推しミネラルウォーターはありますか?

今度、健康診断にいきます。
で、そこでは、一般検診の人も検査着に着替えるらしいです。
MRIとか、胃のレントゲン検査は項目にありません。
でも着替えるらしい・・・

で、質問なんですが、検査着ってサイズいろいろありますか?
あと、検査着の下はブラとかタンクトップは着てていいのでしょうか?
胸部X線のときは、そのときになったらブラをはずすのでしょうか?それとも最初からノーブラの上に検査着をきるのでしょうか?
初めてだと不安なので、あらかじめある程度しっておきたいのです。
よろしければ教えてください!

A 回答 (3件)

検査着に着替えるか着替えないかは


健診を行う施設の方針によって変わります。
病院や健診センターのようなところでは着替えてもらう場合が一般的でしょう。
着替えていただいた方が、受診者と一目でわかりますし
心電図をとる時や採血の時にぱっと検査できるので、こちらも受診者さんも楽です。

検査着の下はショーツやパンツだけの事が多いです。
ただ、これからの季節肌寒かったりしますので
上に一枚はおってもらったり、中に薄手で無地(薄い色)のタンクトップを着てもらったりします。
また、差し支えないようならズボンやスカートなど下の洋服はつけたままにしたりもします。

胸部X線では、ブラのホックやアジャスターといった金具が写ってしまうので外します。スリップやキャミソールも金具がないか注意を。
また、湿布やピップエレキバンのような磁気テープ、ワッペンのついた下着も外してください。
検査着は各サイズがあると思いますので自分にあったものを着ればよいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1から3のみなさま、ありがとうございました。
まとめてのお礼、失礼致します。

お礼日時:2006/10/27 19:17

胸部X線撮影時、ブラなどは金具類が映ってしまうのではずしますよ。

もちろん金具やボタンの付いた衣服も脱いで撮影します。
でもタンクトップのようなスポーツブラなどでしたら、特に脱がなくても大丈夫だと思います。
検査着もサイズは各種ありますし、特に心配なされるような事はないと思いますよ(^^♪
    • good
    • 0

勿論ノーブラです。

着替える意味無いじゃないですか!!
タンクトップとかも着ないですよ。先日健康診断行きましたが、検査着の生地も厚めでしたよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!