タイトルを見ればそのままなの質問なんですが、今現在3ナンバーのクロカン4WD(シボレーブレイザー)に乗っています。その車を1ナンバーに変更登録することは可能なのでしょうか。またもし可能な場合はどういった方法になるのでしょうか?分かる方教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

参考URLで回答していますので、参考にしてください。



参考URL:http://odn.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=244101
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。とても参考になりました。記載されていた関係機関に問い合わせてみます。

お礼日時:2002/04/05 08:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qクロカン4WDに乗っています 

巷で北富士演習場に走りに行ったと聞くことがありますが
自衛隊の敷地内に乗り入れできるのでしょうか?
詳しく知りたいです
知っている方 教えてください。

Aベストアンサー

梨ヶ原へのゲートは日曜日のみ開放されているようです。
ただ、例外もあるでしょうから、北富士の広報に問い合わせるのが一番だと思います。
時に実弾も飛び交う演習場ですから、開放日以外は入れないでしょう。

検索すれば、中に入った方のブログ引っかかりますよ。

Q3ナンバー乗用ワゴン(3ナンバー)の商業登録(1ナンバー)は可能でしょうか?

3ナンバーの排気量が大きい輸入ワゴン車の1ナンバー登録を考えております。その際の問題は、荷室の大きさや開口部をクリアすることは当然として、それよりも、「製造年による制動装置」(H11以前のみに限定される?)が一番のキーポイントとの話を耳にしたのですが・・・。
1ナンバー登録の可否で、ランニングコストに大きく差がつき、希望車両が購入できるか否かの瀬戸際です。お知恵を拝借できれば助かります。

Aベストアンサー

いなかのくるまやです。

つい先月5ナンバーのSR40G/タウンエースノアを4ナンバー化
しましたが、年式がH10年3月式だったので楽勝でした。

お察しのとうり、現在貨物化するに当たっての最大のハードルは
「ブレーキテスト関連の証明書添付」ということに尽きるようです。
その証明が不要なのがH11年6月式までの車種となっています。

当該車両の正確な年式は・・??

H11年7月式以降の車種ですと、その証明添付が必須となりまして
それがないことを自力で解決するためには自前でブレーキテストを
実施してその結果を「公的な証明」にて添付しないとだめなようです。

で・・・。
そのための費用ですが、一説には「百万単位」ではないか・・と
ささやかれています。(元来自動車メーカーが実施するものですし)
その真偽は定かではありませんが、少なくとも自動車税の低額化を
目的としただけでは「まったくペイしない」ほどの金額と思われます。

とにかく「ブレーキテストに関する公的証明」を取得するコストを
考えたらそのまま3ナンバーで乗ったほうがはるかにエコノミーです。

こういった施策の背景には、安易な貨物化によって諸税が減収と
なることを阻止しようという思惑があったのかどうかはわかりません。

いなかのくるまやです。

つい先月5ナンバーのSR40G/タウンエースノアを4ナンバー化
しましたが、年式がH10年3月式だったので楽勝でした。

お察しのとうり、現在貨物化するに当たっての最大のハードルは
「ブレーキテスト関連の証明書添付」ということに尽きるようです。
その証明が不要なのがH11年6月式までの車種となっています。

当該車両の正確な年式は・・??

H11年7月式以降の車種ですと、その証明添付が必須となりまして
それがないことを自力で解決するためには自前で...続きを読む

Q副変速機付4WD車でクロカン走行される方に質問

副変速機付4WD車でクロカン走行されている方々に質問です。

ふと思った疑問でそれを知ってどうか成る物では無いのですが気になるので
ご存じの方がいらっしゃればご教授願います。

不整地走行時にローレンジの2速や3速等を使う事はあるのでしょうか?

