バージョンダウンはできないと聞いたのですが、
買った時にOS.9.2.1のインストールされているiMacをOS9そして0S9.0.4に落とすことはできますか?
もちろんオリジナルでOS9にするのですが、
不具合はありませんか?
また、OS10.1と共にインストールできるのは、9.2だけでしょうか?
どうか正確な情報を御教授ください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

>買った時にOS.9.2.1のインストールされているiMacをOS9そして0S9.0.4に落とすことはできますか?



 OS9にはバグがあろのでOS9.04についてお話します。
まず必要なデータのバックアップを取って下さい。
OS.9.2.1のCDから起動して(C「そ」キーを押しながら起動ボタンを押すとOSのCDから起動できます。)
 ユーティリティフォルダの中のドライブ設定のカスタム設定でパーティションを2パーティション以上に区切って下さい。(この時点でHD「ハードディスク」のデータは消えますのでご注意下さい。)
 OSXで使用する場合は必ずタイプ欄でMacOS拡張(HFS PlusやHFS+とも呼ぶ。)を選んでください。
  ユーティリティフォルダの中のDiskFirstAidでHDに異常が無いか検査(修復)して下さい。
 デスクトップ上の「名称未設定」HDのうち一番上表示されているHDをシングルクリックしてdeleteキーを押してHDに名前を付けてください。(仮に「Macintosh_HD」と、リネーム(名前の変更)、2番目のパーティションのHDを「OS9.04_HD」と、リネームしたものとしてこの後の説明を続行します。)
(以後「Macintosh_HD」そして「OS9.04_HD」と呼びます。)
 このMacintosh_HDにOS.9.2.1を新規インストールして下さい。
コントロールパネル(以降の説明はコンパネと略して呼びます。)の起動ディスクでMacintosh_HDをシングルクリックして起動ディスクを終了して再起動して下さい。
 次にOS9.0.4がインストールされているMacとLAN接続(または片方のMacをFireWireディスクターゲットモードで起動)します。
 OS9.0.4がインストールされているMacから、OS9.0.4のシステムフォルダを「OS9.04_HD」にコピーして下さい。

無事、インストールできたら再度DiskFirstAidでHDに異常が無いか検査(修復)して下さい。
 コンパネの起動ディスクで「OS9.04_HD」を(前の説明した方法で)指定して再起動します。
 もしOS9.04で起動できない場合は
caps lockキーがOFFになってることを確認して、スペースバーを押しながら
Macを起動して下さい。
 「機能拡張マネージャー」が表示されたら指を離して下さい。
セット欄をクリックしてMacOS9.0.4基本を選んでください。

 次にOS.9.2.1で起動したMacにOSX10.1のCDを入れると自動的にインストーラーが起動するので(自動起動しない時は一旦CDを取り出し再度CDをCDドライブに入れてください。)OSX10.1を必ずMacintosh_HDにインストールして下さい。
 
>OS10.1と共にインストールできるのは、9.2だけでしょうか?

 OS9.1もできます。 
OS9.1でもインストールできますがOSXのクラシック環境時にエラーがでることがありますとOSX10.1のマニュアルに書いてありました。
 エラーが出た場合はOS9.2.1にバージョンアップして下さい。

余談ですが私のiMacは3パーティションにして、そのうちひとつはMaxOS標準(HFS)にしてMacOS7.6のMacとAppleTalkでデータのやりとりしています。
(Mac OS 8以前のMac OSはMacOS標準(HFS Plus)のボリューム(HD)を認識できないので)
 MacOS標準(HFS Plus)のHD(ボリューム)はOSXのクラシック環境のMacOSとして利用できませんのでご注意下さい。
 

