ある会社の業務で使用するルータの選定で迷っています。
外部のスタッフがインターネット経由で社内LANに設置されているグループウェア
を利用するだけなのですが、その際ルータをどんなものにしてよいのか分かりません。
NATでプライベートIPのサーバにアクセスさせる予定です。
家庭用のルータでもできるとは思うのですがセキュリティなどを考えていくと
経験が少ないためどの機器を選べばよいのか分かりません。
ciscoの1710あたりでもよいのでしょうか?
ご存知の方ご教授ください。

A 回答 (5件)

セキュリティーポリシーをどのくらいにするかが選ぶ上で、一番重要かなと思うんだけど、そこらへんはどうなんだろう

たぶん、WindowsサーバーとOracleかSQLと言うようなこうせいなんではないかなと思ったのだけど、せっかく会社の情報があるのでセキュアに固めておいたほうがいいと思う。Windwosは生贄になりやすいからね

自分も少し前にルーターを選びに選んだ結果、
アライドテレシスのAR320にしたよ
条件は
・値段は4万円以内(AR320は3万7千円だったよ)
・セキュリティーはステートフル・パケットインスペクションつき、Ping系攻撃に強い
・ログ機能付

こんな感じで選んだ

最後までYAMAHAのRTも残ったけど、あれはPing系かLAND系に弱かったはず

Telnetして自分でコマンド叩いて設定を施さないといけないので、最初はとっつきにくかったけど、なんとかなるよ
ちなみにセキュリティーをガチガチにしたときのスループットは4Mbpsぐらい
まあ、あとLinuxでルーターを作るという手もあるけど
これならカスタマイズはいくらでもできるよね

参考URL:http://lover-soul.net/cgi-bin/bbs1.cgi
    • 0

#3 お礼の補足です。

>今回は外部スタッフがPDAとPHSを使って社内のグループウェアを利用するので、
>残念ながらVPNを使用するのは難しそうです。
>
そうですか...。
最近のPDAならVPNも対応してるんですが。
VPN未対応のものかな?

で、#2のお礼の
>企業内で量販店で売っているようなルータ(Planex、coregaなど)は利用されているのですかね?
>
ですが、仮に自分が会社を経営しているとしたら希望する仕様にあった安いものいれますね。
ciscoは選ばないです。
安いものは悪いものということはなく、設定に限界があったり、
上位機種の機能が使えなかったり。(先ほどのVPNとかね)
性能という面ではVPN等の処理を行わないなら
10Mbps以下の回線を使っているならあまり変わらないでしょうし。
利用ユーザが多ければファームのバージョンアップも頻繁に行われるし、
何より運用が簡単でしょう。
ciscoのバグ対応なんて大変だと思いますよ。

でも安ければいいではなく、ファイアウォールを入れないなら、
最低ファイアウォール機能が付いた方がいいですね。
YAMAHAであれば、RT105シリーズの方にするとか。
侵入検知も行ってくれるし。
先ほどのアライドであれば、ステートフルインスペクションのファイアウォール(firewall-1と同じ)なので
もっと安心かな?

で、企業等に導入する側となると、ciscoになりますね。
ネームバリューで一気に安心感がますみたいですよ。
実際にはPPP問題なんかでやばかったんですけどね。
    • 0

VPNがいいのでは?

http://www.allied-telesis.co.jp/products/product …

VPNもいろいろ方式があるので、相手のルータとこちらのルータを
同一機種にしておくと安心ですね。

Ciscoで十分ですが、コストパフォーマンスと実績をみて
アライドテレシス製がお薦めかな?
初めてのルータがciscoならちょっと厄介でしょうし...。

参考URL:http://www.allied-telesis.co.jp/products/product …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今回は外部スタッフがPDAとPHSを使って社内のグループウェアを
利用するので、残念ながらVPNを使用するのは難しそうです。
クライアントからの希望でVPNを使用する場合は是非参考にさせて
頂きたいと思います。
ありがとうございました。

こんにちは、honiyonです。

書かれている内容だけから判断すると、YAMAHAのネットボランチシリーズでも十分に思えます。

ファイヤーウォール、NAT、IPMasq、NTPなど様々な機能がついている機種があります。

参考になれば幸いです(..
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。したい事は単純なので量販店で売っているような
ルータでもいいと思うのですが、それを業務で使用することに不安があります。
実際のところ企業内で量販店で売っているようなルータ(Planex、coregaなど)は
利用されているのですかね?
ご教授いただければありがたいです。

まずはクライアント数や、ネットワーク構成を書かないと何ともいえないよ

あとセキュリティポリシー、予算もどのくらいにするとかも
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。すみませんでした。
クライアント数は50程度です。
ネットワーク構成は、ルータ以下にwebサーバとDBサーバを繋ぎます。
NATでアクセスさせる予定です。
予算はルータで50万程度まで出せると思うのですが、
できるだけ余計な機能は省きたいと思っています。