のところにメモリサイズって書いてありませんか?
それがVRAMの容量だと思います。
周りにWindows2000しかないので確実かはわかりませんが…(すみませんm(_ _)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
NT4.0では確認することができました。助かりました。

お礼日時:2002/04/05 08:55

自分このフリーソフトで何でも調べています。


マザーボードの型番からBIOSなんでもわかります。
もちろんビデオ関係もすぐわかります。
D/Lしてみてください。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/dl/win95/hardware/s …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速ダウンロードしてみましたが、どこがVRAMの表示なのかわかりません。
アドバイスいただければと思います。宜しくお願いします。

お礼日時:2002/04/04 15:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QNT4.0 Serverと2003サーバーの共存

現在、NT4.0 Server でドメイン管理を
しています。(IPは端末ごとに固定)

今度、2003サーバーを導入するのですが
ドメイン管理はNTで、DHCPを2003
サーバーで管理してIPを自動割り振りに
したいのですが、運用・管理上何か
トラブルのあった方はいますか?

Aベストアンサー

似たような運用をしていた時期がありました。
いまは Windows Server 2003 に完全移行、Active Directory 環境となりましたが、その直前の過渡期には旧 NT ドメインの PDC・BDC が Windows NT 4.0 Server で稼動中のところへ、先行導入の Windows Server 2003 の片割れを DHCP サーバとして参加、稼動させました。
特に異常もなく、普通に使用できますよ。

QVRAMの容量を調べるには?

会社でFUJITSUのデスクトップPC、Win2000を使っています。
新しいパソコンを選ぶときにはパンフレットに載っている「VRAM」の容量ですが、すでにあるパソコンは、どうやって調べることができますか?
ネットワークを組んでいるので、「管理ツール」などを見たんですがわかりませんでした。(見落としているかもしれません・・・)
ご存じの方よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

コントロールパネル→画面→設定(タブ)→詳細設定(Win2kではプロパティだったかな)→アダプタ(タブ)内のアダプタ情報にメモリサイズが載っています。これがVRAMの容量です。

それでは

QWindows NT 4.0 サーバが自動起動しない

Windows NT 4.0 サーバが自動起動しない
HP ProLiant ML350というサーバ専用機にWindows NT 4.0をインストールして運用しています。

以前は電源を投入するとそのままほっておいてもOSのログオン画面まで表示されていたのですが、RAID-HDDの交換を行ってから、電源投入後に以下のメッセージが出るようになりました。

System currently configured for MS Windows NT 4.0
Press F1 key to continue
Press F9 for Rom-based setup utility
Press F10 for System partition utilities
Press F12 for PXE boot

ここでF1を押せば普通に起動するのですが、いちいちここで止まるので困ってしまいます。F1キーを押さずに自動的にOSログオン画面まで行けるようにならないでしょうか?

Aベストアンサー

補足に書かれた内容が起動時の画面メッセージの全てなのだと推測しますが、ざっと見た限り特にエラーを示唆するようなメッセージは出ていないようです。

となると、

 ・そのマザーボード特有の仕様
 ・エラーメッセージが出ないタイプの不具合

みたいなのものを想像するのですが、公式サポートページでHP ProLiant ML350のマニュアルが見つけられなかったので、申し訳ありませんがこれ以上は私にはフォロー出来ません。
もしチェックすべき箇所があるとしたら

 ・起動デバイスとしてRAID-HDDが正しく指定されているかどうか

位しか思いつきません。

QSE-200PCIとSE-90PCIの違いについて質問です。

SE-200PCIとSE-90PCIの違いについて質問です。
先日SE-90PCIの5.1chサラウンドについて質問をしたのですが、上位機種であるSE-200PCIは7.1chとなっていました。
使用するヘッドフォンはMDR-DS7100なのですが、これは7.1ch対応となっています。
7.1ch対応の再生ソフトがないと意味がないかもしれませんが、MDR-DS7100とSE-200PCIの組み合わせで大きな違いというものは出るのでしょうか?