参考URL:http://yougo.ascii24.com/gh/49/004977.html
    • good
    • 0

訂正の追加です。



(誤)
>MacOS標準(HFS Plus)のHD(ボリューム)はOSXのクラシック環境のMacOSとして利用できませんのでご注意下さい。

(正)
MacOS標準(HFS)のHD(ボリューム)はOSXのクラシック環境のMacOSとして利用できませんのでご注意下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答有り難うございます。
不可能を可能としましたね。凄いです!
違うiMacどうしの内蔵ハードディスクを交換のさいに、想った程問題がないことから「もしや」と想っていました。
やはり2台のMacがなければ難しい様ですね。
訂正もしていただき安心しました。たぶん『この』間違いだろうと想っていましても、不安ですからね。

お礼日時:2002/04/06 15:46

訂正します。



(誤)
>(Mac OS 8以前のMac OSはMacOS標準(HFS Plus)のボリューム(HD)を認識できないので)

(正)
(Mac OS 8以前のMac OSはMacOS拡張(HFS Plus)のボリューム(HD)を認識できないので)
    • good
    • 0

補足です。



 インストーラでは購入時にインストールされていたOSより古いバージョンのOSは弾かれてしまうのでインストールできませんがTomeViewerというソフトを使えばスキル(知識)のあればインストールできます。
 OS8.6でしか使用できないソフトやフォントがあるので一部の人達は自己責任で最近のMacに古いOSをインストールしています。
 一部、機能拡張ファイルを最新のものと入れ替えたりして不具合をひとつずつ解消していくという大変、時間のかかる作業が必要です。
 
 販売時にプリインストールされているOSより以前のバージョンのインストールは
自己責任でお願いします。
    • good
    • 0

No.7の補足です。


 
 どうしても0S9.0.4で起動できない場合はoptionキーを押しながら
起動して起動ディスクの選択画面から別のボリュームを選んで
右側の矢印を押して下さい。
 またはOS.9.2.1のOSのCDから起動してコンパネの起動ディスクから
選んでください。
    • good
    • 0

細かいバージョンのダウンでもその機種専用のイネーブラファイル(OS発表後に販売されたハードウェアをOSに最適化させるのためのモノ)がある場合などがあり動作しない場合や、


動作しても不安定になる場合があるので、
おこなわない方が良いです。
    • good
    • 0

専用のOS


例えばiMac350,400DVはOS8.6が出荷されてから販売されています。そして8.6に何かを追加したか変更したかした8.6が付属しています。
この場合、付属の8.6でしか動かない可能性が高いと思われます。(まず8.6出荷後ににつくられたマシンではインストーラで弾かれてしまうでしょう。)

しかし、マシン付属のOSはそのマシンにしかインストールしてはいけません(使用許諾契約書に書いてあります。)ので御注意ください。

汎用のOSとはマシン付属のものではなく、単独で製品として売られているものをさします。
    • good
    • 0

>ただ、バージョンダウンがOS9シリーズからOS8シリーズへダウンを意味するのか、



今は入っているバージョンより下は全てだめでしょう。
OS 8,9という違い以前です。

OSによって各モデル用にモディファイされていますので。

おそらくソフトの対応状況などの関係でバージョンダウンしたいのかと思いますが、ソフトのバージョンアップなどを待つしかないかと思います。
ただ、9.2.2よりは9.2.1の方が動くソフトが多いです。
9.2.2からApple Scriptsの仕様が何か変わったようで動かなくなったソフトが多いので9.2.1のままの方が互換性は少しあがります。
    • good
    • 0

販売時にインストールされているOSより以前のバージョンのインストールはできません、


ROMのゲシュタルトコードを元にバージョンチェックをしていて適合しないOS(古いバージョン)のインストールはキャンセルされます、

OS X10.1で9.1も起動できると思いましたが、
9.2.2を使用された方が無難ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答有り難うございます。
確かにある本にROMにある情報のためバージョンダウンのOSはインストできないと書いてありました。
ただ、バージョンダウンがOS9シリーズからOS8シリーズへダウンを意味するのか、
例えば、0S9.0.4をOS9.0.3にダウンすることも意味するのかハッキリしませんでした。
それぐらいの違いでもやはり不具合の原因となりますかね?