もし、ローレンジの1速だけで間に合うなら、農耕用軽トラのようにスーパーロー
を設けられれば副変速機は不要になるかなと思ったもので。

Aベストアンサー

ありましたよ、まずローレンジとハイレンジは走行中は切り替えが私の知る限りの車は出来ません、ローレンジで1~5等走行中なら普通に変えることは出来ますが大抵は精々3速くらいまで・・・
ハイレンジの2WDと4WDは一定の条件はありますが走行中に切り替えが出来ます(クラッチを切る、ハンドルが直進状態など)

意外とローレンジで良く使うのは私は1速と2速が多かったですがこれはジムニーなどのパワーの少ない車でしたから・・・軽トラのスーパーローはバックでは使用できませんし有ると無いでは全く変わると思います。

Q1ナンバーの車を3ナンバーで登録出来るのでしょうか?

現在、中古のバン(キャラバン、ハイエース等)の購入を考えています。1ナンバーの車種を3ナンバーで登録する事は可能なのでしょうか?
又、出来るとした場合、特別な手続きが必要なのでしょうか?
登録や、法律的な事が全く分からなく、どなたかご存知でしたらご教授の程お願い申し上げます。

Aベストアンサー

1ナンバーから3ナンバーは、同じ車体では無理です。
貨物車と乗用車では、座席などの配置が違うので、3ナンバーはとれません。
ただし、一部の車種では、座席を交換したり追加するだけで3ナンバーを取る事が可能です。
同じボディで3ナンバーのタイプが出ている車種でないと無理だと思いますが。

3ナンバーにするには、座席だけで荷物を積む所が無いのが原則です。
折り畳める座背はOKですが、あくまでも座席がメインである必要があります、
1ナンバーだと、荷物を積む所が一定以上でるの必要があり、座席は一部だけとなっているはずです。

なお、改造ですから陸運事務所で改造の手続きをして審査を受ける必要があります。
この手続きには書類も必要でし、かなり書類的な知識も必要ですから、専門書で勉強するか、プロに依頼する事をおすすめします。

8ナンバーの場合には、目的にあわせた構造に改造しないと無理です。
たとえばキャンピングカーの場合にはベッドと流しが必要だし、その分乗車定員が減ります。
もっとも、書類と塗装(文字入れ)だけで8ナンバーがとれる、ライトバン→寝台車(死体運搬車)のような例外もありますが。

1ナンバーから3ナンバーは、同じ車体では無理です。
貨物車と乗用車では、座席などの配置が違うので、3ナンバーはとれません。
ただし、一部の車種では、座席を交換したり追加するだけで3ナンバーを取る事が可能です。
同じボディで3ナンバーのタイプが出ている車種でないと無理だと思いますが。

3ナンバーにするには、座席だけで荷物を積む所が無いのが原則です。
折り畳める座背はOKですが、あくまでも座席がメインである必要があります、
1ナンバーだと、荷物を積む所が一定以上でるの必要が...続きを読む

Q車のナンバーの3ナンバーとか5ナンバーとかの違いについて

車のナンバーには、1ナンバー、2ナンバー、3ナンバー、4ナンバー、5ナンバー、7ナンバー、8ナンバーなど、いろいろとありますが、それぞれの違いや特徴は何ですか?

6ナンバー、9ナンバーの車もあるのですか?

また、8ナンバーは改造車と聞きましたが、どの程度改造すると8ナンバーになるのですか?普通車と比べて車検や税金などで差があったりするのですか?

当方、車の知識があまりなく、ふと疑問に感じたので質問させていただきました。

お暇なときにでも答えてください。

Aベストアンサー

>3ナンバー枠からはみ出るので1ナンバー

3ナンバーにサイズの制限はありません。
乗車定員だけが制限されています。
ちなみにリムジンも3ナンバーですし、マイクロバスの乗車定員を
10人にした場合も3ナンバーが付きます。

>貨物車と乗用車の違いは何なのでしょうか?

人をメインにするか、荷物をメインにするかですね。
どちらでも使用できそうな車体(ワゴンタイプ、1BOXなど)は、
メーカーがラインナップで用意してます。
乗用車は室内いっぱいに座席を配置できますが、貨物は運転席の後ろから
室内後端までの2分の1以上を荷室にしないといけません。
3ナンバーのランクルが1ナンバーになるにはサードシートを取り外し、
セカンドシートが2分の1制限より後ろに行かないよう改造するなどしないと1ナンバーはつきません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報