娘9歳、競泳をやっています
競泳用水着を着て練習していると時々わきの下より前、胸の外、水着が斜めになっている部分が「擦れてしまって痛い」と言います
確かに見ると斜めに赤くなって痛々しいです
毎日ではなく、時々、忘れた頃にという感じです。
身長128CM、水着のサイズ130、半年以上着ている水着でも時々擦れてるようです
水着のサイズが合ってないのでしょうか
サイズはどの程度合っていれば良いのでしょう
ついつい大き目を着せてしまいますが、本当は小さ目が良いと聞いています
小さくても動き等大丈夫なんですか

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

質問の趣旨とはズレてしまうかもしれませんので補足と言う事で。


内側と言うのは目安としては目線の先より手先が反対に入ってしまうと入りすぎと考えられますね。
そうなるとたぶん手首より先に肘が落ちて水を掻くのではなく、撫でる状態になり推進力も落ち、肘が体のそばを通るようになるので腋の部分も擦れ易くなるのではないでしょうか。
あとはジグザグになると言うのならだいぶ内側に入っていると思いますので、文章では伝えにくいですが入水時に手先が喉と眉間などをつないだ自分の中心線の延長より内側に入らないように注意する事と肘の動きに注意すれば、水着はどのような物でも、腋ずれは減少するのではないかと思います。
実際見ていないのでこの程度のことしか申し上げられなくてすみませんが、参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問の趣旨からそれているのに、ご親切に有難うございます
ぜひ実践させたいと思います!!
とても参考になりました

お礼日時:2002/04/08 18:53

もしかして今クロールを習得中とかメインで泳いでいませんか?


そうだとすると考えられるのが、手のかきのラインが内側に入りすぎていたりすると、またずれのような赤みを持った状態になることがあります。男性でもそのようになった方を見たことがあります。
ラインの修正で赤くならなくなりましたが、いかがでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます
確かに、クロールをメインで泳いでいるようです
手のかきのラインが内側に入っていると言うのは、
(素人で申しわけないですが)やはり良くない事なんですね
となると・・・手のかきがもう少し内側ではなく、前に出すような感じだと、
タイムも早くなるし、擦れなくなる、一石二鳥ですね・・・という考えで良いですか
クロールしてる時、どうも見てて、体が左右ジグザグして進んでいるように見えます これってやはり内側過ぎてるからなるんですかね。
一杯素人判断してしまいました
いかがでしょう?

お礼日時:2002/04/07 13:14

わたしも、水泳をやっている高校生です。

3歳ぐらいの時からやっていたんですが、今まで一度もすれて痛いということはなかったのですが、最近水着を色々変えたりしててすれるようになってしまったのでアドバイスいたします。着てて思ったのですが多分生地の厚さではないでしょうか?薄いと全然すれないのですが厚いとなぜかすれてしまうので、気をつけたほうが良いと思います。サイズの方は大き目をきるより、ぴったりか、少し小さめが良いと思います。やっぱり、大き目と小さめだと小さい方がフィットして動きやすいです。あまりにも小さすぎはよくないですがちなみにわたしは151センチでsサイズあるいは150です!私の経験で専門的ではないのでご参考になればうれしいです♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のお返事有難うございます
厚さですか・・・ 思いもしませんでした
見た目ではわからないけど、素材の関係で厚さも変わり、そういうことも考えられるのかも知れませんね
今度購入するときもやはり130サイズが良さそうですね
・・・kiachi2002さんも今後とも頑張ってくださいね

お礼日時:2002/04/04 21:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q水泳で長~く泳げません。ゆっくり長く泳ぐ方法を教えてください。

フィットネスのプールが好きで時々泳ぐのですが、50m泳ぐと息が上がってしまい、ゼーゼーいってしまい、休み休みでないと泳げません。

たまに、すごく長く泳いでいる人を見ると、どうしてあんなに長く泳げるのかな、と不思議になります。

全く泳げないわけではないので、スイミングの体験スクールに一度参加したら、退屈で仕方ありませんでした。

長く泳ぐ「コツ」ってあるんでしょうか?