お礼日時:2002/04/05 03:13

全く同じ型番のモデルでも販売中にOSをより新しいものに換えて販売することがあります。



この場合にはバージョンダウンも可能だと思いますし、インストーラで弾かれることもないでしょう。
ただしバージョンダウンの場合、汎用のOSをインストールできるかは別問題です。そのモデル専用のOSが必要になる場合が多いでしょう。

しかしながら今回の場合は9.2.1から9.0.4。。。多分インストーラで弾かれてしまうと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、iMacDV400には8.6の場合と9.0の場合がありますね。9.0.4の場合もあります。
『汎用』とは、
『広くいろいろな方面に用いること。また、そのもの。「―機械」』
と言う意味のようですが、
>ただしバージョンダウンの場合、汎用のOSをインストールできるかは別問題です。そのモデル専用のOSが必要になる場合が多いでしょう。
の意味が解釈できません。「^^どうもすみません。。
弾かれるかどうかだけは試してみようと想います。
正確な御回答有り難うございました。

お礼日時:2002/04/05 03:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QパソコンがCDを読み込まない

Windows Vistaを使用している者なのですが、X‐アプリやitunesを開いているときにCDを入れても、音楽が表示&再生されません。でも、ポインタの横にはCDのマークが表示されて砂時計になるけど、結局再生されません・・・。
どうすればよいか教えてください。

Aベストアンサー

マウスとキーボード以外の外付けのデバイス はすべて接続を外していますか?
最新バージョンの iTunes ですか?

iTunesを開き、「Ctrl + B」キーを同時押し、メニューバーを表示「編集」「設定」「インポート設定」「オーディオ CD の読み込み時にエラー訂正を使用する」の横にチェックを外し、(ついている場合チェックをつける)

iTunesとは関係なく、VistaでCDドライブが正常ですか?
デバイスマネージャでCD/DVDデバイスが表示されているか
「コンピュータ」内にCDドライブのアイコンが表示されているか
ディスクをパソコンに挿入すると応答を停止しないか
省電力モードに設定されていないか
など確認

VistaはSP1ですか?

Vistaは(XPも)サポート終了しました。ブラウザIEも11以外はサポート終了していますし、Google ChromeもVistaではサポート外となるなど、そろそろVistaを使うのをやめては?
VistaはOSを起動するだけで、メモリー1GB近く消費しメモリーが少ないと起動後他の作業ができない状態(フリーズ)になります。

マウスとキーボード以外の外付けのデバイス はすべて接続を外していますか?
最新バージョンの iTunes ですか?

iTunesを開き、「Ctrl + B」キーを同時押し、メニューバーを表示「編集」「設定」「インポート設定」「オーディオ CD の読み込み時にエラー訂正を使用する」の横にチェックを外し、(ついている場合チェックをつける)

iTunesとは関係なく、VistaでCDドライブが正常ですか?
デバイスマネージャでCD/DVDデバイスが表示されているか
「コンピュータ」内にCDドライブのアイコンが表示されているか
デ...続きを読む

QOS9.2.2がインストールしてあるG4へのOS9インストールについて

友人のG4のインストールで困っております。
機種名は不明なのですが、いわゆる鉄仮面と呼ばれているG4だと思います。
パーティションを二つにわけて、OSXとOS9別々に起動させたいのですが、
リストアCDでは、OSX、OS9一緒になっており、
一緒のHDDにしかインストールできません。
(インストール後に起動ディスクは選べます)
そこで単体のOS9のソフトをヤフーオークションなどで
探そうと思ったのですが、初期でOS9.2.2をインストールされている機種に
9.2.1のインストールは可能なのでしょうか?
もともと入っているOSより古いバージョンだと
CD起動ができないですし、マイナーバージョンアップが
やはりそれにあたるのだとしたら、
インストールはできないでしょうし・・・
購入に悩んでおります。

Aベストアンサー

9.2.1だったらインストール可能だと思います。
CD-ROM起動も可能だと思います。
うちでもOS 9.2.2の入っているG4にOS 9.2.1から起動してインストールしましたので。

QCDが読み込まないので外付けDVDドライブ?を購入したい

CDが読み込まないので外付けのDVDドライブ?を購入したいのですが
DVDドライブというものはCD等も読み込みできるのでしょうか?

