電子書籍の厳選無料作品が豊富!

 中古の原付を買ったんですが1年ぐらいしたらセルでかからなりました。そこでキックでエンジンをかけたいのですがどうやってすればいいでしょうか?キーをONにしてキックを最後までする瞬間にハンドルを回せばいいのでしょうか?

A 回答 (5件)

スターターレバーを引くと、起動に合ったスロットル状態になるので、アクセルは閉じたままでキックをします。



古くなると、スターターレバーのワイヤー調整をしないままのものがあり、この状態では少しアクセルを開けた状態でキックをします。

キックの瞬間にアクセルを開けるのは、キャブの設定が狂ってアイドリング自体がおかしい場合には有効です。
    • good
    • 0

チョークがあるならチョークを開けてキックしましょう。

    • good
    • 0

キーをONにして、ブレーキレバーを握りながらキックします。


その瞬間アクセルほんのを少し空けるとかかりやすくなります。
プラグやバッテリー、エアフィルターの点検整備をしっかりやっておくとよりかかりやすくなります。
    • good
    • 1

No.1の方の通り、基本はスロットルを回さず、ですが、経験上、古くなったバイクはスロットルを回さないとかかりにくいので、キーをONにして、キックを思いっきり勢いよく蹴り、同時にスロットルをパコパコ素早く回すとかかりやすいですよ。

    • good
    • 0

基本はスロットルを開けない。

そう、取扱い説明書に書いてない?
かえってプラグがかぶってかからなくなる(2ストなら関係ないだろうけどマフラーから火が出るよ)。

何度か続けてキックして、音が変わるようなら、音の変わるタイミングでスロットルを開けてみる。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!