街中で見かけて「グッときた人」の思い出

今月発売するanthemというゲームに向けて、新しくパソコンを増設しようかと考えています。
おおまかな現在のスペックは
i7 4770
メモリ 8g
GPU GeForce980
電源 750w

平均60FPSぐらいだすにはどこをまず増設すべきでしょうか。どこを優先したらよいでしょうか。
予算は特に決めてませんが、なるべく抑えたいと考えています。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

ANo.3 です。



そうですか。2 スロットの場合、8GB 2 枚と交換になります。今の 4GB 2 枚は取っておくか中古で売り払うかですね。

Core i7-4770 なので DDR3-1600/PC3-12800 あたりでしょう。現在のメインは DDR4 に移っていますので、それは使えません。下記のようなメモリです。

http://amazon.co.jp/dp/B01GEX1HJO ← ¥9,200 Komputerbay デスクトップ用メモリ DDR3 1600MHz PC3-12800 ECOパッケージ (8GBx2)

http://amazon.co.jp/dp/B01K48UNW2 ← ¥9,980 Team デスクトップ用メモリ DDR3 1600MHz PC3-12800 永久保証 ECOパッケージ (8GBx2枚 Elite Plus)

メモリは、グラフィックを軽くすることはありません。メモリ不足にならない限りは、グラフィックボードの性能がそのままゲームに反映されます。メモリ不足になると、グラフィックボードが所定の性能を発揮できません。それはメモリの代替として HDD を使うようになるため、CPU のデータ転送が阻害されるからです。それによってカクカクしたりします。

必要動作環境は、ゲームが起動できる最低限のスペックで、決して快適にはプレイができる訳ではありません。推奨動作環境は、中程度の設定で快適にプレイができますが、最高設定で快適にプレイするためには 2 段階程上の性能が要求されるでしょう。例えば、CPU は Corei7-8700K でグラフィックボードは、GeForce RTX2080Ti 等ですね。

16GB を推奨していると言うことは、設定を上げるとメモリを喰うゲームと言うことになります。質問者さんのパソコンスペックは、それ以外はほぼ推奨動作環境通りなので、設定次第では快適なプレイは可能でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メモリの規格までわかってしまうなんてすごいです。
とりあえずは優先としては、16GBからRTX2060の順でアップグレートしていけたらと思います!

もしair_supplyさんみたいな方が身近にいたら頼もしすぎますね笑

お礼日時:2019/02/14 18:54

ANo.2 です。



メモリは幸い安くなってきていますので、チャンスだと思います。メモリ 8GB の構成が 4GB×2 の場合、マザーボードにメモリスロットが 4 つあるなら、同じメモリ 4GB×2 を追加すれば 16GB になります。メモリスロットが 2 つの場合は、8GB×2 と交換になってしまいますが、これは仕方ないでしょう。8GB が 1 枚だった場合は、8GB を増設すれば 16GB になります。

後、電源ですがこれは 750W あるので大丈夫でしょう。下記のページで計算すると判ります。
→ https://outervision.com/power-supply-calculator

メモリ 16GB(4GB×4)、SSD+HDD+光学ドライブとケースファン 12cm×3 で計算しました。
<消費電力>
Load Wattage: 434 W --------------------- 最大消費電力
Recommended UPS rating: 850 VA
Recommended PSU Wattage: 484 W ---- +50W の余裕(笑)
<推奨電源>
Corsair RM650x 80PLUS GOLD認証取得 650W静音電源ユニット PS593 CP-9020091-JP
Corsair CX650M 80PLUS BRONZE認定 PC電源ユニット PS628 CP-9020103-JP

80Plus 規格の電源は、負荷率 50% の時が最も効率が高いので、消費電力の 2 倍の電源が良いことになりますが、それですと無駄が多くなりますので 650W が選ばれているようで、200W 一寸の余裕があります。質問者さんの電源は 750W あり、300W 以上の余裕がありますので、問題はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みたところスロットは2つしかなく4×2で8GBささっていました。8×2で買いなおさないとだめみたいです。
今使ってるパソコンが3〜4年前のパソコンなのですがメモリは現在の規格のものでも使えるのでしょうか。
メモリかえるだけでもグラフィックは軽くなったりするのでしょうか。

お礼日時:2019/02/14 17:04

ANo.1 です。



一寸書き間違えをしました。訂正してお詫び申し上げます。
誤 質問者さんのパソコンは、Core i7-4770、メモリ 8GB、GeForce GTX980 なので、推奨動作環境はクリアしてきます。
正 質問者さんのパソコンは、Core i7-4770、メモリ 8GB、GeForce GTX980 なので、必要動作環境は軽くクリアしています。

まぁ、Core i7-4770 と 4790 は PassMark で見てもそう変わらないですので、推奨環境をクリアしていると言っても良いのですが(笑)。
→ https://www.cpubenchmark.net/cpu_list.php

Intel Core i7-4770 3.4/3.9GHz 4コア/8スレッド TDP 84W スコア=9,784
Intel Core i7-4790 3.6/4.0GHz 4コア/8スレッド TDP 84W スコア=9,988 ← +200 !
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とてもわかりやすい回答ありがとうございました。
CPUは変えるのは難しそうなので、まずはメモリを16GBに変えようかと思います。
その後RTX2060を検討しながら変えようかと思います。
電源が足りるのかわかりませんが頑張ってみます!
ありがとうございました!

お礼日時:2019/02/14 15:31

Anthem の動作環境は下記ですね。


https://www.ea.com/ja-jp/games/anthem/buy/pc-sys …

必要動作環境:CPU Core i5 3570、メモリ 8GB、GPU GeForce GTX 760 2GB 以上
推奨動作環境:Core i7-4790 3.6GHz、メモリ 16GB、GPU GeForce GTX1060 4GB 以上

質問者さんのパソコンは、Core i7-4770、メモリ 8GB、GeForce GTX980 なので、推奨動作環境はクリアしてきます。

下記は、ゲームに関するページです。
https://wonder-x.jp/2019/01/game/anthem/anthem-p …

メモリは、16GB あった方が良いみたいです。GeForce GTX980 は GTX1060 6GB と同等ですので、60 fps は確保できるでしょう。下記のページに fps が載っています。GTX1060 は載っていないですが、RTX2060 との性能差から設定次第で 60 fps は優に可能でしょう。
http://xn--pc-mh4aj6msdqgtc.com/gaming/anthem
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報