Aベストアンサー

当たり前のことですが、長くゆっくり泳げる人と泳げない人の差は、体力の違いによるものではありません。では、なぜその差が生まれてくるのでしょうか。
簡単ですよね。省エネ泳ぎが出来ていないからです。

実際にtiffanyさんの泳ぎを見ていないのでなんともいえませんが、自分がプールにいるときに周りの人たちを見ていて思うことは、手足を回すサイクルが速すぎるということです。体を浮かせて前に進もうと必死になるあまりに、足はがんばってバタ足、手もそれに合わせて必死になってしまっているわけです。当然疲れます。でも実際は、そんなにがんばらなくても体は浮きますし、前に進みます。ぶっちゃけ、バタ足なんてしなくても沈まず泳げます。
ためしに、前に進むスピードを出来る限り0に近くして泳いでみてください。25m泳ぐのに1分とか2分とかかけてみてください。最初はうまくいかないと思いますが、できるようになったときには省エネ泳法がマスターできているんじゃないかと思います。
注意点として、動きを止めないように、ということと、息継ぎで上を向かないようにということです。動きを止めてしまうと、せっかくキャッチした水を逃がしてしまうことになります。また、息継ぎで上を向いてしまうと余計な力が必要になり、体力を消耗します。横を向いたままでも息は十分吸えます。

以上思ったままにつらつら書いてみましたが、参考になれば幸いです。

当たり前のことですが、長くゆっくり泳げる人と泳げない人の差は、体力の違いによるものではありません。では、なぜその差が生まれてくるのでしょうか。
簡単ですよね。省エネ泳ぎが出来ていないからです。

実際にtiffanyさんの泳ぎを見ていないのでなんともいえませんが、自分がプールにいるときに周りの人たちを見ていて思うことは、手足を回すサイクルが速すぎるということです。体を浮かせて前に進もうと必死になるあまりに、足はがんばってバタ足、手もそれに合わせて必死になってしまっているわけです。...続きを読む

Q競泳選手(女性)の水着の下は?

最近、水泳を10年ぶりくらいに始めようと、スポーツ店に
水着を見に行ったのですが、最近の水着は昔に増して、
薄手になってますよね。
で、すごーく気になったのです。
フィットネス用じゃ有るまいし、もちろんカップなどつけるわけもないだろうし、
アンダーショーツもつけたりしたら邪魔だろうし。
それで、みなさんどうしてらっしゃるのだろうと。
特に若い方とかは何か工夫されてるんでしょうか。
それともそのまま?

Aベストアンサー

私は普段の練習用には少し厚手の生地で、マスターズスイマー用の競泳水着を、(胸パットをつけるフックがついているのもあるし、そうでないものは縫い付けています)
大会のときは薄手の競泳水着を、胸パットなしで着用しています。
大会用の競泳水着はとてもアンダーショーツをはけるようなカットではないですよ。アンダーショーツの線が浮き出てかえってみっともないのではないでしょうか。たぶん、アンダーをつけている人はいないと思います。
もっとも、クロッチの部分は肌色の布がついていますから心配しなくても大丈夫です。
また、練習用の競泳水着もアンダーは着用しません。

ちなみに極薄手の競泳水着を普段の練習用に使いたい時は、胸パットをはさむだけでかなり安定します。
あの手の水着は肌に密着するので、縫い付けなくても安定します。

まわりの方たちを見ていても透ける心配はまずないです。
でも・・・若くなくてごめんなさい。

Q男が女性用の水着を買うのは変態!?

