アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

J-PHONEが、写メールのブームで
利用者数2位の座を、KDDIAUから奪うのは
ほぼ確実と報道されていますが、

AUの反撃は今後あるのでしょうか?
GPSが売りではイマイチのような気もします。

今後の携帯大手3社のシェアはどうなっていくと、
みなさん御考えですか?
自由にお聞かせください。

A 回答 (9件)

#7の者ですが、まだ閉じられていないようですので補足致します。

auですが、あの浮付いた印象のある戦略をもう少し練り直さない限りどうにもなら内容に思われます。

参考URLでも指摘されていましたが
*サービスを小出しにする発想(一貫性がない)
*既存ユーザを大事にしない
*ニーズを読み間違える
といったことがあると思われます。
 先日『CDMA2000 1x』端末が投入されましたが、GPSをウリにしている割には非搭載機種もラインナップに載せていたりしますよね。また5機種全部折り畳み+背面液晶で揃えてきましたが、これでは逆にストレート派の顧客は待ちの選択肢をとることも否定できません。
 またムービーケータイや『Grobal Passport』は対応機種を買わなければ使えません。これでは1人で何台も買えと言わんばかりです。
 そもそもこれから熱いのは動画メール(動画を撮って送る)なのですから、今更静止画が撮れるカメラ付き端末なんか売り出してもインパクトがないです。ムービーケータイも結局『パソコンで加工すれば(この時点で簡単ではない)簡単に送れる』と言ってますが、そうした面倒を省かないと普及しないということを認識すべきですね。
 他社が扱いの簡単な端末(らくらくホン・シンプルフォン)を出してきた際にも、文字や音量・電話帳にちょっと機能を足しただけの端末を慌てて出してきましたよね。これが『後追い的発想』の現われではないかと(もちろんJ-PHONEもらくらくホンに触発されたというのは否めませんが、きちんと機能を大幅に削り取った新しいコンセプトで出してきています)。
 またガク割については賛否両論ありますが、私の周りのガク割利用者は学校卒業時に他社にきちんと乗り換えています。また既存ユーザーの反感を買う割には利益をもたらしているとは思われないので、失敗ではないですかね。

『技術のau』で売ればいいのに、一貫性や安心感を欠いているために『安いのはau』という評判に甘んじています(今の『メーる?』というキャッチフレーズも訳わからないです)。これが一番の問題点であると思います。
    • 0

auしか使ったことないので、あまりえらそうなこと言えないのですが、No.7さんの参考URLを見ながら、確かにJ-phoneの販売戦略はうまいよな~と思っている次第です。

cdmaOneの通話品質の良さとか3つの基地局から電波をとる安定性とかCMとかからは伝わってこないですものね。(KDDIのCMは好きですが‥)

J-phoneの受信料0円というのが話題になったけど、実際は受信192文字までのEメールで送信料はちょっと高め。(docomo宛に250文字で収めるのも苦労している私にはちょっときついです。)ロングメールにいたってはdocomoより高い。

ファミリー割引50%OFFというのも一見お得そうだけど、副回線のみで無料通話分も半分とか。最近家族間通話が50%OFFになったようだけど、半分になった無料通話分を相殺してるに過ぎないし‥。(たくさんぶら下がればお得かもしれないが‥)

携帯電話は電話とメールができればいいと思っているので、最新機器に高いお金を投入する気はないし、私は安くあげているという満足感だけでいいかなと思っています。

docomoみたいに迷惑メールに悩まされたくないしね。

全然回答になってないですね。古い情報でしたらすいません。
    • 0

以下の記事もご参考に。

参考URL:http://k-tai.ascii24.com/k-tai/news/2002/04/08/6 …
    • 0

こんんちは。

反撃というか、フォローと言うか………
>エー○ー=ダサイ(#5より)
私的にはイ○ー(?DO)の方がモサいです。
J信者ですが、最近はD並の初期不良機や対応にてムカついてます。
でも、料金的にJが今となっては一番安いんで、このままですが(苦笑)。
ふふふ。携帯にデジカメとMP3までもついたオモチャは他にあるかな?
んでもって、ADSLもモデム使ってるんすけど(言いたい事は解ってるが)。
エー○ーがナローバンド(理由は下記<ところで…)で他社キャリアがブロードバンドですね?

あと、順位が変更になったからって目の仇にしないで欲しいです。
私だって、無駄なJ患者が増えて困ってます。
今まではダサダサなJと言われつづけましたが、その方々の加入により、メールの遅延問題等で先住民(元々の加入者ね)は困ってます。
シェアなんでどーでもいいんで、爆発的に増えるのは困ります。

ところで、エー○ーはCDMA方式なんでしょうか、つながるまでに時間がかかり過ぎでは?
昔は曇ってただけで繋がりませんでしたね?