できれば一番安く物がいいんですが・・・

外付けDVDドライブでもiTunesで読み込んでiPodに曲を入れられますよね?

Aベストアンサー

CDが読み込まない場合、一度レンズクリーナーをお試し下さい!
それだけで回復することがあります。逆にそれでダメなら大抵ダメですが。

DVDドライブと呼ばれるものを大別すると…
DVDマルチドライブ…DVDの読み書き、CDの読み書きが出来る。
DVD-ROMドライブ…DVDを読むことが出来るが書き込みできず。CDの読み書きが出来る。

市販リテール品・外付けDVDドライブは大抵DVDマルチドライブです。ショップにもよりますが、激安で5000円、相場7000円くらいです。

一般的なタワー型デスクトップなら内蔵型をおすすめします。4000円台で購入できます。

QOS10.3インストール後のOS9.2.1のインストール

初期化したHD上に新規にOS10.3をインストールしました。後にG4にもともと付いてたOS9.2.
1のディスクで起動してインストールしようとしたのですが、インストール先が選択できず、マウント先が見つからないとのエラーで、インストールが完了できません。
どういうことでしょうか?どなたかわかりやすく教えていただけないでしょうか?
使用ハードはPower Mac G4で、OSは10.1と9.2.1が付属していました。

Aベストアンサー

OS 9.2.1のインストーラは起動時にClassic環境が必要になります。

ですから通常はOS 9.2.1を入れた後でOS 10.3を入れなければないりません。

また#1にあるようにOS 9用のドライバも入っていない可能性もあります。

一度試してみてほしいのはOS 9.2.1 CD-ROMの中の「ドライブ設定」を起動して「ドライバの更新」をしてみてもインストール先に現れないか確認してください。

それでだめだったら初期化して9.2.1を入れてから10.3を入れてやってください。

QCDが読み込まない

ソフトをインストールしようと、久しぶりにCDドライブに
CD-ROMを入れたのですが、読み込まない状態になっていました。
前まで読み込んでいたCD-Rを試しに入れましたが、同じく
読み込み不可でした。
そのうえ、CD-Rへの書き込みも出来なくなっていました。
教えていただけませんか?よろしくお願いします。

OSはWindowsXP
ノートPCで NEC PC-VA11JVHEH

Aベストアンサー

>読み込みができるものとできないものがあり
 自分も他のPCで同じ経験があります。それは全く読み込みが出来ないのではなく、動画などを再生していると必ず同じ位置でだんまりになることでした。同じDVD-Rをこの添付写真のCDDと交換すると、問題ないことからCDD自体にトラブルありと判断しています。
 添付写真のVA11JVHEHへ乗せてあるのはUJDA755で9.5mm厚ですが、交換するのであればUJDA740以降のをお奨めします。他メーカーのでも問題はないと思いますが、残念ながら確証は出来ていません。間違ってもUJDA710はトラブルが多いので、手を出さないほうが賢明です。スーパーマルチも搭載出来るとは思いますが、これも動作の確証を持っていません。

QOS10.1からOS10.1.5へのアップデート

わが家のiMacDV400にちょっとトラブルがおきまして、さきほどOSXを再インストールしました。

まず10.0をインストールし、次に、アップグレードCDを使って10.1にアップしました。そしてAppleのサイトから10.1.5統合アップデータをダウンロードしてインストールしようとしたのですが・・・

10.1.5統合アップデータをインストールするにはその前にInstaller Update 1.0をインストールせよとあり、Installer Update 1.0をインストールするにはその前にSecurity Update 10-19-01をインストールせよとあったので、その通りにやったのですが、Security Update 10-19-01のインストールでインストール先のディスクが選択できないんです! どうしてですか?