遠方に住んでいる彼女の希望で誕生日に水着(とアンダーヘアーが透けて見えないためのサポーターとタオルも)を買うことになりました。私の好みで構わないと彼女は言うので、一人で買いに行こうとしました。ところが弟に「男が女物の水着なんか買うのはおかしい。そんな趣味(水着フェチ)のある変態に思われる。姉さんに買いに行ってもらった方がいい。店の人に影で変に思われてるよ」と言われました。確かに彼女が水着に着替えている姿を想像はしますが、あくまでも想像だけで買った水着で何かをするつもりは全くありません。男が女性用の水着を購入するのはおかしいでしょうか?皆さんの意見をお聞かせください。特に水着を販売しているお店の方の意見もお待ちしています。お願いします。

Aベストアンサー

大型のショッピングセンターの販売員をしてます。
もちろん、水着もあります。

普段、水着を買われるかたの割合は・・・
カップル・・・30%
女性一人・・・20%
友達・家族・・・40%
その他  ・・・10%
ぐらいでしょうかね~・・・。
確かに、男性一人はなかなか見ませんが、
「彼女のプレゼントにしたいので選んでもらえますか?」とか
先に気に入ったのがあったら「これをプレゼントにしたいので・・」
と話すと普通に彼女思いのいい彼氏だと思います。

この前、60すぎのおじいさん一人で、
「パンツ(女性用下着)選んでくれ」と来ましたよ。

サイズと(バスト・ウエスト)彼女のイメージを
伝えれるようにしとくと店員さんも選びやすいです。

無言で買われると、やはり気になりますね。
その時はお姉さんに付き合ってもらってはどうでしょうか?

Q競泳用水着の品揃え豊富なお店

フィットネスに通い始めるので競泳用の水着を探しています。

気に入った水着のほうが長続きしそうなので、好みにぴったりのデザインの水着を念入りに探したいと思っています。

都内で競泳用の水着の品揃えが豊富なお店をご存知でしたら教えて下さい。
(参考にしたいのでネットショップでもOKです)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

都内ならなんと言っても御徒町(アメ横)のジュエン
新宿アドホックビル4階のギャラリー2
銀座ならプランタン銀座。

ジュエンは、スイマー達の聖地です。
URLを入れておきます。
ここに出ている特価水着は、ばりばり競泳タイプで、胸パットをつけるフックすらありませんが、お店に行けば、お買い得品、種類もいっぱいです。

あとは、P.C.で「水着」で検索すると、
泳ぐことに適した水着から そうでない(これがまたすごすぎて・・・)水着まで、た~くさん出てきます。ちょっと見てはいけないものまであるのでお気をつけ下さいな。

参考URL:http://www.z-b.co.jp/

Q水泳部の日焼け

こんにちは。私は水泳部です。昨日からプール(外)に入りました。水泳部だから、絶対に焼けるとは思うのですが、出来る限り防ぎたいと思っています。そこで質問です!!

1)どの日焼け止めがオススメですか?(顔と体で分けた方がいいのでしょうか?)
2)SPFは数字が大きいほど肌に負担がかかると聞いたことがありますが・・どうして数字が大きいと肌に負担がかかるのですか?数字が大きいやつよりもちょっと低いのにしてこまめに塗り返した方が良いといってましたが水泳部も同じなのでしょうか?
3)日焼け止めを落とすもの(方法)とかも教えてください!!
4)単純に水泳部の私に一日のお手入れ方法の流れを教えてください!!

値段は問いません。皆さんの意見を参考に頑張りたいのでよろしくお願いします!!

Aベストアンサー

私も水泳部です。ちなみに今年で3年目…いろいろ試してきました。
1、お勧めはALLIEです。それも一番強力なやつ。今年はまだ見ていないのでどの程度種類わけされているのか最新のことはわかりませんが、私は去年「泳ぐときに最適」とうたっている物にしました。つまりウォータープルーフです。顔からだ用であれば分ける必要はありませんが、ALLIEのように高いものを使うなら、からだは安いもので我慢するというのがお勧めです。
2、そのことについては聞いたことがないのでわかりませんが、弱い物を使って派手に焼けるよりはいいと思います。が、これは推測です。remonn198 さんに「自分は肌が弱い」という自覚があるなら、これはお勧め出来る意見ではありません。どっちにしろこまめに塗り直すことは大切です。
3、日焼け止めのそばに『日焼け止め落とし』が売られていると思います。それがベストでしょうが、メイク落とし(クレンジング剤)で十分だと思います。
4、(1)部室に早めに行って塗ったくります。(2)練習の休憩中に様子をうかがいながら塗り直します。(3)練習終了後クレンジングします。(シャワーはありますよね?)そして化粧水をたっぷりつけます。(4)日が出ているようならまた日焼け止めを塗って帰宅します。
家でのお手入れですが、とにかく化粧水で水分補給です。
将来後悔しないようにお互いがんばりましょう。

