プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

サーバ:WindowsServer2003 SP無し
該当クライアント:Windows2000Pro SP4
他のクライアント:Windows XP Pro SP2
ソフト:ウィルスバスターCorp.5.58
上記環境にて該当クライアントにウィルスバスターCorpを
インストール(WEBベース、ファイルベース共に)しても
タスクバーのアイコンが赤くなり、パターンファイル番号が
0になってしまいます。
サーバコンソール側で確認すると、オフラインになっていて、
クライアント側でもOfficescanNT RealtimeScanサービスが
起動出来ない状態です。ソフトをアンインストールして
(自動、手動両方試しました)再度インストールしたところ、
サーバ側ではオンラインになりましたが、クライアントは
赤いアイコンのままです。どなたか、解決方法をご存知の
方がいらっしゃれば、ご教授下さい。

A 回答 (2件)

Windows2000でポートをすでに利用してるとか?


ポート番号がかち合ってないですか?

Windowsのシステムログに起動できない理由や
エラーコードの記載はないですか?
そこから、調べられませんか?

この回答への補足

自己解決しました!!
レジストリがおかしくなっていたようで、ウィルスバスターで
使用しているサービスに関連するレジストリを修正する事で
無事起動するようになりました。
ご回答頂いた方々ありがとうございました。

補足日時:2006/10/20 17:25
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ポート番号調べてみます。
システムログの方はエラーコード等は出ていないんです。
”サービスが起動できない”旨だけなので、余計困っています。

お礼日時:2006/10/16 08:26

サーバーでライセンスキーは登録しましたか?



サーバーにクライアントの台数とライセンスキーが登録されてないと、サーバーからクライアントへパターンファイルをダウンロードする事が出来ません。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。
ウィルスバスターCorpを使用し始めて数年が経っており、
もちろんライセンスキーは導入時に登録しています。

補足日時:2006/10/13 16:15
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!