で、あんまし他キャリアを攻撃しても仕方ないですから………。
D社の良い所:デザイン、勝手アプリ
D社の悪い所:初期不良、対応が最悪、とりあえず金
A社の良い所:アフター対応が早い
A社の悪い所:所有未経験の為わかりません
J社の良い所:東西に分れる以前の地域会社の頃(爆)
J社の悪い所:東西で少し悪くなり、日本統合でDに近い対応の悪さ
    • 0

どうも!もと、エー○ーの関係者です。

最近まで勤務していました
現在、2位の座を○-PHONEに奪われています・・私も勤務をしている時に昔からもっていた番号を維持する為に○-PHONEとエー○ーを2本使っていました
はっきりいって全然違います。方式からして違うので、例えていいますと
パソコンでいうとモデムとADSLの違いみたいなもんです。みなさんわかってないので、ADSLからモデムへ嬉しそうに変えたりできるんだと思います。1本しかもってないとあまりわかりませんが、○-PHONEはすこし地下のカラオケや高速道路ではたんなるおもちゃ的なものになります。PHSに少し毛が生えたものが○-PHONEの携帯です。なぜ売れたかはやはりあのカメラ付きと売り込みのうまさですね。でも、今度エーユーでカメラ付き折り畳み機種がでたので少し希望の光りです。なんといっても一番のマイナスはエー○ー=ダサイ(昔はね・・)というイメージが定着してしまっている事でしょう・・。。
    • 0

広島のような、市街と山間部の近いところでは

docomoでなかったらauしかないです。
ちょっと田舎いくと、auでも繋がらない電波の穴
あって...。

通勤可能圏内なところですが、Jは絶対に市街のみしか
通用しません。

自分は、それでJ
に加入した後も、au維持してます。
転勤に備えて...。

全国的にはdocomoが殿様商売続けていけるんでしょうね...。
    • 0

難しい問題ですね。

素人なりに書いてみます。

次世代方式で、世界共通の電波方式になると、海外メーカーの参入も考えられますよね。そうなると、3社だけでなく、他の、まだ見ぬメーカーとの競合も考えないといけないかもしれません。また、銀行じゃないですけど、再編もあり得る業界じゃないでしょうか。また、国内だけで見ていくと数年後には異なるキャリアの機種変更でも電話番号が変わらなくなります。そうなると、個人的にはdocomo→他キャリアへの流出はこのままだとある程度は免れないかと…。どーしても、今現在携帯電話機械そのものの機能としてはdocomoが一番立ち後れてますからね。

とりあえず、未だ日本の通信業界は国営時代の財産を受け継いでいるNTT関連が一歩抜き出てるのは致し方ないですが、一方で未だお役所体制であるのも問題だと思います。そういう点ではauやJ-PHONEがdocomoを抜いてほしいですし、お互いが料金で横並びになってくれればと思います。

選ぶ側が常に迷えるような選択肢を用意していてほしいですね。
    • 0

auはJ-フォンに抜かされるかもしれませんが、もし抜かされたとしても、またすぐauが抜き返すと思います。

次世代の展開は他社よりauは有利なので、ブランドイメージの向上や、きちんとした戦略でやっていくという条件で、長い目で見れば、auがトップになるってこともあるのではないでしょうか?
各社の次世代に期待します。それでは…。
    • 0

こんにちは。

J信者のBTっす(爆)。
最初に断っておきます。昔はD社と現在のJ社の両刀でした。
D社の金の亡者的顧客の扱いにムカ付き、J一本です。
Dよ、欠陥品を売ったなら、アフターケアしろ!!!

で、予測です。
まず、今月4月でシェアが下記の通り
1位:ドキュモ(私はチャネラー電波には汚染されてません)
2位:ジョイホン
3位:えーゆー
でしょう。

また、T社は2~3年以内にJ社に吸収され、その後(5年以内)にはJ社は世界のB社に完全に吸収されると思います。
ドキュモ連合は結果、B社には勝てず、撤退すると思います。

ところで、写メールで一躍有名になったJですが、カメラってA社やドキュモのPHSが先行でなかったでしょうか?
ムービーもAは綺麗だけど、Jに負けてるし。
GPSはJが始めた現在地情報のパワーアップ版。
これもドキュモの「今どこサービス」が先行では???
というか、Jの企画はいつも人柱ではないでしょうか?

最近思うに、Jのスパメはドキュモ並の高さです。
いえ、無料分がないので世界一パケ代が高いでしょう。
ここをどう乗り切るかが問題です。

CDMA方式もB社がバックにあるJ社が結果的に最強になるのでは?
Jが世界に飛躍すればW-Phoneになったりして(笑)。
J=Japan W=Wold

最後に………さらばッ!!! 
Tuーカー。
ローミングにJの電波使うなよ!

また来ますねー。
    • 0