私も水泳部です。ちなみに今年で3年目…いろいろ試してきました。
1、お勧めはALLIEです。それも一番強力なやつ。今年はまだ見ていないのでどの程度種類わけされているのか最新のことはわかりませんが、私は去年「泳ぐときに最適」とうたっている物にしました。つまりウォータープルーフです。顔からだ用であれば分ける必要はありませんが、ALLIEのように高いものを使うなら、からだは安いもので我慢するというのがお勧めです。
2、そのことについては聞いたことがないのでわかりませんが、弱い物を使って派手...続きを読む

Qプールでワセリンを・・

以前(25歳くらいまで)は大丈夫だったのですが、どうも老化と共に、肌がどんどん弱くなっているようで、市民プールで泳いだあと、頬を中心に顔が赤く炎症を起こすようになりました。(プールの水に含まれる塩素などが原因だと思うのですが・・)
一番良いのは、プールに入らないことだと思うのですが、足のリハビリには水泳が一番で、自分でできる運動としても最適だと思うので、なんとか続けたいと思ってます。
そこで、いろいろ聞くところによると、プールに入る前にワセリンを塗るといい、と聞きましたが、どうなのでしょうか?今まで、オロナインとかスクワランを薦められて試しましたが、効果なかったです。
こちらの質問でもいくつか拝見しましたが、ワセリンは水に強い(or落ちにくい)そうですが、逆に効能が強すぎて肌に悪影響などはないのでしょうか?
アドバイスをよろしくお願いいたします。(現在30歳です)

Aベストアンサー

こんにちは。
ワセリンの効果が期待できるのは、ちょっと入ってすぐあがるような短時間の話です。

目的がリハビリですから、目的にはまず添えないでしょう。

この場合は、むしろ、プールから上がった後のアフターケアが重要だと思います。

プール後、しっかりシャワーを浴びて炎症が起きる部位は、水道水でよく洗い流し、刺激の少ないクリームを使用する事。
アトリックスハンドクリームなど尿素が入ってない物が好適だと思います。
この場合、ワセリンも有効でしょう。
赤く腫れるのが酷い場合は、医者に行って薬を貰ってください。
皮膚科がいいけど内科でもいいでしょう。
その位の症状であれば、薬局で手ごろなクリームを求めてもいいですが、確実に薬剤師と話のできる薬局に行きましょう。

Q水泳での練習で「パドル」を使うメリットは?

水泳での練習で「パドル」を使うメリットは?

娘(小4)が通うスイミングスクールでは、小学5年生頃になると「パドル」を付けての練習が始まります。
娘の場合はまだあと1年はパドルなしで練習が続くと思いますが、「パドル」を付けるタイミングというのはいつなのでしょうか?
それと、パドルを付けて練習することの長所と短所(デメリット)を教えてください。
水泳通の保護者の方が、パドルは50mクロールで約30秒前後で泳げるようになったときに使ったほうが効果があると言われていました。どうぞよろしくお願いいたします。

※補足※ 「パドル」といっても様々なものが各メーカーから販売されていますが、もし小学生(高学年)が一番最初に使うパドルでお奨めのものがありましたら教えてください。(できれば、メーカーと商品名を詳しく教えてくださると助かります。)どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

パドルを使うメリットは、手で水を感じる水感が良くなり、キャッチの感覚が掴める点にあると思います。
腕に負荷が掛かるので、筋力強化にもなります。
でも、これは適度な使用によるでしょう。
何でも無理はいけません。
まぁ、その辺りはコーチがしっかり指導してくれると思いますよ。