また、SE-90PCIのデジタルはおまけみたいなものとの回答もいただきましたが、デジタル出力におまけ程度などがあるのでしょうか?

1万程度の予算で考えているので上位機種(200PCI)でもいいのかなと思いはしますが、こっちの方がいいよ、というものもありましたらご享受お願いします。

※先日の質問は履歴から検索お願いします。

Aベストアンサー

SE-200の7.1chもオマケ程度で実質はAVアンプへデジタル出力してこそ・・・なのです。
なにしろSE-200も90もアナログ2.0ch出力を第一に考えられた製品ですから。
SE-200はSE-90をグレードアップして録音機能も搭載、マルチチャンネルもアナログで出せるようにして
使い勝手の向上と高音質化を図った製品です。
SE-90は清くアナログ2chステレオ再生にのみ特化した製品です。

アナログ2ch出力がメインの製品なのでサラウンドなどの機能が乏しくまともに使いたかったら
デジタル出力して出力先で何とかするしかありません。

製品のページにもサラウンドに関しては触れられていません。
http://www.jp.onkyo.com/wavio/se_200pci/index.htm

7.1chなどでまともにサラウンドを楽しむならクリエイティブメディアのサウンドカードがおすすめです。
THX TruStudio PCやDolby Digital LiveとDTS Connectエンコード機能など映画やDVD、ライブの
サラウンドにも対応しています。
http://jp.creative.com/products/product.asp?category=1&subcategory=875&product=19749&utm_source=jp.creative.com&utm_medium=Banner&utm_content=FeaturePg_SoundBlasterX-FiTitaniumHDProductInfo&utm_campaign=FeaturePage

SE-200の7.1chもオマケ程度で実質はAVアンプへデジタル出力してこそ・・・なのです。
なにしろSE-200も90もアナログ2.0ch出力を第一に考えられた製品ですから。
SE-200はSE-90をグレードアップして録音機能も搭載、マルチチャンネルもアナログで出せるようにして
使い勝手の向上と高音質化を図った製品です。
SE-90は清くアナログ2chステレオ再生にのみ特化した製品です。

アナログ2ch出力がメインの製品なのでサラウンドなどの機能が乏しくまともに使いたかったら
デジタル出力して出力先で何とかするしかありま...続きを読む

QSE-U55SXとPCの接続などについて

主な目的は、ゲームです。音楽もたまに聴きます。
PC内に設置するよりノイズを避けられそうなのと、音質がよさげなのでSE-U55SXを考えています。
http://www2.jp.onkyo.com/what/news.nsf/view/SE-U55SX

まず初歩的な質問ですが、
・PCとはUSB1.1接続で間違いありませんか?
また、
・いま2台のPCを同時に利用しています。これは問題なく2台のPCから音楽などを再生できますか?

マザーボードはEP45-UD3Rで、光出力などもあります。(でも、マザーボードから光出力すると意味ありませんよね?)

ちょっとこの製品の扱い方が直感的に理解できません。
どなたか教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

A1
接続は、USB1.1です。オフィシャルサイトにもそう書かれていますね。と言うより、USBサウンドデバイスでUSB2.0を使う物って滅多にありません。

A2
2台のPCから同時に、このデバイスを使って再生させることはできません。USBって、1対1の接続専用ですよ。入力端子にもう一台のPCを接続すれば、見かけ上はそういうことになるとは思いますが、せっかくノイズ源から隔離したのに、そこへまたノイズを混入させることになってしまいます。

ところで、マザーに光出力があるんですよね?だったら、SE-U55を買うよりも光入力ができるスピーカーを買う方がいいかも知れませんよ。なので、今のサウンド回りの構成がどうなのかで、最適解が変わってきます。その辺を補足してもらった方が、より良い回答が付くでしょうね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報