OSX10.1にアップグレードした後、Security Update 7-18-02というのをインストールした(させられた)のですが、これがいけなかったのでしょうか! お分かりの方、教えて下さい。

Aベストアンサー

もう一度10.0からインストールする時間的余裕があったらそうしてみてください。そして10.1にアップデート後はソフトウェアアップデートの指示に従ってみてください。

QCD-読み込まないPS

7年前に買ったPSなんですけど、電源を入れてもCD-読み込まない時が多いです。何度かリセット押すと読み込むのですが、100回以上リセットを押しても読み込まなかったり、4,5回リセット押すだけで読み込んだり、不安定なのですが、まだ動くので新しいのを買うのはちょっといやです。一応CDクリーナーしてみたのですが効果ありません。どうしてCDを読み込まないことがあるのか?金がかからない何かいい対処方はありませんか?

Aベストアンサー

PSのエミュレーターを入手して パソコンでやる。

http://www.playemu.com/psx/psemu.html

参考URL:http://www.gamers-jp.com/DEADSTAR/EMULATOR/psemu/PSEmuJ.html

QiMac G4 700MHzのMac OS10.4とOS 9.2.2の同居は?

先日質問ナンバー QNo.1753608で「Mac OS X v10.2」について質問したものです。
結局我が愛機iMac G4 700MHz(Combo Drive)は修理に出しました。
ハード&ソフト両面からチェックしてもらいます。

ところで、修理完了した段階で、Mac OS X v10.1になってます。
それをソフマップのお店に到着してから、
お店にてMac OS X v10.1を初期化し、Mac OS X v10.4を購入して、
インストールしてから、我が家に帰ってきます。

そこで、クラシック環境(Mac OS 9.2.2)の下記フォルダを既にCDーRにバックアップしてあります。
1、システム9のフォルダ
2、Mac OS 9.2のアプリケーションのフォルダ

これをMac OS X v10.2が入ったマシンのハードディスクにドラッグ&ドロップすれば、
Mac OS 9.2.2対応のアプリケーションはクラシック環境で動くのですね?

Mac OS 9.2.2で動作するもっとも大切なものは、フォトショップ LE-Jで、
これも動作しますね?
(フォトショップ LE-Jは、初めてパソコン(Prerforma 5210)とプリンタ
を買ったときに、プリンタについて来たものです。)
これだけはどうしても動かしたいのです。

なお、Mac OS 9.2を所有、その後のアップデートはCD-Rに保存しています。
それとも、Mac OS 9.2を既に入れてあるMac OS X v10.4のiMacにインストールしても良いのでしょうか?

Mac OS X v10.4でクラシック環境(Mac OS 9.2.2)を動作させておられる皆様、
Mac OS X v10.4で、クラッシック環境が動く一番安全で確実な方法をどうか教えてくださいませ。

マシンは多分3~4週間後に我が家に帰ってきます。

先日質問ナンバー QNo.1753608で「Mac OS X v10.2」について質問したものです。
結局我が愛機iMac G4 700MHz(Combo Drive)は修理に出しました。
ハード&ソフト両面からチェックしてもらいます。

ところで、修理完了した段階で、Mac OS X v10.1になってます。
それをソフマップのお店に到着してから、
お店にてMac OS X v10.1を初期化し、Mac OS X v10.4を購入して、
インストールしてから、我が家に帰ってきます。