パドルの種類ですが、特にスクールで決められていないという事でしょうか?
でしたら、最初は無理の掛からないフィンガーパドルや穴の開いたタイプが良いと思います。
私(大人です)が使っているのはこれです。
http://sportsman.jp/shop/sports/products/AR_FAR-1563/mtd-2_014/?PHPSESSID=00ffcdbf114f960b7c095692a523efd6

穴が開いているので、水の感覚が掴み易いです。
お子さんならSサイズでしょうか。
http://sportsman.jp/shop/sports/swimming/0065/728/mtd-2/6_1.html

他にも、年齢別や種目別で分けている物もありますよ。
http://www.rakuten.co.jp/hikarisp/480541/480523/#429997

あとは、お子さん自身の好き好きなので、実際にショップに行って実物を見て選んでみてはいかがですか?

パドルを使うメリットは、手で水を感じる水感が良くなり、キャッチの感覚が掴める点にあると思います。
腕に負荷が掛かるので、筋力強化にもなります。
でも、これは適度な使用によるでしょう。
何でも無理はいけません。
まぁ、その辺りはコーチがしっかり指導してくれると思いますよ。

パドルの種類ですが、特にスクールで決められていないという事でしょうか?
でしたら、最初は無理の掛からないフィンガーパドルや穴の開いたタイプが良いと思います。
私(大人です)が使っているのはこれです。
htt...続きを読む

Q競泳水着のサイズ、恥ずかしながらお聞きしたいです。

最近太ってきたのでプールで泳いで痩せようと水着をネットで探しています。(近場のスポーツ用品店に競泳水着の品揃えが悪いので)恥をしのんで書くとスリーサイズが上から85、68、96なのですが、これだと該当するのがLサイズなのですが、Lサイズのスリーサイズ該当幅が、aセンチ~bセンチだとしてLサイズギリギリのbに該当するのです。
ちなみにLサイズの次のOサイズだと私のスリーサイズが該当幅の中間にきます。
競泳水着を買うのが初めてなので
どうか教えて下さい。

Aベストアンサー

水着の一般的な選び方はこのサイトに詳しく載っています。
http://www.kyosuisearch.ebb.jp/erabikata.htm
水着について気に留めておかなくては思うことがあります。陸上で試着したら窮屈でも、水中ではそうではなくなります。水着は肌に直に着て水に入るためのものです。陸上で着る服を選ぶのと違います。陸上と水中とではフィッティング着圧感が異なります。水着は初めは窮屈に感じると思いますが、水中では緩和されます。使っていくうちに次第に緩く感じてくると思います。メーカー、形状、生地素材伸縮性、ゴムの強弱等々でサイズは同じでもフィッティング着圧感に差があります。水着生地はそれなりに伸縮性がありますので、基本のサイズか、小さめサイズかのサイズダウンの方向で選ぶほうがよいと私は思います。大きいサイズは選ばないほうがいいです。サイズダウンというよりしっかりとフィットさせるという意味です。泳いでいる時、アクアビクス等で体を大きく動かしている時も水中で水着の生地が肌に隙間なくぴったりしっかりフィットしていることが重要だと思いますので。競泳水着の適度な締め付け感、独特のフィット感が快適に感じられるようになるといいですね。競泳水着(のサイズ選び)は奥が深いと思います。

水着の一般的な選び方はこのサイトに詳しく載っています。
http://www.kyosuisearch.ebb.jp/erabikata.htm
水着について気に留めておかなくては思うことがあります。陸上で試着したら窮屈でも、水中ではそうではなくなります。水着は肌に直に着て水に入るためのものです。陸上で着る服を選ぶのと違います。陸上と水中とではフィッティング着圧感が異なります。水着は初めは窮屈に感じると思いますが、水中では緩和されます。使っていくうちに次第に緩く感じてくると思います。メーカー、形状、生地素材伸縮性、ゴ...続きを読む