そこで、クラシック環境(Mac OS 9.2.2)の下記フォルダを既にCDーRにバックアップ...続きを読む

Aベストアンサー

No3です。寝ている間にNo4さんが詳しく回答して下さっているので手短に。

AppleWorksはOS標準のソフトではなく、マシンに付属するソフトです。購入したマシンに入っていても、購入したOSには入っていません。どうしても必要なら1万円出して購入、ということになります。

QPCがある音楽CDだけ読み込まない。

初めて「教えて!goo」を利用しています。宜しくお願いします。

質問ですが、私のPC(NECノートLaVieG)である音楽CDだけ読み込まなくなってしまいました。
他のCDやDVDは正常に作動します。
読み込まないCDに原因があるかと思いましたがコンポやラジカセでは問題なく聞くことができます。
コピーガード等が関係しているのでしょうか?

ちなみに読み込まないCDとは絢香の「First Message」というアルバムです。

Aベストアンサー

以前は再生できた CD が、最近になって再生できなくなった、ということでしょうか?
それがコピーコントロール CD でなければ、単にドライブとの相性でしょうね。
決して珍しくないことです。

柔らかい布やティッシュペーパーを使って、その CD の読み取り面をきれいに拭いて下さい。
そして、そのドライブをレンズクリーナー等でお掃除なさってみて下さい。
それでもダメだったなら、そのドライブは寿命を迎えつつあるのかも知れません。

QOS9.1を OS9.2.1にアップデートしたい

Power MacG4を OS 9.1で使っています。
アップデートCD9.2.1にてOSのアップデートをしたいと思います。
その際9.1で作成保存しているファイルや、使用しているソフトウエアなどは、消滅したり、ソフトの再インストールなどが必要になるでしょうか。OSだけアップグレードという訳にいかないものでしょうか教えて下さい。

Aベストアンサー

#1&2です。
9.2.2に関しては既に#3さんがお答えの通りインストールディスクの単独販売版(リテール版)は存在しません。リテール版は9.2.1が最終です。9.2.2のCDは入手できません。

CDの印刷面はどんな感じになっているのでしょうか?
白地に黄色い「OS9」(9を立体っぽくしてあるイラスト調のもの)のマークがデカデカと中央に配されていて、脇に小さく「Mac OS 9.2.1 Update CD」とだけ書かれているのであれば「アップデートが適応されたインストールCD」です。そうではなく灰色に白い字で書かれているものは「特定の機種向けのアップデートCD」もしくは「特定の機種向けのリストアCD」となります。

一番確実なのはやっぱネットからのアップデートなんですけどね^^;
機種によって時間を要するのではなく回線によって時間はかかりますけど、一度ダウンロードしてしまえば出し入れを要するCDよりも手間は要りません。

別にアップデート位で怖がる必要はないけど、不安があるなら、まずもって先にデータは外付けHDDや他メディアに逃がしておいてください(再インストール云々なくても普段からバックアップはしておいた方がいいです)。9割以上の確率で失敗はしないですが、全く失敗しない保証は誰にも出来ません(comet3631さんと全く同じ環境・機種を揃えた人はまず居ませんし、なによりcomet3631さん自身が他に存在しませんから)。
失敗した場合は元からついていたシステムディスクで再インストールしなおすのが順当です。
繰り返しになりますが9.1から9.2はアップグレードではありません。WindowsXpに例えるならSP1からSP2にすることです(どっちも経験しましたがSP2当てるよりも9.1>>9.2の方が遥かに簡単です)。

#1&2です。
9.2.2に関しては既に#3さんがお答えの通りインストールディスクの単独販売版(リテール版)は存在しません。リテール版は9.2.1が最終です。9.2.2のCDは入手できません。

CDの印刷面はどんな感じになっているのでしょうか?
白地に黄色い「OS9」(9を立体っぽくしてあるイラスト調のもの)のマークがデカデカと中央に配されていて、脇に小さく「Mac OS 9.2.1 Update CD」とだけ書かれているのであれば「アップデートが適応されたインストールCD」です。そうではなく灰色に白い字で書かれて...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報