Q膝を痛めている時の水泳について

表題のとおりなのですが、

先日マラソンを走った際に膝を痛めてしまいました。腸脛靭帯炎という症状でいわゆるランナー膝になりました。

今で3週間目くらいで、歩いているときはほぼ痛みが消え走ると30分後くらいに膝に痛みが出てくる感じです。

昨日、ジムでランナー膝になって以来初めてプールに入りクロールを30分ほどしたのですが、今日いままで歩いているときは大丈夫だった膝の痛みが普通に歩いているだけでも出てきてしまいました。

そこで質問なのですが、
水泳、クロールは膝に負担がかかり、膝に故障がある場合はしてはいけない運動だったのでしょうか?
それとも水泳は膝に負担がかからずむしろオススメな運動なのでしょうか?
水中ウォーキングは膝に負担がかからないのはわかっているのですが、泳ぐのはどうなのでしょう?

ご存知のかたおられたら教えてください

Aベストアンサー

腸脛靭帯炎は、膝の屈伸による摩擦から炎症が生じるので、(根本原因は別ですが)
一般に言われている
 プールでは、膝に(体重の)負担がかからない
という話は無関係と考えた方が良さそうな気が。。

また、根本原因は、筋肉の張りなので、これを緩和することも考えるべきだと思います。

参考:関係する筋肉とじん帯の模式図
http://www.aidstation.jp/blog/2010/07/post-b835.html


単純に考えて、以下の方針が良いのではないでしょうか?
 ・膝を大きく動かしたり、素早く動かすのは、
  炎症を悪化させる可能性が高い。
   →テーピングで可動制限しておく。
   →スタート時、ターン時に壁キックしない。
   →クロールなら、
    ノーキックor長距離向けの2ビート(バランスを取るだけ)。

 ・プールで冷やすのは炎症を抑えるのによさそう。
 ・プールの浮力で下肢の筋肉をリラックスさせ、筋肉の張りをほぐすのは根本原因の解決に良さそう。
   →運動強度は低めに抑える。
    全力で泳いで疲労を貯めるよりも、低強度で全身をほぐす(回復トレーニング)ことを目的に。

腸脛靭帯炎は、膝の屈伸による摩擦から炎症が生じるので、(根本原因は別ですが)
一般に言われている
 プールでは、膝に(体重の)負担がかからない
という話は無関係と考えた方が良さそうな気が。。

また、根本原因は、筋肉の張りなので、これを緩和することも考えるべきだと思います。

参考:関係する筋肉とじん帯の模式図
http://www.aidstation.jp/blog/2010/07/post-b835.html


単純に考えて、以下の方針が良いのではないでしょうか?
 ・膝を大きく動かしたり、素早く動かすのは、
  炎症を悪化させ...続きを読む

Qスイムキャップはシリコンの方がいいの?

昨年の8月からスポーツクラブに入会し
週に5,6回プールで泳いでいます。

私は、シリコンキャップより、メッシュキャップの方が
好きで(楽で)それをかぶって泳いでいます。
ただ最近、髪の毛の調子がよくなくて・・・。
なんかパサパサしてまとまらないのです。
いろんなシャンプーとか試してもダメですし、前は
こんな髪質じゃなかったように思います。
やっぱりメッシュのキャップだとプールの水が直に
入るから、よくないのでしょうか?
塩素って髪の毛によくないですよね。

髪の毛の事を思うのなら、やっぱりシリコンキャップの方が
いいのでしょうか?

誰か教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

シリコンであろうとメッシュであろうと、関係ありません。
髪の毛は少なからず、塩素にさらされています。

むしろ、泳いだ後のアフターケアが大切です。
なるべく早く、塩素を落とし、ダメージを少なくしてあげることが、大切です。

塩素は、髪だけでなく皮膚にも影響がでますので、体もベビーオイルなどでケアするとよいでしょう。

また、水着も塩素の影響で傷みやすくなりますので、水にさらして、塩素を落としましょう。

脱塩素しましょ。


人気Q&Aランキング